※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
子育て・グッズ

四ヶ月の完ミ女児の生活リズムやミルク摂取について相談。寝る時間やミルクの量、体重増加についての悩み、お風呂後のミルク摂取について質問。

完ミ 生後四ヶ月の女の子です。
同じ月齢で完ミの方の、一日の生活リズムを教えてください🌟
(混合だったのですが、四ヶ月になったら吸わなくなった←嫌がるわけでもなく「なにこれ?」みたいな対応されるので、完ミにしました😅そんなことあります???)

8時起床
午前中は起きてるか、寝ても30分くらい
午後はまとまって寝るときは2時間くらい
ぶつ切りでも2時間は寝てるかな?くらい
17〜18時にお風呂
21時ごろから寝室へ
そこから30分くらいで就寝

ミルクは3時間おき、160を一日5回です
夜中は起きません(寝ぼけてるときはあるので、トントンすると寝ます)

ミルクって四ヶ月だともうちょっと飲ませるものかと思ったのですが、体重が結構増えていたので、減らしても良いと言われたくらいです🤔量が少ないのに体重どんどん増えていた方いますか?夜中も起きないし、回数も多くないですよね😅そんな寝てばかりでもないし、かなり活発に動いてるし、カロリー消費してないわけじゃないと思うし。。。私もそんな食べなくても体重増える体質なので、なんかもうそんなとこ似ちゃったらごめん😭としか思えません😱

あと、お風呂なんですが、お風呂上がりにミルク飲めるようにタイミング見計らってるんですが、皆さんはお風呂上がりは何か飲ませてますか?

コメント

ばぶ

こんにちは。
同じく4ヶ月の女の子を育てています。

7時くらいに起床
母乳をあげてます。
乳首をすぐに離したりするようだったら、ミルク180mlで対応。
そこから、10〜11時くらいまで朝寝しています。

昼間は3〜4時間おきに200mlを2回。
10分程度の昼寝を2回。

18時〜20時までに
入浴し、ミルク180mlをあげて
遅くても21時までには就寝して朝まで起きません。
私もミルクのタイミングに合わせてお風呂に入れています。

1日のミルク数は3〜4回で3ヶ月の時よりミルク総量が減ってますが体重は
少しずつ増えています。
不思議です。

• ぷふ

ぷふ

ありがとうございます😊うちも日によって4回の日があるので、大丈夫なのかな…と思った矢先に「ミルク多い?」みたいに言われたのでどうしたもんかなと思ってたところでした。そういう時期なんですかね🤔?

お風呂上がりにミルクだと若干お風呂の後に怒り出す💢ので、もうちょっと待っていてくれるといいなぁと思ってます💦

• 1月7日
まち

4ヶ月の頃は
8-9時起床
午前中はミルク飲んでベビージムにおろしたら遊ぶ→勝手に寝落ちしてお昼までぐっすり、午後は散歩に出たらベビーカーの中で30分-1時間くらい寝る程度で、あとはまとまってはそれほど寝ませんでした。
お風呂は20時半-21時くらいで22時までに眠れるようにしてました。
ミルクは朝から就寝までで同じく160ml×5回、朝は結構寝てるので、午後に多少固まってます。
4ヶ月半ばから夜中に起きる日が出てきて(毎日じゃない)、その時も160あげてたので日によって960になったりって感じでしたが、4ヶ月入りたては800で落ち着いてたと思います。
吐き戻しが多かったので1回量は160からあまり増やせず、最近になってようやく180とか200飲ませるようになりました。
体重は4ヶ月健診の時にちょうど成長曲線のど真ん中でした。
健診とか保健師さんの訪問とかでも常に「体重しっかり増えてるね!」って言われるので、規定量飲ませてたらどうなるんだろ💦って私も思ってます。

お風呂は基本寝る前のミルクの時間に合わせて入ってました。(お風呂入る→最後のミルク→そのまま寝かしつけ)
時間が合わない時はミルク少しだけ足したりしてました。

• ぷふ

ぷふ

お風呂、夕方に入れなくちゃいけないような気がして、なんとか頑張って夕方にしていたんですが、21時ごろでも22時には就寝してくれるんですね😆私が仕事に出たら、だいぶ時間が変わってしまうので、悩むところです…主人はもっと帰宅が遅いし😅
    規定量がかなり多いので、足りてるのが不思議なんですが、結構そういうパターンあるんですね!

• 1月7日
ばぶ

赤ちゃんが自分自身で必要なミルク量がわかってくる時期なので、減ったりしても体重が減ったりしてなければ心配はいらないですよと助産師さんに言われたので気にするのをやめてしまいました^^

お風呂上がり、ミルク遅れると怒り出しますよね👶🍼
落ち着いてください〜って言いながらいつも保湿してます。笑
娘には、全くママは😤と思われてると思います🤪

• ぷふ

ぷふ

そうですよね!成長は眼を見張るほどなので、心配要らなそうです😄また今月体重測定行くんですが、太り過ぎと言われなければ良いのですが😰

ミルクをまず出さないと怒ります!というか、最近怒りの感情が表現出来て、泣くことは減ったんですが、おもちゃに対して怒るし、私たちにも怒るし、気にくわないこと多すぎて😭夫婦2人ともあまり怒らない性格なので、誰に似たんだか…祖父母にも笑われてます😂

• 1月7日