※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじどら
子育て・グッズ

鼻詰まりの対処法や予防策について教えてください。息子が鼻詰まりで眠れず、吸引機が効果ないと感じています。お鼻クリームも効果がなく、困っています。

鼻水は出てないけど鼻詰まりが酷そうな時の対処方法や予防の仕方を教えて欲しいです。

息子(0ヶ月)が鼻詰まりのせいで眠れなくなってしまいました。家族は吸引機を使うべきと言いますが鼻水が出ていないので意味がなさそうでした。
(ネットでみても鼻水がでてない場合、意味がないという記事が多かったです)
すーっとお鼻クリームを鼻下につけてみましたがそこまでの効果はなし。
辛そうなのがかわいそうで、何故かベットで寝ると苦しそうで抱っこしてると苦しそうにはしません。

そしてほぼ徹夜になり1時間後に泣いてて母親に”ずーと泣いてた”と言われ余計悲しくなりました。
(母親にどれだけ泣いたかは何故か分からないけど5,10分も泣いてたと言われました。。)

鼻詰まりの時に皆さんが行なっていることや防止策を教えて欲しいです。

コメント

はな

鼻詰まり(鼻くそが溜まって)苦しそうだったり、鼻息がグウグウなったりしてたので私は鼻水吸い取り器使いましたよ!
どうしても鼻毛がない分、鼻水やくしゃみは出やすいと思います…😖
メルシーポットは電動なので吸引力も強く、奥にある鼻くそや粘り気のある鼻水も吸ってくれたので我が家では大活躍です!なので意味がなかったわけではなかったです😢

• はじどら

はじどら

コメントありがとうございます!
    鼻水がでてなくても意味があるのですね😃
    電動のは家にないので手動?のでやってみます😊

• 1月7日
  • はな

はな

手動でどこまで吸えるかによりますが😢
    でもやらないよりは詰まりも良くなるとは思いますよ!

• 1月7日
  • はじどら

はじどら

やったことないので緊張しますがやってみます

• 1月7日
きなこ

鼻詰まりのクリームを足の裏に塗ると良いと聞いたことがあり、足の裏メインにクリーム塗っています。
余ったクリームを背中、胸につけます。
寝てる時に苦しそうな時は授乳クッションとかで体に少し傾斜をつけるようにして寝かせてました。

• はじどら

はじどら

コメントありがとうございます😊
    足や背中や胸なんですね!
    ありがとうございますやってみます

• 1月7日
ママム

昨日まったく同じ状態でした!耳鼻科にいったら鼻の粘膜が炎症してるとのことでシロップ薬もらいました!
それが効いたせいか今日は12時間も寝てました!耳鼻咽喉科おすすめです◎

• はじどら

はじどら

耳鼻科ですか!
    どの程度で行っていいんでしょうか

• 1月7日
𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

耳鼻科オススメですね(^^)
いつとかなく可哀想だと思ったらいつでもいいと思います!(*˙︶˙*)ノ"
娘も5ヶ月の頃、9ヶ月の頃同じ事ありました!
メルシーポットももちろん使いましたが
頭を高くしてあげたり
抱っこしながら寝たり(^^;
でもこれは以外としんどくて
途中からしなくなり
苦しくて夜泣きは1時間に1回になりましたが
なんとか昼間一緒に寝たりして乗り越えました(><)
私も今思えばすぐ耳鼻科行ってたら良かったと
思います!(´;ω;`)
大変ですが一緒に乗り越えていきましょうね(*˙ᵕ˙ *)

• はじどら

はじどら

既に今がかわいそうです😭😭
    抱っこすると楽になるみたいですが身体がしんどいので耳鼻科検討してみます

• 1月7日
りりり

まだ0ヶ月ですよね?
ヴェポラップを胸や足の裏は効きますぎ6ヶ月〜ですし鼻づまりというか鼻の穴が小さいからそんな風に見えるだけかと思います😅
タオルなどで頭を高めにしてあげたり部屋を加湿してあげると良いですよ😊

• はじどら

はじどら

ずーと一日中、鼻をぐずぐずしてるんです。
    常に高くしたり加湿もしてもあんまりよくならないんですよね

• 1月7日
  • りりり

りりり

室温だったり抱き方だったり赤ちゃんがグズグズなのは色々ありますよ😊鼻は気にしなくて大丈夫ですよ〜 最初の1ヶ月は昼夜関係なくグズグズ大変ですがまわりのサポートも借りて頑張って下さい😊

• 1月7日
  • はじどら

はじどら

なるほどなるほど
    ありがとうございます!
    ベッドの位置変えたら湿度がさらにあがって寝るようになりました😊

• 1月7日
ふ9🍵

まだ新生児ですよね。おそらく鼻が詰まっているというか、鼻の穴が小さくて詰まっているような感じになっているだけのような気がします。
体を丸めてお腹の中に入っていたので、ベッドに寝るような体が真っ直ぐになる体勢は呼吸も浅くなりがちだそうです。
半年までは使える薬もかなり限られていますし、今の時期小児科はもちろん耳鼻科も風邪の人で溢れていますし、耳鼻科の方が隔離部屋とかない場合が多いので熱もないなら病院に行くのはあまり得策ではない気がします。
加湿して、体が丸くなるような体制で寝れるように首に負担がかからない程度に授乳クッションなどで体勢を起こして寝せてあげるといいと思います。

新生児なんてそんなにまとまって寝ないのが普通ですよ。
うちの親もそうでしたが親世代って本当に小さかった頃のことって案外覚えてないですよ😅特にママは神経質になっている時期なので気にしてしまうかもしれませんが、親の話は半分くらい聞いておけばいいくらいの気持ちでいると気持ち的に楽ですよ。

• はじどら

はじどら

確かに病気をもらっても困りますね😭😭
    親の話は本当鬱になりそうなのでそうします。。

• 1月7日
mayu

耳鼻科で「鼻吸ってますか?吸い過ぎはないので、ちゃんと吸ってあげてください。」
と言われました。
外に出ていなくても、吸えたら、楽になるのでやってあげてはいかがでしょう?

ちょっとお高いですが…
私も電動の吸入機もオススメします。手動⁈のより、かなり吸えます。
耳鼻科に行って吸ってもらうのは大変ですし、1日に何度もはできませんし。
我が家では未だに大活躍しています。

• はじどら

はじどら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜
    旦那と相談してみます😊

• 1月7日
  • mayu

mayu

我が家はメルシーポットじゃないのを使っています。何か今分からないのですが…😅

また、電動のハンディータイプを使っている同僚もいました。

色々あるみたいなので、比較サイトとか、レビューとか参考にされて検討しまてみてください😊

• 1月7日
あおママ

おはようございます☀️
娘もいま鼻づまりで苦しんでいます😫
自分でかめない分、大人が手助けしないとかな?と思っています😭
メルシーポット使っていますが、とても便利です。子供はすぐに鼻風邪ひきますし、電動ではなくとも何かしら鼻吸い器があるといいと思います😊
お互い早く治りますように😢✨

• はじどら

はじどら

メルシーポット結構みなさん使われるんですね
    旦那と話してみます😁

• 1月7日