※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたんちゃん
家族・旦那

GW中、旦那が仕事だったので、わたしは実家に子供と帰っていました。そ…

GW中、旦那が仕事だったので、わたしは実家に子供と帰っていました。

その間に旦那が義両親に渡したい物があったので、私達が家を空けている間に義両親がうちに来て、物を持って行ったらしいのですが、それは普通のことでしょうか?
自分の息子の家なので来るのは構いませんが、せめて旦那がいるときにすればいいのにと思いました。向こうの都合もあるでしょうが。

万が一勘違いだとしても何かあったら疑うつもりはなくてもわたしの頭に最初に浮かぶのは義両親だと思いますし、もしもわたしの両親が私達がいない間に短時間でさえでも来ると言ったらわたしは在宅中にするように伝えると思います。そもそも留守中にわたしの両親なら来るとも言わないです。

わたしは旦那のことで一般的に考えて常識がないと思うことがあまりに多すぎるので、偏見でこのように思っている気もします。
また、義両親のことをあまりよく思ってもいません。向こうも少しは気づいているとは思うのですが実際のところわかりません。

観点が少し違うため、世間一般ではこれは普通なのかなと思い質問させて頂きましたm(。v_v。)m

コメント

ぼのちゃん

ざっくり言ってしまうと、旦那さんにとっては肉親でも、私たち嫁側からしてみれば他人ですし、親族ではあるけど家族という感覚ではないですよね😅💦
旦那さんがいるならまだしも誰もいないときに来たということですよね?
自分の義両親に置き換えて考えてみたらなんだか気味悪いなって思っちゃいました(´・_・`)
義両親じゃないにしても、自分の両親でも嫌です😂

• ともたんちゃん

ともたんちゃん

返信ありがとうございます!
    そうですよね、わたしも、わたしからしたら子供以外みんな赤の他人なのに勝手に家に入ってくるなと思っていました!゚(゚`ω´ ゚)゚
    そうです、誰もいないときに来たということです!やはりないですよね!

• 5月10日

留守中はちょっと嫌ですね…
合鍵を持っているってことですよね?

• ともたんちゃん

ともたんちゃん

合鍵持っています・・・
    いくら持っているからといってやめてほしいです。勝手に来るために作ったわけじゃないので(>_<)

• 5月10日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

私なら、どのような成り行きでそうなったのかによりますかね(ΦдΦ)

セーフ
ご主人の都合で、もうその時間に取りに来て持って行ってくれたら助かると申し出て玄関にその物を用意しておいた場合

アウト
その時間に近くを通るから立ち寄って持っていくと義理両親からの提案だった場合

どちらにせよ、自分の知らない間にそのような事になると、水周りとか片付けてないの見られたら都合悪いです!笑

• ともたんちゃん

ともたんちゃん

渡す物が出張土産で、食べ物でした。賞味期限が近いと言っていたのでそのせいかもしれませんが、過去にも1度勝手に来たときがあったので、義両親の休みも重なり?また来たのでしょう。視察に来るようで嫌ですよね本当に。親子共々常識ないんだなと常日頃思っています。

• 5月10日
しょーぴ

私はあまり気にしない性格なので、なんとも思わないかもです💦

そこで食事したり泊まられたりしたら嫌です😀

• ともたんちゃん

ともたんちゃん

わたしもそんなおおらかな性格になりたいです。゚(゚^ω^゚)゚。
    しょーぴさんの性格が羨ましいです♡
    ほのぼのとしたら生活が遅れそうでいいなぁ(。^_^。)

• 5月10日
あおい

夫婦ともに留守中は嫌です。
ものを取られる心配より、どこを見られるか分かったもんじゃありませんよね。寝室見られても気分的に嫌ですし…。
そんなことしない保証なんてないですよね。

鍵は合鍵を渡してるんですか?その時だけ鍵を貸してたとしても、その間に合鍵を作られたり…などなど勝手に妄想して、余計嫌ですー!!

信頼して?自分の親でも、不在時に入ってほしくないのに、義両親は尚更…。

• ともたんちゃん

ともたんちゃん

引越しのときに何故か理由は忘れましたが合鍵作ったのです・・・(>_<)
    以前義母がうちにきたとき、子供のオムツ替えをするために、寝室に行ったら、替えるのを見たいから?と、のこのこ着いてきました。汚いのでやめてほしいですとやんわり言ったのにも関わらず!
    逆の立場なら自分が他人の寝室入るなんて常識はずれすぎて絶対にできません!

• 5月10日
れにょ

私は別に問題無いと思います。
旦那さんお仕事で義理両親と都合合わせるのも面倒でしょうし。
私の実親だとしても都合が合わなきゃ仕方ないなって勝手に持って行ってもらいます。玄関先とかに用意はして、余計なものに触らないように言っちゃいますけどね。

ただ、ともたんちゃんさんがこれまで「常識が無い」と感じる事柄が多いのであれば、嫌な気分になる気持ちもわかります。

• ともたんちゃん

ともたんちゃん

なるほど、そういう考えもありますね。
    確かに、都合が合わないというのは仕方ないですが、玄関先に置いて出かけてもいませんし、勝手に上がって持って行っているはずです・・・
    旦那の家族がますます嫌になる一方です・・・

• 5月10日
  • れにょ

れにょ

粗探しや、余計なことを言うような義理両親なら、玄関以上上がらせるのは嫌です。
    信頼関係があり、物の引き取りだけで終わるのなら良いんですけどね。きっとそうはいってないのでしょうね(~_~;)

• 5月10日
  • ともたんちゃん

ともたんちゃん

特に直接何か言われたりしたことはないのですが、旦那が結婚前に両親はよく人の悪口を言っていると言っていたので、裏ではたくさん言っていることでしょう。゚(゚^ω^゚)゚。
    もう来ないで欲しいです^^;

• 5月10日
すとーむ

うちは、私の母親も義母もうちの鍵を持っています。鍵を預けているので、自由に出入りできますが、来る用事がある時は必ず連絡があります。
信頼関係があるので、全く疑問におもいませんでした。
ちなみに、わたしも主人の実家の鍵をもらっています。

でも、この事を友達や職場の人に話したら、びっくりする人のほうが多かったです。
なので、一般的にはともたんちゃんさんの考えのほうが普通なのかもしれません(^_^)

• ともたんちゃん

ともたんちゃん

ふににさんはいい信頼関係を築けているのですね♡
    そうでなければふににさんにも義両親にも鍵は渡ってないと思いますし、それが普通になっているなら羨ましいほどとても仲の良い家族だなと思います(o^^o)
    向こうの親はどう思っているか知りませんがわたしは特に信頼もしていないので(^ω^;);););)
    ふににさんのご家族憧れます♪

• 5月10日
きなこ

常識日常識は別として、私なら嫌ですね。
留守の家に来ることは、ともたんちゃんさんは知らなかったんですよね?旦那さんだけが知っていたんですか?旦那さんが事前にその旨を知って義両親にOK出していたにしても、一言ともたんちゃんさんにも伝えておくべきだと思います。旦那さんだけの家じゃないんだし…

ただ、その家が義両親の持ち家で、ともたんちゃんさんご家族がタダで住まわせてもらってる…とかだったら、合鍵使われて勝手に家に入られても文句は強く言えないのかな…と思います。(それにしてもプライバシーがあるだろ、とは思いますが)

ちなみにうちも、義母は私たちがいるいない関係なしに敷地に入ってきてます。(一軒家です)さすがに家の中には入ってきませんが、庭に義母の好きな花を勝手に植えてます(^_^;)

• きなこ

きなこ

↑すみません、変換ミスがありました。「日常識」ではなく「非常識」です。

• 5月10日
  • ともたんちゃん

ともたんちゃん

わたしは知らずにいて、今朝旦那からたまたま聞かされて義両親が来たことを知りました。
    そういう話をわたしにするのもおかしいと思うのです。わたしが何も知らずにいれば何も思わずいられるのに。後から知ったら勿論気分悪いですが。いつも一言余計なんです。
    わたしも、わたしにも連絡があればまだしもと思いました。連絡あっても留守中に来られるのは嫌ですが、ないよりましです。

義両親の持ち家とかではありません。義両親の持ち家なら仕方ないと諦められますよね^^;

きなこさんの義両親も敷地に入ってくるのですね!家の中に入らないだけいいかもしれませんが敷地でもなんとなく嫌ですよね・・・でもお花が植えられて綺麗になっていいのかな?お花のお世話大変かもしれませんが^^;

ちょっと愚痴ってしまいすみません(>_<)

• 5月10日
  • きなこ

きなこ

事後報告って嫌ですよね。うちの主人もほとんどが事後報告です😓
    私が里帰り中に家で勝手に飲み会を開催していたことを後日Facebookで知り、怒ったこともあります。飲み会してもいいけど、そこは私の家でもあるんだから一言「いついつうちで飲み会やりたいんだけど、いい?」とか断りを入れるべきでしょ!?と。

ともたんちゃんさんの旦那さん、たまたま話してきたってことは、別にそのこと(留守中に家に上がらせた)に関して何も疑問を持ってない感じですね(^_^;)え、何が悪いの?みたいな。

敷地に入られるだけでも私は嫌ですー!💦花を植えられた庭がリビングの隣にあるので、迂闊に授乳も出来ないです😓私が花に興味なく手入れもしていないので、水やりも義母が来ますよ。苦笑

• 5月10日
  • ともたんちゃん

ともたんちゃん

それすごくイヤですねー!!一言言ってくれてたら全然気分違うのに!!嫁の気持ち全然わかってないですよね、旦那の気持ちもわかりませんが^^;

そうです、ほんとに一般的な考えの持ち主ではないので、まさに何が悪いの?となると思います。うんざりです・・・

なるほど、授乳に影響及ぼすんですね(>_<)お義母さんのせいでとてもめんどくさいですね・・・
    きなこさんのお宅ではなく自分の家でお花育てればいいのに・・・お義母さん世話好きなんですかね。うちも同じことされたらと思うとゾッとします^^;

• 5月10日
  • きなこ

きなこ

うちの主人も一般的な考え&感覚を持たない人なのでお気持ちわかりますよ。うんざりですよね(ー ー;)
    結婚前はその変わってるところに面白さを感じて惹かれたはずなのに…子供産んだら途端にうんざりするようになりました。笑

義両親とは近距離別居なのですが、義母は自分の家でもお花たくさん育ててます💧義実家の庭は広くて、今の時期はバラ園みたくなってます。苦笑
    花好きだし世話焼きたがりなので、私のところにも来る感じですね😓

でも何事も受け入れるというか、諦めるしかないんでしょうね。

• 5月10日
  • ともたんちゃん

ともたんちゃん

うちも結婚前から一般的な考えを持っていないのをわかっていてわたしの場合はイライラしていましたが、子供産んでから義両親関係のことも出てきて更にイライラに拍車がかかってきました!なんだか似てますね\( ˆoˆ ;; )/

自宅がバラ園になってるならそれで満足してほしいですよねー!゚(゚`ω´ ゚)゚きなこさんもはや被害者ですね(((^^;)

諦めですか!ためになります!旦那よりだいぶましだと思ってますがわたしも考えが乏しいので他人の意見がとても参考になります。

• 5月10日