※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーな
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜間断乳で泣き疲れて寝る。過保護か悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

一歳半の息子がいます。
年末年始で夜間断乳しました。
1日目だけ30分ギャン泣きしたくらいで
2日目、3日目は上手くいったのですが
4日目、5日目からまた30分ギャン泣き→寝る。
なのですが、泣いてる間抱っこやトントンするのですが
泣き止まず降りたがります。
なので、ひたすら一緒にゴロンさせて→寝返り→座る→ゴロンさせるを繰り返してます。
その間ずっと泣いて疲れて寝る感じです。
みんなこんなもんなのでしょうか??
もっと抱っこしてあげたり、泣き止ませたり、あやしたりしてますか??

放っておけば疲れて寝るから放っておき!と、いわれ確かに疲れて寝るのですが、私自身息子に不安や寂しいをさせたくないと思い優しく声をかけながら寝かしつけるのですが過保護なのでしょうか??
皆さんの体験談など聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

かんたん

まさに私も1歳半の娘が夜間断乳3日目です…!
1日目は1時間程かかりましたorz
これがいつまで続くのかと考えると先が思いやられましたがその1回限りであとは5分10分ワーワーいって寝てったりお茶を飲み寝るようになりました♪
私も抱っこしてあやしたりトントンしてあやしたりを上の子のときにしてたので同じようにやってみるとそれをやると余計に泣くようになったり反り返ってしまっていたので、横に添い寝して寝るのを待ちましたよorz

• えみーな

えみーな

泣かれると子供の気持ちが傷つくのではと心配で放っておくのが正しいのかどうなのかと疑問でした🤔
    泣いても横で添い寝して寝るのを待ってみます😴😴

• 1月7日
  • えみーな

えみーな

回答ありがとうございました😊

• 1月7日
☆

お仲間がこんなに!
私も断乳2日めでギャン泣きです😭一度疲れて寝ましたが精神衛生上良くない気がして、しかし私は早くもクタクタです。元々すべて添い乳でケアしていたので・・・
お互い頑張りましょう💦😢❤️回答にならず申し訳ありません。

うちの旦那もほっといたらと言います、、男の人は割と気軽ですよね、冷たいわけではないですが・・・

• えみーな

えみーな

そうですよね💦私も楽だからと添い乳していたのでギャン泣きする息子のメンタルが心配です😢
    ほんと、男の人って軽いですよね💧

お互い頑張りましょう💪!

• 1月7日
  • えみーな

えみーな

• 1月7日
はなとるママ

すいません。違うところに書いてしましいまし。

我が次男坊も三が日でなんとか断乳しました。1日目でママリでも質問させてもらってます。 うちは1日目は泣いて疲れて寝るでしたが、覚悟していた2日目3日目はゴロゴロしながら自分の寝るタイミングで寝てくれました。それまでは私も隣で寝たフリしてました。 お乳を探して泣いたりもしますが、バイバイしたよねー?とかいいながら抱っこして気をそらしてます。

されてるかもですが、最初の3日間はアンパンマンの絆創膏を貼って、
お乳見てみる?
痛い痛いだからアンパンマンに治してもらってるよ
なんて言いながら過ごしてました。

• えみーな

えみーな

次男くん断乳おめでとうございます👏
    私も寝たフリして息子の寝るタイミングを待ってみようと思います😊

• 1月7日
  • えみーな

えみーな

• 1月7日
ナヤマン

寝る前にフォローアップミルクをあげてみたらどうでしょう?お腹を満たすとうちの場合泣かなかったです。

• えみーな

えみーな

生後2ヶ月からミルク拒否なので勿体なくて買えません😭

• 1月7日
  • えみーな

えみーな

せっかくアドバイス頂いたのにすみません。。

• 1月7日