※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが栄養を摂れず悩んでいます。食べるものが限られており、どうすれば良いか相談しています。

もうすぐ1歳10ヶ月になります。
ずーっとおかずを食べません。。
なので細かくして白米に混ぜてます。
炊き込みご飯、白米、うどん、パン、ポテト、卵豆腐これらは単品で食べます。
これ以外は基本的に単品では食べません。
たまーーに気まぐれなのかなんなのか唐揚げや焼き魚をかじってます。
果物は一切口にしません。ヨーグルトに混ぜてもべーつなす。
栄養とらせたい!となったら
炊き込みご飯やねこまんのような食事ばかりになってしまいます😭
どうすればいいのでしょうか、、、

コメント

sanaco

同じ過ぎて語り合いたいです😂😂😂

うちも基本ねこまんまで、盛り付けもクソもありません…混ぜるにしてもかなり細かくしないと吐き出します😭

うちはおにぎりの方がテンション上がってくれるので、同じねこまんまにしても、おにぎりにしたりします!

あとはお弁当の絵本を見せて、これと一緒だよ!と言ったり、人形に食べさせるマネをして、次は娘ちゃん!とかやると食べたりします😂あとはイスに長時間がダメみたいなので、膝の上とかテレビでご機嫌取りながらとかで、マナーはめちゃくちゃです😓

でも基本は食(お菓子は除く)に興味がないし、手をかけた物程食べなくて、食事が毎回憂鬱です…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じすぎてもう、、、泣きたい案件ですがちょっと笑えました😂
    うちもお弁当の絵本あります!
    ワンワンとアンパンマンにご飯食べさせます😂
    食事の3分の2は私の膝の上です!
    朝ご飯は必ずEテレです!
    昼夜も集中できなくなったらつけちゃいます😭
    痩せさせないためにひどいときは立ち食いです😭
    昔から食に興味なく、(うちもお菓子は除く)自ら掴んで食べるなんてしてたら写真とるくらいでした😂
    うちもおにぎりは食べます!
    警戒心が強いのかなんなのかとにかく自分からチャレンジしません😰
    うちも今日アンパンマンプレート作ったんですが白米と海苔しか食べず本当泣けます、、、😭
    インスタとかで大人と同じもの食べてるの見ると焦りと悲しみでしんどくて😭

• 1月7日
  • sanaco

sanaco

ほんと同じ過ぎて笑えますー😂そしてだいたい同じこと試してらっしゃいますね💦

あとはポタージュ系のスープは飲む率高いので、ブレンダーとか面倒ですがたまに作ります😓あと箸を見せると座りたがったりします!

大きく切った野菜そのままとか、みかん皮のままバクバク食べてるお友達見ると、ほんとに同じ人間かな?てなります🤣

• 1月7日
  • sanaco

sanaco

まず一口入れてくれれば、絶対好きな味なのに!ってやつも、警戒心で入れないので、最終的に食べてくれるものを口に入れるまでも面倒です…

• 1月7日
R

めちゃくちゃ同じすぎます
それにうちの子は食べさせないと食べません…。
お菓子ばっかり食べたがってご飯に興味がないのかほんと無理矢理でも食べさせないとだめです…

かのん

子育て支援センターでお会いするお子さんの話ですが。

1歳7ヶ月くらいの女の子でご飯は全然食べなくて断乳出来なかったそうですが、貧血の治療を始めたところ、すんなり断乳し貧血が改善された今は食べ過ぎなくらい食べるとか。なんでも食べるそうです。

生後6ヶ月頃から鉄は足りなくなってくるので、食事で鉄分取れない場合は貧血が進んでる可能性が大だと思います。

小児科で希望すれば調べてもらえますよ!ヘモグロビンがそこまで低くなくてもフェリチンという貯蔵鉄が低い場合も貧血です。

食べない理由が貧血とは限らないけど、一度調べて貧血なら治療を早目にしてあげたら食事がもっと楽になるかも?しれません^ ^

はじめてのママリ🔰

うちは保育園に行ってて、保育園では毎日完食してるんですが家では米かパンしか食べません!!
肉野菜魚、はほぼ食べないに等しく💧
なぜ保育園では食べるのか、ほんとに不思議なんですが先生曰くお母さんに甘えてるんだと。
栄養面はたしかに心配(上の方が仰ってるように貧血とか)ですが、、
体重はどうですか??