※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
産婦人科・小児科

カンジダ症が治らず、市販の薬を考えています。娘にうつっていないか心配で、症状やうつり方について知りたいです。

去年の7月からカンジダ症になっています

産婦人科で治療してもらったのですが
治っていません

産婦人科に行く時間も中々なくて
市販のエンペシドL膣剤を購入しました

けど市販の薬で治るのですか?

まだ使用してません

カンジダ症が治っていないのに生後9ヶ月の
娘をお風呂につけています
つけてくれる人がいないので😥
娘にうつっていないか心配です

お正月実家に帰っていて実家のお風呂で娘と入ったのですが 何も言っていないのに妹や母が体が痒いと言ってきました

うつるとあそこ以外にも痒くなるのですか?

うつったらどんな症状が出ますか?

コメント

いちこ

お湯の中ではうつらないと思いますが、タオルや、しないと思いますが下着の共有は避けた方が良いです😊
お股以外にも汗をかきやすいような脇の下などなる可能性はありますが💦
お母様や妹さんは、乾燥やお風呂で血流が良くなっただけではないでしょうか?

• 晴

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇

• 1月8日
りた

去年の7月から約半年もですか?!
痒くなる以外におりものの変化など他に症状はないですか?
産婦人科で治療してもらったのに治らなかったんですか?(膣錠の用法用量を守らなかったんでしょうか?)
それとも一時的に治ったけどまた再発されたとか?
(疲れていたり、免疫力が低下していたりすると再発しやすいですよ)
市販薬の膣剤もちゃんと使えば治りますよ!
でもカンジタではない可能性もあるので、産婦人科での治療が中途半端なまま市販薬を使うのはあまりお勧めしません。
再発を繰り返していて、絶対にカンジタの症状だと言うなら市販薬を使っても良いと思いますが…。
お子さんいて、なかなか病院に行くのも大変ですが、1回行って決められた通りの治療をちゃんと行えば通常1週間で大体治りますよ?
とりあえず娘さんの為にももう1度早めに産婦人科に行くことをお勧めします!

• 晴

オリモノの変化もありましたし痒みもありましたしあそこも炎症してました
    そして下腹部や子宮の痛みも何回もありました。

いつも地元に帰ったら産婦人科に行くのですが
    今回中々行けなくて💦

7月に行った時飲む薬も塗る薬ももらってちゃんとしてました!なのですが7月に行った時も1ヶ月2ヶ月くらい放置してて行ったので前々回みたいにすぐ治らなくて
    今回約半年も治せてません💧

• 1月9日
  • りた

りた

下腹部や子宮の痛み??
    カンジタで下腹部や子宮の痛みは出ないと思いますが…💦

かかりつけ医が、住んでいる所ではなくて地元なんですね!
    カンジタだったら、かかりつけ医ではなくても、住んでいる近くの産婦人科でも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

飲む薬とゆうのが気になります…
    カンジタの治療は飲み薬はないと思うんですけど…
    塗り薬と、膣に入れる膣錠です。
    膣錠の処方はなかったんですか?
    カンジタなら膣錠入れないと治らないので、だから治らなかったのかな?💦
    でも産婦人科行ってカンジタの治療で膣錠出されないなんて、そんなことあるのかちょっと疑問です…

私も何度もカンジタ治療したことありますが、1度行けばそれでその時の治療は終わりで、何度も行く必要はなかったです。(1度入れて貰えば1週間効く膣錠と、数日自分で入れる膣錠と種類があります)

放置してて痒みで我慢出来ない程じゃないんですか?💦
    長期間放置したから治りずらいってものはではないですよ💦

腹痛と、飲み薬がちょっとハテナなので…
    やはり、その地元の産婦人科ではなく通いやすい近くの産婦人科にもう1度行ってみた方が良いかもです…🤔

どーしても行くのが難しいなら市販薬使ってみても良いと思いますが、それでも治らなかったらなんとか頑張って病院行った方が良いですね!👍

• 1月9日
  • 晴

間違えました!
    飲み薬じゃなくて膣に入れる薬膣錠です!

1週間分の薬で いつもはちゃんと1週間以内に治ってたんですが 今回1週間で治りませんでした💧
    なので放置し過ぎたせいで薬が効かないのかと思いました😥

家の近くに産婦人科がなく
    今車もないので娘をつれて
    電車かバスで行くしか方法がないので
    市販の薬を買ってたんですが
    市販の薬効くのかな💊と不安と疑問があったのでまだ試せてないです🥵

• 1月10日
  • りた

りた

そうだったんですね!
    放置し過ぎたせいではないと思いますが、1週間で治らなかったんですね💦
    晴さんが疲れていたり免疫力がまだ上がっていないせいなのではないでしょうか…

そうゆう状況だったんですね!
    なるべく体休めて栄養つけて、それで市販薬使ってみると良いと思います!
    ちゃんと使えば市販薬でも治りますよ!

• 1月10日
  • 晴

わかりました😭ありがとうございます!

• 1月12日