※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✯エリオ✯
ココロ・悩み

便秘と下剤に頼り、出産時のいきみに不安を感じています。出産時のいきみと排便時の力みは違うのか、心配です。排便がうまくできない状態が問題かどうかも気になっています。

『便秘と下剤と出産時のいきみ』
汚い話で申し訳ありません💦
宜しくお願いいたします。

現在、4w4dの初マタです。
お恥ずかしい話なのですが、ここ数年コーラックなどの下剤に頼りっきりで踏ん張る、いきむ?などの自力で排便をしておらず。。力の入れ方を忘れ、分からなくなってしまいました💦そして、力任せにしたら痔が再発してしまいました💦
病院で処方された便秘薬を服用しているのですが、残便感がものすごくあります。

とても変な質問なのですが…出産時のいきみと排便時の力みは全く別物なのでしょうか?
そして、いきむ、力むと言うことが出来ない状態はまずいでしょうか?

こちらの質問で出産時お尻が痔で大変な事になったとありとても不安です。。

コメント

ゆう

出産の時のいきみ方は呼吸法などと一緒にならうと思いますよ。発酵食品や食物繊維をなるべくたくさんとって、後はウォーキングなどをして少しでもいきまなくてすむようになればいいですね。あんまり力任せはよくないです

✯エリオ✯

ありがとうございます<(_ _*)>
出産時のいきみは勉強会みたいなものがあるのですかね。

やはり力任せはよくないですよね。。食事改善とウォーキングしてみます!!

ぶるま

私は上の子の分娩時、助産師さんから、「もっとでっかいう○ちだすときみたいにがんばって!!」と言われてやってみたら「上手!上手ー!」と言われました(笑)

そんな感じで分娩台にのって3回いきんだら息子がでてきました(笑)

知らなくても産む時勝手にいきみたい!!と思いますよ(^^
当日パニックになってできなくても、助産師さんもモニター見ながら、今空気吸って!いきんで!とか声かけしてくれますから大丈夫です(^^♪

✯エリオ✯

そうなんですか∑(°口°๑)❢❢
踏ん張り方がわからなくなってしまい、お尻が切れちゃうので気をつけなきゃですね💦
不安が募ってきました(笑)

✯エリオ✯

出産の時は周りの方が助けてくれるなら楽になりそうです♪

あとは便と痔の問題ですね(•́ω•̀ ٥)目下、そちらの方が難しそうです💦

便の問題は薬で柔らかくして食物繊維でまとめて出すという感じでしょうか(>_<)
私も妊娠後かなり便秘ぎみで野菜とヨーグルトで酸化マグネシウムのお薬をもらってがんばって出してます(T . T)

✯エリオ✯

同じくです(。╥д╥。)
今までコーラックを1回に4錠飲んでいましたが、妊娠してこら酸化マグネシウム系の薬へ変えてもらいました💦
効きが緩やかなのでスッキリしなくて…。
食物繊維と水分とですね!

ふつりひまま

コーラック4錠を何年も飲んでいて、妊娠中はマグミット+ラキソベロン20滴でも効かないほどでした。
毎日コーラックを飲んで出していたので自分で踏ん張ることはありませんでしたが、出産時は(産まれる時は)身体が勝手にイキむので大丈夫だと思いますよ(⌒‐⌒)

✯エリオ✯

頑固な便秘はほんと大変ですよね(。╥д╥。) 私はまだマグミットのみなので、スッキリしないのかな(•́ω•̀ ٥)

出産時、周りのフォローと自然にできるという意見が貰えて落ち着いてきました(*´―`*)
ほんと、ありがとうございます!