※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
その他の疑問

会社の同期に3月の結婚式に招待されました。まず、LINEで結婚式のことを…

会社の同期に3月の結婚式に招待されました。

まず、LINEで結婚式のことを告げられ、
私が
「娘預けれるか確認しないとわからない」
と伝えると、同期が
「出欠はあとでいいから、ひとまず
招待状送りたいから住所教えてほしい」
とのことでした。
…そして早速招待状が届きました。

式と披露宴に参加した場合、
5.6時間ほど娘と離れることになります。
完母で育てており、いままで3時間以上
離れたことがありませんが、
3月に娘は9ヶ月になり、
順調にいけば3回食です。
旦那は行っても大丈夫だよと
言ってくれていますが、心配です。

同期は、1年に1度集まれば仲良く話しますが、
異性ですし、個人的に会うこともなく、
そこまで深い仲というわけでもないので、
欠席しようかと思っています。

ちなみに私が結婚したとき(式は挙げていない)は、
報告しましたが、お祝いはもらいませんでした。
又、いずれ式を挙げるとなっても
同期を招待するつもりはないです。

娘が小さいからという理由で欠席しても
失礼ではないでしょうか?
また欠席する場合、何かお祝いを包むなど
するべきでしょうか?

みなさんならどうしますか?
アドバイスください🙇

コメント

🔰

お子さんが理由で欠席は失礼ではないと思います😊
ただ招待されている以上お祝いは包むべきではないかな〜と思います🥂

みー

自分が行きたいと思うなら行きますが、あまり乗り気では無いなら理由つけて断りますね…🤔
預け先が見つからず、連れて行くにも人見知りが激しくて難しそう…で大丈夫かなと…。

一般的にはお祝い金を渡すと思いますが、ちきんさんも頂いていないようであれば、無くてもいいかなぁと…。
もし何もあげないのは気が引けるのであれば、ちょっとしたプレゼントを渡すのはどうでしょうか🙌

ママリ

招待状送られてきたら出席しなくてもお祝いは必要かと思います。

というか「出欠はあとで良いから住所だけ教えて」って何かお祝い目的みたいで嫌な感じ。

欠席しても失礼ではないですよ😃

ちゃんちゃん

失礼じゃないですし、私もその程度の仲なら欠席しますね(笑)

一般的にはお祝い金1万くらい送るものですが、自分の時貰っていないなら私は渡さないです。
自分の時ばっかり都合いいと思うし、なんなら招待だって人数合わせ(御祝儀目当て)でしょ。と思っているので😅