※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後一ヶ月は義実家にお世話になり、病院からOKが出れば外出可能か、新生児用の抱っこ紐で安全か、自力で日用品や食材の買い物をしたいです。

産後一ヶ月は義実家にお世話になることが決まっています(´ω`)

その後自宅に戻りますが、病院からOK貰えれば私含め赤ちゃんも外出しても大丈夫なのでしょうか?首がまだすわってないだろう時期ですが、新生児用の抱っこ紐を付けてれば安全でしょうか?

日用品や食材の買い物は自力でしたいと考えてまして🍅

コメント

私は医師から産後2週間で新幹線だけで4時間の距離を移動してOKと言われています。

• ままり

ままり

早速のお返事ありがとうございます!

そうなのですね!まだ産後について医師とは話していないので、大丈夫か不安に思っていたので安心しました✨

• 1月7日

退会ユーザー

看護師さんからは母子の体調次第と言われてますが…💦
    医師も看護師も正産期の移動より産後の移動の方が良いとのことでした。

• 1月7日
  • ままり

ままり

産後の体調はどうなるか分かりませんもんね( ;__; )病院と相談しつつ動きに慣れて行ければですよね💡

確かに大きなお腹で移動は大変ですもんね💦

立て続けにコメントありがとうございました!

• 1月7日
ささみ

大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
私は母乳過多で助産師さんに相談行くために許可出る前から外出しちゃってました💦

買い物も重いものがあるときは旦那さんに協力してもらったり、宅配してもらった方がいいと思います😭
今回宅配を何も契約してないのと、出産で腰痛を発症したので、買い物多いと辛いです😂

• ままり

ままり

そういった場合には仕方ないですよね💦

確かにあまりに重いものを購入する時は夫頼みですね(><)上手に買い物しようと思います☆宅配は契約時と解約時が面倒で考えてませんでした笑

お返事ありがとうございました😊

• 1月7日
かこ

1ヶ月検診が問題なく終われば少しずつ外出して大丈夫です。
首座り前でも使える抱っこ紐や、1ヶ月頃から使えるベビーカーがあります。
時期や場所によっては感染症をもらってしまうこともあります。
こればかりは安全とは言い切れず、出掛けるなら自己責任になりますが…

赤ちゃんも少しずつ外の空気に触れるのはいいことだと思います☺️

• ままり

ままり

そうなのですね✨
    抱っこ紐やベビーカーは産後に揃えればいいと思っていましたが、買い物の事を考えて今からでも選んでいかなとですね🐤

感染症は怖いですね(´TωT`)
    産後は病院の意見を貰いながら少しずつ慣れて行ければと思います!

お返事ありがとうございました😊

• 1月7日
  • かこ

かこ

抱っこ紐やベビーカー、いまから目星をつけるのはいいですが、買うのは産後でいいです!安い買い物じゃないし、乗るの嫌がる子とかいるので。

そのうち嫌でも毎日外出しないといけなくなるので、赤ちゃんのうちは無理のない程度で十分です😄

• 1月7日
まち

外出okが出るのは1ヶ月健診なので、お世話になるのが産後1ヶ月なら外出する機会はあまり無いと思います。
1ヶ月健診後は散歩とかしてましたが、抱っこ紐は新生児okと書いてあっても実際使いにくいものもあるので注意した方がいいと思います。私は首すわりまではベビーカーの方が使いやすかったです(今もですが)。
でも産後は体ぼろぼろなのでokでても無理しないほうがいいですよ○私はokは出たものの精神的にぼろぼろでなかなか外出できない時期もありました。(むしろ起きるのもしんどい)
友達で重いものとか自分で買いに行ってて出先で大量出血して大変なことになったって子もいたので、できるだけ無理されない方がいいと思います○

• ままり

ままり

抱っこ紐も使ってみないと使用感が分かりませんよね💦

やっぱり自分で思うより体はボロボロになりますよね、精神面もどうなるか分かりませんが無理はしないようにします🐣

細かくお返事ありがとうございました!

• 1月7日