※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

旦那がお金を勝手に使い、暴力やモラハラも受けている女性が離婚を悩んでいます。精神的に辛く、実家にいる間も旦那からの制限があり、仕事を探し離婚を考えています。旦那に期待せず、子供との新しい生活を模索中です。

離婚しようか悩んでいます。

と、いうのも今までの積み重ねもあり
(暴力、モラハラ、ギャンブル)
今回、年末年始で実家に帰省したところ
15万ほどパチンコに使い果たされました。

帰る予定だった日に、旦那からお金全部使っちゃった、と、連絡が入りました。
生活費分も全て使ったと言われて
毎年、年末年始に10万20万負けてるから
今年は本当に辞めてね、と話してあり
大丈夫!わかってるから!と言ってましたが
やはり、だめでした。

なんでそうなるの?と聞くと
俺が稼いだ金だから。との事でした。
基本的に私にはお金を最低限しか持たせてくれません。
生活費も家に置いておけ、どこにあるか教えておけと言われて、隠しておく事もできないし、口座に入れててもカードは家に置いておけと言われるので勝手に引き落としされます。

いい加減にしてよ!と言ったら
どうせ帰ってこねーんだろ?離婚だろ?と。

お前は俺のことを金でしか見てないんだ
普通なら金がなくても帰ってくるだろ
と、言われましたが
わたしからすると、大黒柱である旦那が生活費や家電を新しく買おうとしていたお金を勝手に使い果たして、それを反省する素振りもなく、俺の稼いだ金なんだからいいだろう、という人の元で子供ふたり育てていくのに限界を感じてしまいました。

今まで、妊娠中や出産してからも、子供の目の前で殴られたり
顔面ボコボコに殴られて、家から出れなかったり
ビンタされて耳が2ヶ月聞えなくなったりしました。
お前は頭が悪いから、ばかだから、お前は鬱病だから
など、言葉で色々言われる事もたくさんあったり
食費雑費など、余計なものは買っていなくても
お前は金使いすぎだ、無駄遣いしてんじゃねえ、と言われたり
旦那のお弁当、仕事に持っていく飲み物、お酒、つまみ、が食費の大半なのですが、それを言っても理解してくれないし、でも酒買ってきて、つまみには何作って、とか言ってきます。
レシート見せると納得するものの、また文句言われます。

実家に帰る時も、お金を使うと相当文句を言われます。
なので、恥ずかしながら実家にいる間のオムツなど
実家でお金を出して貰うことが大半です。

もう本当にこの生活が嫌で、精神的に辛くて
今回、お金を使われてしまった事をきっかけに
爆発してしまい、自宅には帰らず実家にとどまっています。

ただ、旦那からは最低限のお金しか持っていくなと言われていてお金もないし、母は家にいるので、もうこのまま実家にいて働きに出ようか悩んでいます。

今旦那とは2日間連絡とっておらず
こっちで勝手に仕事したり、本当に離婚の準備をすることで怒らせて
殴られたりするのが怖いなと思っています。

私が甘くて、こんなことで離婚を考えているのは私が弱いのかもしれない、とも思うし
旦那のことが嫌いなわけではありません。

仕事はすぐに見つけられそうですが
今、わたしは何を1番にするべきなのか分かりません。
旦那と話すのも怖い、けどいつまでも逃げてられない
仕事して少しでも早く実家にお金をいれたい
そして、貯金もして子供たちと3人で暮らしたい。
旦那が変わることはないと、この4年で分かったので
旦那にはもう何も期待したくない。
自宅に戻ると、田舎で車がないと働きに出れず
わたしは車がないので普段の生活だけで精一杯です。

内容ぐちゃぐちゃで、長文すいません。

コメント

いちごタルト

弁護士に相談から始めたらどうですか?DVされた証拠などあればそれなりにスムーズに進みますよ
暴力のDVと経済DVが見受けられるので、その辺の証拠があると良いです

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    暴力の証拠は全てあります。
    弁護士調べてみます!

• 1月7日
  • いちごタルト

いちごタルト

弁護士、当たり外れがあるそうなのでご実家に協力を仰いで、一緒に回った方が良いかもです!
    離婚は体力的にも精神的にもやられます…どうか御自身のお体大切に

• 1月7日
あい

こんなことで離婚考えて、とおっしゃっていますが、多くの女性はそんな家庭では離婚するのでは?殴ったり蹴ったりは普通にDVですよ。かなさんはよく頑張りました。自分に自信をもってください!頑張りすぎてはいけません。時には諦めも必要。旦那さんは病気です。ギャンブル依存、DV加害者、旦那さんが自分で気づいて自分で病院行ったりしないと治りません。あなたは医者ではないので、治そうと思わなくても大丈夫です。
自分と、何より大切な子どもをまず1番に考えてあげてください。

• あい

あい

まず親とよく相談しましょう。そして、役所のDV相談など利用しましょう。
    離婚は、義家族など巻き込めますか?誰か味方についてくれれば心強いのですが。

• 1月7日
  • かな

かな

お優しい言葉ありがとうございます。
    義家族には、前々から暴力の度に相談してましたが、旦那のお父さんもそうだったのよー。て終わります。
    義家族はあてになりません。

• 1月7日
あんぱん。

実家にいれば旦那さんも手出しできないのではないでしょうか?
お子さんは親がみてくれるカンジですか?

私も離婚しましたが弁護士に相談したら、とりあえず別居をすることが第一歩だ。と言われました。

旦那さんとは直接話し合いを避けるのがいいと思います
危険なので。

声をかけられたら即通報しちゃう勢いで行きましょう

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    カーッとなると、なにをするか分かりません。
    実家にいても乗り込んでくる可能性もゼロじゃないように思うのと、以前、離婚してほしいと話した時に、私の姉を殺すなど言われて怖くなり、自宅に戻ってしまいました。
    殺せるわけないとは思うけど、やはり怖くて。

旦那の束縛がかなり酷くて、家族とも逢えない時期があったのと、暴力、長女が1歳になる頃に逮捕された事があり、離婚しなさいとずっと言われており、うちの家族と旦那は疎遠になっていますが、旦那も俺の文句言いやがって、と私の家族をよく思っていません。

保育園と幼稚園が決まるまでは母がなんとか見てもいいとは言ってくれています。
    それかお給料は下がりますが、託児所付きの職場にしようと考えています。

旦那は、電話で話つけられない人で、何度か離婚してほしいと話してますが、毎回まずは帰ってこい、話はそれからだ!と言われてしまいます。
    まずは、弁護士に相談してみるのがいいですね。
    私自身、出産してから専業主婦なので弁護士費用等も気になるので色々調べてみたいと思います!

• 1月8日
  • あんぱん。

あんぱん。

危険ですね💦
    両親に協力してもらい実家に避難、旦那が近づけば即通報がいいと思います😊
    お姉さんの方も同様に言って即通報で💦
    警察にそういうのも相談していいと思います☺️
    実家は旦那が来そうなら、チェーンして近づけば即通報で☺️

なんたって何するかわかりませんからね😅

養育費とかいろいろ決めるならアレですが私ならさっさと着信拒否にしちゃいます💦

• 1月8日