※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

母乳過多で断乳中の方へ。朝の授乳をやめて手絞りで圧抜きしています。治るまでの期間や1日の回数を教えてください。

母乳過多の方にお聞きしたいです!

断乳に向けて今、朝の授乳、夜寝る前の授乳していたところを朝の授乳をやめてみました。
カチカチなので娘の昼寝中に手絞りで少し圧抜きして脇と胸を冷やしています。

みなさんらどれくらいで治りましたか?また1日にどれくらい圧抜きしましたか?

コメント

晴日ママ

初日、2日目はは圧抜き2回多くて3回しかしたらダメと助産師さんに言われました😢
三日目に絞り出してもらいそこからは楽になりました(*´・ч・`*)

• なこ

なこ

返信ありがとうございます!
    晴日ママ様は母乳過多でしたか?😭
    圧抜きも昼寝までは我慢できるのですが、冷やしてもカチカチが多すぎて、昨日は13時、17時、19時でした😵
    搾乳は手搾りでやっていましたか?

• 1月8日
  • 晴日ママ

晴日ママ

2人とも母乳過多でした!
    手絞りしました(*´・ч・`*)

• 1月8日
  • なこ

なこ

手絞りだったのですね!
    すごいです😭✨
    なかなか時間がかかって諦めて搾乳機でやっていました…😭
    今日は左は4回しましたが、右は張らなくなってしませんでした☺️💦

断乳前はどうやって減らしましたか?

• 1月8日
  • 晴日ママ

晴日ママ

いきなり断乳だったので
    減らさずでした💦

• 1月8日
  • なこ

なこ

そうだったのですね!
    母乳過多だと手搾りで圧抜きも結構時間かかるのに、すごいです😭✨✨

• 1月8日
  • 晴日ママ

晴日ママ

でも
    痛くて抱っこも無理でした(--;)

• 1月9日
  • なこ

なこ

お返事遅くなってすみません😭
    痛いですよね…。
    うちは義実家で同居ですが、やたらと餅が好きな家で、餅を勧めてきます。餅以外にも脂っこい肉とかなんでもとにかく勧めてきます。断ると、そんくらい食べられるだろ?と若干キレられます。毎回この断るやりとりも面倒で…。

今日で朝を減らして4日目ですが、ようやく張らなくなってきました😂
    でも、食事は控えめです…。

断乳して、普通に食べていましたか?食事は気をつけていましたか?

• 1月10日
  • 晴日ママ

晴日ママ

食事は2週間程度気をつけないと行けないと言われたので
    12月26日断乳予定が
    1月6日になりました🤣
    義両親やっかいですね💦

• 1月10日
  • なこ

なこ

2週間くらいなのですね!
    確かにそれくらいはカロリー減らした方がいいかもですね😊

年末年始は減らせないですよね😂
    私もおっぱい張るからみんながいる年末年始…と思いましたが、乳腺炎になっても病院もやってないし、食べるからと思ってやめました😵💦笑

• 1月10日