※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

精神安定剤を服用している方へのアドバイスを求めています。産後の不安やストレスによる症状に悩んでおり、専門医の受診を検討中です。

精神安定剤を服用してる方いますか?

元々緊張しやすい性格でもありますが、
産後、初めての子育てに対する不安や、数時間置きの夜泣き、突然の夜泣きによって、心臓がバクバクしてしまったり、強い緊張感が時にあったりします。
薬には出来るだけ頼りたくないと言う思いもありますが、子供に当たってしまったり、些細な事でいらいらしたり周りが悪循環になっていると思うんです。
婦人科?心療内科?に1度かかってみようと考えていますがネットを見ると予約で埋まっていたり、紹介状がないとダメと書いてあったりでなかなか踏み込めません。

なにかアドバイスや経験談などありましたら、優しく教えて頂けると嬉しいです(´nωn`)

コメント

マリリ

私は踏み込めないでいたら悪化しました。なので、行く事をお勧めします。ネットで見るのではなく、電話すると電話で症状聞いてくれたり、電話した先の病院がダメなら他の病院を教えてくれます!勇気は入りますが、ネットで調べても埓があかないので…勇気を出して電話してみてください。問い合わせは無料ですから!!

• るー

るー

アドバイスありがとうございます。服用したら楽になりましたか?( • •)

• 1月7日
  • マリリ

マリリ

私は薬物治療ではなくカウンセリング治療ですが、仕事の都合で間が空き…行けたと思っても相性が悪かったりで、今も新しい病院を予約してるところなので薬についてはどうこう言えませんが…精神的な薬って効果もあるけど副作用もすごいと聞きます…
    私はカウンセリングでも、かなり落ち着けます。精神安定剤、というより、まずは、カウンセリングに行かれるのをお勧めします☺️

• 1月7日
ゆ

夜泣きの時期から心臓バクバクで不眠になって辛くなって心療内科かかりました!
最初は弱い薬からなので、副作用も全然なかったです😊
先生によっては話も聞かず事務的に薬をポイポイ出す先生もいたので2軒回って2軒目で優しくていい先生に当たりましたよ😊
今は心のよりどころで安定剤は持っていて、睡眠薬だけ飲んでいます☺️

• るー

るー

そうだったんですね🥺やはり、睡眠薬飲むと眠れますか?毎晩寝不足で……
    寝れないという旨を伝えれば睡眠薬って出してくれるんでしょうか…?🥺

• 1月7日
  • ゆ

私も今は子どもは寝てるのに寝れないという感じです😭
    出してくれますよ☺️色々種類があって合う合わないがあるので、まずは軽いのから徐々にって感じでした。
    私は結構不眠が酷かったので弱いのじゃ中々効かず結局中くらいぐらいの強さの薬飲んでます💦寝れるだけでも身体がだいぶ違います😭
    最近では飲まなくても気付いたら寝てることもあるので良くなってはきてると思います☺️

• 1月7日
  • るー

るー

なかなか重いイメージがあって行く勇気がなく止まっているところです🥺私も早く少しでも楽になりたいです😓
    睡眠薬の種類も色々あるのですね…
    子供産んでから神経質になって寝れなくなってしまい、スマホ片手に余計寝れなくなって、なんだか不安になってという繰り返しで疲れちゃいます😓😓

• 1月7日
  • ゆ

起きれないとかいうイメージですよね💦
    導入剤とかだったらすぐ効果が切れるので朝まで残る事はないと思います😌怖かったら半錠とかもできるし、先生と相談しながら決めていく感じですね😖
    私も子どもが動いた少しの音でも起きちゃって全然寝れなくってって感じでした!
    今は夜泣きだけ気付いて起きれるくらい丁度いい感じになっています😌

• 1月7日
  • るー

るー

詳しくありがとうございます🥺なんだか楽になりました!私も1歩勇気出して、頑張ります。
    ゆきさんも色々大変でしょうが、お互い子育て頑張りましょう🥺

• 1月7日
⭐︎

その後いかがですか?