※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんらん
家族・旦那

旦那の実家の犬が癌になってしまい、義理家族が仕事の日は、面倒を見て…

旦那の実家の犬が癌になってしまい、義理家族が仕事の日は、面倒を見てほしいと言われました。
義理実家は東京なのですが、こちらからは高速で1時間半掛かります。
義理家族は、車を所持しておらず駐車場もない為、近隣のパーキングに停める事になります。

私としては、高速代、駐車場代もこちらで負担しなければならないし、来週は日月、再来週は土曜。
三連休の2日間も?再来週は、旦那がどうしても欲しいと言った、ダイニングテーブルとソファを注文したのが届くのに、なんで!?自分で受け取れや。
犬のお世話はしてあげたいけど、なんだかモヤモヤします。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

面倒見て欲しいのなら連れて来るか、足がないのなら交通費負担すべきだと思います💦

日常生活もありますし仕方ないことですが、病気になった時の対応も飼い主の責任じゃないかなと...病気ならお金もかかりますしお仕事は仕方ない部分もありますがもう少しできることないの?って思ってしまいました😭

• りんらん

りんらん

優しいご意見ありがとうございます💧
    義理家族は、レンタカー借りて病院行ってだと、パーキング代めっちゃ掛かるって言ってたくせに、こっちの負担は考えているんですかね。
    飼い主の責任!本当その通りですね。はーです。

• 1月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那さんはこちらでかかってしまうお金は気にしない感じですか?

お世話はしてあげたいですけど、そちらがこっちに預けに来る足がないようにうちには足があってもお世話しに行く為のお金がかかりすぎて厳いんですと言ってみたらどうですか?

• 1月7日
  • りんらん

りんらん

返信遅くなり申し訳ありません。
    旦那に話したら、命よりお金が大事なんだなと言われました。それから喧嘩になり、はーな朝でした。
    お金のことは、全く気にしていなかったです。
    昨日より落ち着きました。ありがとうございます!

• 1月8日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

そうだったんですね..
    誰も命よりお金だなんて言ってないですよね。

じゃあ自分で仕事休んで収入減らしながら交通費かけてお世話しに行けば?って感じですね...

• 1月8日
  • りんらん

りんらん

ラインを盗み見したら、仕事終わりなら行くから連絡してとも送っていたので、更にイライラでした。
    夜に東京まで行く時間あるなら、朝起きて子の送迎手伝えや。いつも仕事で遅いんだよって言って寝てんじゃねーと色々爆発して爆弾投げてパートにゴーしました。
    その後、お金は出さないだの言っていたので、ちゃんと言ってもらうように追い込んでやります。

• 1月8日
ちー

本来ならば義理の実家のご家族がみてあげるべきの所をりんらんさんがみるというのであれば、ガソリン代や高速代は全て負担して頂くべきだと思います。
ですが義理の実家という事で自分では思ってることハッキリ言えないと思います。
なので旦那さんに相談して味方になってもらい、旦那さんから直接お話ししてもらってはどうでしょう?

• りんらん

りんらん

返信ありがとうございます!義理家族は熟年離婚して、義理母と義理兄の2人暮らしなんですが、義理実家のテレビが壊れたとなったり、犬が癌になった時はベビーカーを、こちらで負担するからと言うんです。
    義理母は財産分与で結構な額もらっているのに、気を遣っていて。
    私もパートはしていますが、扶養内だし、ほとんどの収入元は旦那からですが、どっから出すんだよといつもイライラします。なので、相談した所で、はいはいと聞いてくれるようなタイプじゃない気がします。
    逆に怒られてしまいそうです。

• 1月7日
  • ちー

ちー

お話を聞くと、きっとその辺りを分かっていて、断れないからと甘えて言っているのだと思います。
    そしてそもそもそんなに財産分与があるのであれば、無理に働く必要もなく、そちらの家族で分担してお世話してあげるべきですね、、
    旦那様も頼りにならないと、一人で背負ってしまい辛いですね。

お子様は幼稚園か保育園ですか?
    行かない方法として日曜や土曜は役員の集まりがあると言ってみるとかどうですか?

• 1月7日
  • りんらん

りんらん

遅くなり申し訳ありません。旦那に話したら、喧嘩になってしまいました。
    金なんかどうだっていいだろうって感じでした。
    妻側の意見を理解してくれる旦那さんが羨ましいです。

• 1月8日
さとう

お金のことですから、あらかじめ旦那様から言って頂くのが一番ではないでしょうか?

無理そうなら、かかった金額をメモしておいて、後で「これだけかかったから一応報告しておきますね☆」といえばさすがに気付いてくれるのでは...?それで察してくれるような方たちでしょうか?😅

ただ、病気になった時も世話をするのも含めて飼い主(義家族)の責任では...と私も思います。

義家族様にしてみれば、息子のところに頼ろうという軽い気持ちなのでしょうが、結婚して別家計なのだし、遠慮に欠けるなあ...とおもいました。

• りんらん

りんらん

返信遅くなり申し訳ありません。
    みなさん、私側のご意見で嬉しいです。
    夫に話したら、命よりお金が大事なんだなで、喧嘩になりました。
    朝から散々な気持ちでしたが、その後、お金は請求するとか言ってました。

• 1月8日
りんらん

先日は相談に乗っていただきありがとうございました。
先日、犬が天国へ行きました。
お金のことで文句を言って悪かったなと思いましたが、夫が火葬代として、10万も義理家族に渡していました。
相場を調べると2万程度だったので、がっかりしました。
全く理解してくれていなかったんです。
こちらでご意見くださった皆様ありがとうございました。

さとう

どこまでも息子気分のご主人のようですね。火葬代、渡すにしてもそれだけの金額なら妻に一言相談がないものなのか...。

亡くなったワンちゃんに罪はないですが、考えてしまいますね。