※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、実家の環境や義実家との関係にストレスを感じ、自宅で出産を検討中。赤ちゃんを1時間半の車移動に乗せるのは大丈夫か悩んでいます。2人目の里帰り経験を教えてください。

2人目を里帰り出産しなかった方いますか?
元々里帰り予定で、産後1ヶ月程度実家にお世話になる予定でした。
しかしこの年末年始実家に帰ってみて、家の寒さや狭さなど自宅との違いがストレスに感じました。
また実家と義実家の距離が近いのですが、最近義実家に不信感を抱く出来事があり、産後あまり会いたくないとの気持ちが強くなりました。

里帰り先の病院は以前から産みたかった病院なので、そのままその病院で産んで1週間検診後自宅に帰って来れないかと思っています。
自宅と実家は高速で1時間半程です。
新生児を1時間半も車に乗せて大丈夫でしょうか😢
母はパートで働いているので可能であれば1週間ほど手伝いに来てもらおうと思っています。

2人目に里帰りしなかった方、コツなどを教えていただきたいです💦

コメント

ほのかmama

里帰りしなかったわけではないですが参考までに…
6歳2歳3ヶ月の3児の母をしています😊
3人目退院後そのまま実家に2週間かえりその週の日曜日に自分の家に帰りました😊
実家との距離は30分もかからないぐらいです。

2人とも赤ちゃん返りはなかったですが6歳は情緒不安定な時期があり2歳は2.3日ほど赤ちゃんを受け入れれてなかったです。
1人で2歳の子供と新生児の赤ちゃんを見るのは精神的体力的にも持たないんじゃないかなと思います💦
やっぱり産後だし体の疲れが一気にきてしまうとそれこそ赤ちゃんも見れなくなるし寝れてない中の2歳児を見るのもイライラしてしまったり思い通りに行かなかったりと大変だと思います。実際家帰ってから大変でした。笑
せめて2.3週間はお母様に手伝って貰った方が1日の流れもだいたい掴めてきていいとは思います💦
新生児と2歳を連れての車移動も大変でした😭
思わぬ段差など頭大丈夫?と敏感にもなるしお腹空いた、眠たいなど2人同時につられ泣きされることも…子供によっては違うと思いますが😅
もし寝れてない中の運転も怖いですしあまり無理はされない方が…と思います。
旦那さんが有給など取れて一緒に居てくれるならまた話は別だとは思いますが😓
うちの旦那は祭りシーズンもあり8時出19時帰だったり23時だったりだったのでワンオペ結構キツかったです🤣
参考にならなかったかもしれませんが…

• りんりんママ

りんりんママ

ありがとうございます‼️
    やはり急に2歳児と新生児を1人で見るのは厳しいですよね…。我が家も夫は平日朝早く帰りは22時過ぎるので平日ワンオペは避けられません💦
    もう一度夫や母と話し合ってみようと思います🤣

• 1月9日
ちゃろ

里帰り出産しませんでした。
1週間母にきてもらい、その翌週義母に来てもらって、3週目から床上げしました💦手伝いがなくなってから、記憶にないくらい大変でした笑

上の子は保育園に通っていますか?
自宅保育だと、だれかみていてくれる人が居ないとしんどいと思います💦

手伝ってくれる人がいる間は、ひたすら横になって過ごしました。
むりしたら、子宮が下がりやすくなるそうです😓上の子を立って抱っこは1ヶ月は禁物です。
掃除機は汚れてきたらサッとかける。洗濯は旦那か母が干して、畳まずそこから使う。食事は宅食。
で、1カ月は乗り切りました。

車は、1、2時間おきに休憩挟めば乗せていいとは思います!
しっかりミルク飲ませて、ゲップ出したらいけるかな?

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます‼️
    上の子は保育園には通っておらず、4月からは週2回母子分離のプレ幼稚園に通う予定です‼️実家に帰ってもずっと母が上の子の面倒を見てくれるわけではないため、それならば自宅でおもちゃやテレビなど見せながら慣れた環境で過ごす方が私もストレスないのかなと思っています💦
    しかし少しの手伝いでも大人の手が多い方が体の負担は少ないですよね😢
    夫と母にもう一度相談してみようと思います😭

• 1月9日
けーこ

3人とも里帰り出産はしてません(>人<;)
コツとか言われると、ただ頑張っただけとしかいいようがないような‥😅
完ミだった長男次男は哺乳瓶6本買ってたまったら洗うとか?とにかく休める時は休んでやる時ドバッとやるくらいでしょうか???(>人<;)

• りんりんママ

りんりんママ

3人とも里帰りされなかったんですね‼️すごい🤣
    そうですね!ただ頑張るしかないですよね😭✨

• 1月9日
r.i.mama

23日に出産し28日に退院、29〜31で旦那が朝から夜中まで仕事でさすがに1日中一人で見れないと思ってその3日間だけ家族で実家に泊まらせてもらって1月1日から自宅にいます!
上のお子さんは保育園とかに預けてらっしゃいますか?
あと旦那さんは協力的ですか?
上の子が昼間いなくて、旦那さんが協力的であれば、上の子預けたあと昼間下の子が寝てる間にご飯作ったり座って洗濯畳んだりして後の時間は一緒に寝る、洗濯干したり皿洗いやらは旦那さんにお願いすればいいと思います。
あとは旦那さんに育児をどれくらいお願いするかです。
うちの場合はお風呂入れる、混合なのでミルクの時はあげてもらう、気づいたらオムツ変える、休みの日は上の娘と公園やら行ってもらったりお願いしてます。
あと朝は旦那に自力で起きてもらって朝ごはんも晩御飯の時に多めに作ってとっておく、昼ごはんは買ってもらうようにしてます。
なるべく横になっておく時間が長くなるように自分がやる家事は1時間(長くて2時間)くらいで済むように決めてやってます!

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます‼️産後間も無くから自宅に帰られてるんですね✨
    すごい😭
    夫は育児には協力的ですが、平日は朝早くから遅くまで仕事のため平日ワンオペは避けられません💦
    4月からは週2回母子分離のプレ幼稚園に通い始めるので、それまでどう生活するかが課題です😢
    実家に甘えたらいいのですが少しのサポートしか期待できなそうなので、それなら慣れてる自宅でもいいのかなと思っています💦悩ましいです…

• 1月9日