※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

建売戸建購入悩み中。①安くて駅遠い、②高いが利便性良、③親の家買い取り新築、④2年待機。何を妥協すべきか?

建売戸建を買われた方❗️教えてください&背中押してください❗️
建売だとなかなか100点満点の家ってなくないですか?😭
何かしらの妥協は必要かなぁと思うのですが、皆さん何を妥協されましたか?💦

我が家は今4択です。。
①家も大きく間取りは抜群❗️日当たりの良い大きなお庭もあり、閑静な住宅街🏠何より安い❗️
→妥協ポイント
駅からも少し遠いのですがバス停も遠い(基本自転車なのですが。。)
中学校が若干遠い(人通りの多い大通りを通って帰れます)

②有名メーカーが建ててるのでお洒落で使い勝手は抜群❗️小中学校徒歩10分以内、バス停も3分❗️
→妥協ポイント
広々リビングがよかったのですが、15-6畳しかないですが開け放せる洋室or和室があります
若干高いですが予算内
今の市の隣になるので保育園そのまま通えるか交渉必要

③今の家(親のもの)を買い取り、建て壊して新しく注文住宅を建てる🌟
→妥協ポイント
土地が高いのと建てこわす費用と、建て替えてる間の賃貸代など考えると上物に1500万くらいしかかけられず、
ローコスト住宅に若干不安があります。。
子供二人連れて2階引っ越しも大変そう。。

④気長に2年待つ
→長女が小学生になるまでには引っ越ししたいので、あと2年。。①②より良い家がでてくるのか。。?!?!?!
※③は④の結果を待ってからでもいいですね🙂

悩みすぎてニキビできました 笑笑

コメント

mamama

建売購入しました!!

妥協は保育園が遠くなること、住宅街になるため道が狭いこと、キッチンの向き。

それでも購入して本当に良かったと思っています♫

• home

home

その妥協ポイントなら私も全然大丈夫そうです!むしろ住宅街で道幅狭ければ車とか沢山通らないから小さい子供いるときは安心だし、静かですよね😊キッチンの向きは気にしたことなかったです🤔
    保育園もすでに今徒歩30分くらいの距離なんで全然気にならないですー😊

素敵なお家に出会えて羨ましいです🥺

• 1月7日
🔰

義実家立て直し検討しましたが結局建売買いました!

私なら②で🕊
通園通学時の交通事故や事件が怖いので
小中学校、駅などが違い立地を私は選びました!

建て直しはうちの場合親が催促してきましたが😂
建て替え中に一時的に住む場所の確保や
土地の持ち主の名義のゴタゴタで辞めました😂

• home

home

いやーまさに、そうなんです❗️③はめちゃくちゃ良い場所広い土地を安くで帰るんでいいんですが、とにかくめんどくさい‼️私も優先度一番低いです😂どうしても見つからなかった時の最終手段ですかね。。🤦‍♀️

②いいですよね❗️間取りや家自体は①には劣るのですが、環境はとても良いです😊
    ただ、①と②の価格差が500万。。タクシー往復1600回乗れるねと話してました。。笑

• 1月7日

退会ユーザー

建売買いました!
    私の妥協点は、ちょっと駅や小学校、スーパーなどが遠いかな…というとこです。
    普段から車使うので、立地は諦めて建物で選びました😂
    あと、ちょっと予算オーバーしました😅
    でも、今の家見て「ここがいい!」と旦那と2人で納得できるお家だったので後悔はありません😊

個人的には、①ですかね!
    ②も気になりますが、隣の市というのが私的にうーん…です🤔
    私の住むとこは、市を跨いで保育園通うと、その年度は通えるけど次の年から毎年保育園申し込みになるので😭

でも、「ここだ!」と思うところがないなら④もアリですかね…でも今買うと住宅ローン減税とかありますしね🤔
    今検討中の家がもし売れたらかなりショック…ならかなり気に入ってるのだと思いますよ!

• 1月7日

退会ユーザー

ごめんなさい💦変なところに書いてしまいました💦

• 1月7日
  • home

home

ママリさん、ありがとうございます😊下にコメント書かせていただきました📝

• 1月7日

私なら車使うなら①ですー☺️💓

• home

home

車も2人とも使えます🙂

• 1月7日

退会ユーザー

②もいいかなーと思ったのですがリビング15畳はだいぶ狭いかなと😢
    うちの実家がリビング18畳+横に和室6畳のマンションですが、物は多くない方ですが子供連れて帰ったらやはり狭く、走り回れないなーと思いました😖

• 1月7日
  • home

home

そうなんです❗️15畳って大分小さいですよねー①は20畳あるのでかなり広々です‼️そこを見てから15畳を見るとかなり狭くて驚きました😅
    ①の難点は小学校まで徒歩15分、雨が降ってもバス停まで10分(もはや駅まで歩いて行ってもそんなに変わらないような距離)なんです😭

• 1月7日

退会ユーザー

ダイニングテーブルやソファーを置いてしまうとどうしても狭くなってしまいます😢😢
    私的に小学校まで徒歩15分は全然問題ないです😭🙏笑
    私自身となりの区の小学校のほうが近かったのですが学区が違ったので20分くらい歩いていましたがなんだかんだ友達と歩いていたので特に苦じゃなかったです☺️
    駅まで歩くとどれくらいかかるんですかね??

• 1月7日
  • home

home

ですよねーー😭😭
    駅までは徒歩20分ですね😊直線で線路とかもないので、それ以上はかからないです!
    また、小雨程度であれば今も自転車で駅まで行っており、駅までの途中に今使ってる駐輪場があるので、自転車で行けば8分くらいでした❗️
    母からバスは絶対使えたほうがいい!と言われたのですが、①と②の価格差が500万なんで、その価格帯だけでタクシー週1で乗っても32年乗れるね。。と話してました🚕笑

• 1月7日

退会ユーザー

徒歩20分で、今のところ駅は毎日使っていますか??🤔
    バスは実際使えても結局雨だと大幅に遅れるし、人は更に増えてぎゅうぎゅうですよー😭
    本当タクシーでいいですよね🤔静かで間取りがいいなら私ならそこですかねー🐭💕
    車乗れるならなおさら😃
    わたしも車が必要な地域に引っ越してきてからペーパー10年でしたが乗り始めました☺️

• 1月7日
  • home

home

駅は通勤に私も旦那も毎日使います❗️逆にバスは本当に困った時くらいですね😅(直近だと自転車の鍵を旦那が間違えて持っていっちゃったとか 笑)雨の日はおっしゃる通り時間通りに来ないし、ぎゅーぎゅーで結局他の人の傘で濡れたりで、だったら歩いたほうがマシってこともよくあります😅
    ①はとっても静かで土地が広いので日当たりもよく、何より間取りが気に入ってます❗️

私も同じくペーパー10数年です😃😃

• 1月7日
home

まさにまさに❗️隣の市となるとうちの市は保育園通えなくなくなることはないのですが、4月以降の契約でないと、市外から通園は不可になってしまうので、4月まで待たないといけません。。そこまで待ってたらもはや①も②もないような🤦‍♀️💦

車は私はペーパーなのですが、①に決めたら即ペーパー講習行ってこれるようにしようと思ってます❗️旦那はよく乗ってるので問題ないです🤔
①は小学校まで徒歩15分、中学校までは徒歩20分、ですが大きな通り沿いを通って帰れるので暗い道とかではないです💦
①は2人ともかなり気に入っていて、売れたらかなりショックですーー😭😭

返信できなかったので、こちらにすみません😅💦

あーそれなら②無くなっちゃいそうですね😭💦💦
ちょっと売れなかったら価格下げるでしょうし、下がったらそのタイミングで売れそうです😭
私も11月ごろに家探してたんですが、本当にお家っていきなり売れます…。
私も気になる家があって、オープンハウスの広告入ってたからそれ目当てで不動産行ったらもうなくて…内覧もしてなかったのですが、結構ショックでした😭
で、11月から12月で見てたお家は、他のところも含めて今現在ほとんど売れちゃってます😰
不動産は3か月くらいで回っていく〜みたいなことを不動産屋さんから聞いたので、そのくらいで入れ替わっていくのかもです💦

私が買った物件も小学校徒歩15分、しかも大人の足なので1年生とかもっとかかるとこです😅
でも保育園、幼稚園も小学校の隣なので…小さいうちから歩かせておこう!と決めまきた!笑
私自身、小学校が徒歩30分とかだったのですが、幼稚園から歩いていたので苦痛ではなかったのと、近所の友達と楽しく登下校していたので、そこで培われる何かがある…と信じています。笑笑

私も悩んでいる時、ママリで相談したのですが、その時に「ママリさんが良いと思ってる物件は、きっと誰かにとっても良い物件だから…」と言われて、たしかにそれなら売れちゃうかもだ…と納得しました💦
建売ならたしかに妥協点は必要ですが、結局は妥協点を妥協するのに納得できる素敵な物件かどうかですね!

私も旦那もその時は迷いつつ、でも心は決まってる感じでした。笑
本当に悩みに悩むなら…逆にもっと良い物件に出会えるということかもしれません🥺

購入した物件は全く候補になかったので、、、、物件との出会いも縁とか運命的なものが少しあるように思います💓☺️

• home

home

②なくなりそうですよねー😭微かな希望としては②は建築終わって内覧できるのが2月末なので、1ヶ月半くらいならもしかしたら残っているかも。。?😅

そして実は①も即決できない理由がありまして😭次女の保育園の場所が決まっていなくて、①が市の端っこにあるので、決まる園によっては長女お迎え→15分かけて次女の保育園へ→20分かけて家に帰宅
    みたいなことも全然ありえそうで😭😭
    さすがに保育園のはしごで30分はきついかなぁ。。とかも思って、次女の保育園決まる来月までは買うのを決断できないでいます😭希望通りのところに決まっていれば①即決でいいかなぁと思うのですが。。💦💦働きながらの帰宅後30分って超大きいですもんね😭😭
    でもここも最近値下がり、現地販売会とかもやってて速攻で売れちゃいそうです。。毎日ソワソワ。。胃が痛いです😭😭
    保育園は最悪来年か3年後に転園することにして、①にすぐ決めるのもありなのですがそこまでの決断ができず。。😭😭

• 1月7日

退会ユーザー

わあ…かなり難しいですね😭
    保育園はしごで30分…毎日朝夕と思うと時間がもったいないですね😰
    保育園の決定はもう少し先になるのでしょうか?💦

• 1月7日
  • home

home

そうなんですーーー😭😭決まるのは来月中旬で😭😭最悪③の案も予算内でできそうなので、焦って送り迎え苦労するのは嫌だなぁと思うのですが、①がうれちゃったら長いこと根に持ちそうです笑

• 1月7日

退会ユーザー

まだもうちょっと先なのですねー😭
    それなら仮押さえとかも難しそうですね💦
    個人的には③は本当の最終手段な感じもしますが…💦
    保育園が希望通りで、その時まで物件残ってると一番良いですよね😭

• 1月7日
  • home

home

まさにまさにその通りなんです😭
    2月に①狙う→4月に②狙う→④で探し続ける→ダメなら③
    ですね😭😭

• 1月7日