※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
ココロ・悩み

4歳の息子が多動症と言われ、義母からの批判に悩んでいます。息子は元気で食事も遊びも活発ですが、特に問題はないようです。義母の言葉にイライラし、息子を障害持ち扱いされることに不快感を覚えています。他のお子さんは座っていられますか?

義母に多動症だと言われます。ほぼ愚痴です。
息子の事なのですが、現在4歳。恐らく義母の気になる点は
・じっと座っていることが少なく、どんだけ体力あるの?と思うくらいバタバタと遊んでいる。
・眠たい時などに口煩く言われると、癇癪を起こしたように泣く。
・ご飯をパパっと食べ、直ぐに遊び始める。

確かに癇癪もありますしめちゃめちゃ元気です。小さい頃はスーパーで駄々を捏ねて走り回ったりと大変でしたが、それも落ち着きました。癇癪だって最近は義実家でだけです。
多動チェックを見ても、いまいちピンと来ません。
・ご飯を食べている間は静かに食べている、途中で残して遊び始めたら、もうご飯は食べない。
・癇癪を起こす原因は分かっているので、違う部屋に移動して泣いたら落ち着く。途中から嘘泣きのようになっている。
・遊具の順番や保育園で並んで待てる。
・道路に飛び出すことはなく、左右を確認できる。

本当にお正月の間に何回も言われながらイライラしました。
美容院で合計4時間くらい息子もいたのですが(旦那、私、息子)、最初は絵本読んだり外を眺めたりしていましたが2時間くらいたって旦那と私が髪を切っている間、ロッカーで遊んだり立て掛けていた上りを倒してしまうことがありました。
私たち以外にお客さんはいません。
帰る!と駄々をこねることも無く、最後は息子も、髪を切り帰りました。
義母は、多動だからそんなに動く。と言います。私が「4時間もよく嫌がらずにいてくれた、走り回った訳でも大きな音や声も出てない」と言うと「でもね~...」と。
息子を何かしらの障害持ちにしたいようで腹が立ちます。(小さい時から、黒目が大きいから目が見えない、小さすぎ等言われていました)
すみません、息子が障害持ちだったら嫌という訳ではなく、普段合わない義母に言われるのが嫌なんです。

長々とすみません。
皆さんのお子さんは、普通に何かしらのおもちゃがなくても座っていることが出来ますか?

コメント

なのはな

すみません、子どもは持っていませんが、保育士をしていました。四歳の担任もしてました。
園に通われているのならきっと園側から何かのアクションがあります。それがないのであればその子の性格だと思います!!
基本的に四歳児?のお子さんが何もおもちゃがない状況で座ってられるわけがありません。
いろんな性格の子がいます。
一概に障害だといいきれません。
参考になれば幸いです😅

• 恐竜

恐竜

コメントありがとうございます😃
    園側からのアクション、そうですよね。個人の性格も、もしかしたら自分の良い様に見ているだけでは...?と思ったこともあります。
    大変参考になりました。ありがとうございます✨

• 1月7日
ねこ

どこが多動なんですかね?全くもって普通の4歳児では?
ご飯をパパッと食べてすぐ遊ぶなんて、羨ましいくらいです(うちの子たち、放っておくと1時間かかります😭)。

4時間も同じ空間で待てるなんて、エライです!

あまりにしつこく言われるなら、私なら「マイナス面ばかりみないで、良いところを見つけてほめてあげてください!」って言うかな。

上の子は、おもちゃがなくても何かしら自分で遊びを考えて遊んでますが、夢中になると、まぁ声は大きいし、落ち着きなくなります。笑

車での長時間移動や電車に乗る時等は、1、2こおもちゃや塗り絵等時間潰せるものを自分で用意させてます。

• 恐竜

恐竜

褒めていただきありがとうございます😢
    そう、本当にマイナス面ばかり見ています。多分、4歳上の従兄弟が大人しい性格だったので比較しているのだと思います。
    旦那もマイナス面ばかり見ている人で、そのように言ってから改善されました。基本義母は、自分が絶対なので...

自分で遊びを見つけて夢中になれるなんて素敵ですね😊✨

• 1月7日

長男もじっとしていることがすくなく義母から多動症じゃない?とずっと言われていました!
幼稚園に多動症の子がいますが、そんなレベルじゃないです!
長男は4時間も大人しくすることなんて絶対出来ないです!1時間もしないうちに帰る帰ると言いますよ🤣

• 恐竜

恐竜

実際に多動の子と接したことがないのも、私が悩む原因ですね💦
    そう言われるの溜まりませんよね!ましてゆうかさんのお子さんはまだ2歳なのに😢

• 1月7日