※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちやんゆ、
お仕事

つわりが続き、仕事を休んだ上司から連絡カードか診断書提出指示。明日心音確認のため病院へ行くが母子手帳なし。診断書はすぐ書いてもらえるでしょうか。

今7週目に入り、つわりが続いています。
朝仕事に行く際に電車で立っているのが辛く、体調不良となり仕事を2日連続で休んでしまいました。
上司から、連絡カードか、診断書を提出するよう指示がありました。
明日心音を確認しに病院にいきます。
連絡カードは母子手帳の中にあると何かに書いてあり、まだ母子手帳はもらってないので、診断書を書いてもらおうと思ってます。すぐに診断書は書いてもらえるものなのでしょうか。

コメント

お福ちゃん

病院によってですが、急ぐと話せばすぐに書いてはくれると思います。
ただ、正式に診断書だと料金が発生するので確認?相談?した方がいいと思いますよ!

ともまゆ

病院と書類の種類によるかもです。
うちの産院は業務軽減などの診断書はすぐ書いて帰りに持ってかえれましたが、傷病手当の診断書は後日でした。
でも勤め先の病院(産科ではないところ)受付へ依頼し出来上がったら連絡するかたちでした。

ひとまず電話で相談してみては。

ひなぴな

連絡カードは病院ですぐ出してくれますよ。診断書はだいたい後日になるかと思います。
でも連絡カードでも症状と先生の方針?によるかもしれません。うちは薬出してないと書いてくれませんでした…病院によるのかもしれませんが1000円くらいです!

ゆきちやんゆ、

皆様ご丁寧に、ありがとうございました!!