※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

宇部市で家を建てようと思います。まだ中古と賃貸と迷ってもいます。168…

宇部市で家を建てようと思います。
まだ中古と賃貸と迷ってもいます。
1680万円で築20年の中古があるので、そのぐらいの予算でローコスト系の工務店やメーカーで建てたいです。

そこで質問です。

①私は育休中で、復帰せず2人目も産む予定でまだフルタイムで働くのは先になりそうです。
旦那の年収350万しかありません。
住宅減税?でだいたい固定資産税は賄えますか?

②ローコスト住宅って実際はどうなのでしょうか?

③家を建てる業者はどこで探されましたか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ももぴ

宇部で中古住宅買いました!
①2000万弱のフルローン、ボーナス払いなしで月5.3万返してます。
今の住居費と比較して払えるのであればローンは大丈夫ではないでしょうか🤔❓
ローン減税対象外の住宅だったので固定資産税の件は分からずすみません💦

②③ローコスト住宅も検討しましたが、同居予定もあり新築は辞めたのでわかりません😵
ただ、土地代込みで1680万円となるとローコスト住宅でまなかなか厳しいかな?と思いましたがどうなんでしょう🤔
いえとち本舗というところで話を聞いたことがあります。全てのプランに太陽光パネルが標準で付いていて、売電ありきではありますが、実質負担は少なく済みますよ、と説明を受けました。
太陽光発電に積極的ではなかったのもあり、1回話聞いただけなので詳しくはわかりません💦