※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
産婦人科・小児科

アトピー症状について相談中。子供たちの肌トラブルについて、アトピーの可能性や治療について知りたい。お風呂後のスキンケアやアドバイスも欲しい。

軽度のアトピーってどういうことなのでしょうか?
耳切れと、関節の内側が痒くなりやすいみたいです。

長男が肌が乾燥しやすいみたいで、
夏場に首と膝の裏をかきこわしてしまった際に
軽度のアトピーぽいと皮膚科でいわれました。
その時はフルコートと亜鉛華軟膏、あと名前を忘れしまったのですがオレンジ色の粉薬をもらって一旦は綺麗に治りました。

かかりつけの小児科に行く方が頻度が高いので
そちらでも行くたびにロコイドとアズノールが混ざった軟膏をもらっていて、湿疹が出そうな感じの肌状態であればそれを塗るようにしています。
続けると、今のところは綺麗に治っています。

次男も肌が弱いのかたびたび湿疹が出ては治り、出ては治りを繰り返していて隔月で皮膚科に通っています。
そちらではロコイドとヒルドイドの混ざった軟膏も処方されていてお医者さんの処方通り部位によって塗り分けています。
次男は長男とはまた違った湿疹のようで、大きいもので500円玉くらいのものもあり、丸くカサカサした湿疹が体中に出ます。こちらも根気よく薬を塗ると治りますがしばらくするとまた別の場所に出てきます。また耳もよく切れます。
もうすぐ通いはじめて1年になりますが、お医者さんの話では、小さい時(次男はまもなく2歳)は肌が弱いから荒れて治ってを繰り返して強い肌になるんだそうで原因はハッキリとは言われていません。

素人目で見て、長男と次男の湿疹は別物だと思うのですが
2人ともアトピーの可能性もありますか?
軽度のアトピーってどうにかしたら治るものですか?
また、お風呂上がりのスキンケアをいまだにしていないのですがやっぱりした方がいいでしょうか?おススメあれば教えてください。
ちなみにボディソープはアラウ→アトピタに変えました。
その他、気をつけることがあればアドバイスをいただきたいです!

コメント

5人のまま

アトピーの子はミノン使ってます。

朝とお風呂上がりの保湿だけでも軽減されます。

くま

2歳過ぎても一年通して湿疹出てるならアトピーということになります、と皮膚科でこの前言われました😭
でもそのあと、評判のいい小児科で相談したら、これくらいでアトピーというのは大げさだと思う、と言われて、気が楽になりました。
とにかく乾燥させないことが大切で、朝とお風呂上がりにヒルドイド塗ってます。