※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

離乳食の2回食について、1回目と2回目の量を逆にしたい理由について相談です。

離乳食の2回食について教えていただきたいです(>_<)
2回目は1回目より少なくするとよく聞きますが、それはどういった理由なんでしょうか?
2回目のほうが多いとだめなんでしょうか(^_^;)
午後に2回目をあげるんですが、1回目より食いつきがいいです。
なかなか離乳食が進まず、体型も小さめで保健師さんから頑張って食べさせてねーと言われてるので、問題ないのであれば1回目と2回目の量を反対にしたいと思っています!

コメント

ちは☆あす

うちは朝晩上の子と一緒の時間に食べせています♪
晩の方が多いですよ^^*
朝はオートミール粥だけパンだけ、などズボラ離乳食。
晩はお粥+野菜や肉などとりわけ出来るものは取り分け。もしくは冷凍ストックしてある野菜などです。
うちも体重増加が緩やかなタイプです^^;

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!
    晩のほうが多くされてるんですね(*´ω`*)
    うちもそうしていこうと思います♡

• 5月10日

うちの子も午後の方がお腹も空いてるし目もしっかり覚める頃なのでよく食べます○
まだうちは一回食で、そろそろ二回食を考えてるんですけど、ほぼいつも午後に一回目をあげてるからどーしよっかな〜って思ってます。
少なめにする理由としては、1日で食べる量が増えるから胃腸への負担を減らす目的だと思いますよ○
二回目も、少しずつ量を増やしていき最終的には一回目と同じ量にするみたいですから、別に逆にしなくてもそのうち同じことになると思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• おむすびまん

おむすびまん

丁寧に説明していただきよくわかりました★
    負担にならないように
    2回目を少しずつ増やしていこうと思います(*´ω`*)

• 5月10日
sO-ちゃん

多分慣れるまでって意味だと思いますよ〜っ!
最初は半分の量で徐々に1回目と同じ量に増やしていきました(^^)❤︎
食べる子なので結構すぐに増やしました!
2回目の方が多くても問題ないと思います!

• おむすびまん

おむすびまん

2回目が多くても大丈夫なんですね♩
    よかったです(*゚∀゚*)
    少しずつ増やしていこうと思います♡

• 5月10日