※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

我が子より大きい子と遊ぶ時の対応方法についてアドバイスをお願いします。

我が子より大きい子と遊ぶ時に、どう対応したら良いのかアドバイスください😭

今日児童館にて、3歳くらいの女の子とそのママがいました。
息子がトミカとトミカの専用コースで遊びだすと、その女の子も来て遊びだしました。
息子はまだ1歳になったばかりで上手に遊べません。車を置いたり持ったりをしながら自分なりに遊んでいました。女の子は車庫に車を置いたり、コースを手で走らせたりなど上手に遊んでいました。

すると、息子が女の子が持っていた車を取ろうとしたのです。女の子も負けじと離しません。
私が息子に「お姉ちゃんそれで遊んでるよ、無理に取らないで貸してって言うの。順番だよ、違うので遊ぼうか」っと言ってその場を離れました。
その後も何度か息子が、女の子に向かって行くのですが、女の子は終始無言ですし、そのママもずっと無言です。よその子に何か言うのも変な気がしたので、その度に息子を諭して違う物で遊んで空くまで待ちました。
暫く経って、女の子は他で遊びだしたので息子はトミカで遊びだしましたが、
女の子ママが自分の娘に「一緒に遊ぼう」とか「貸してあげて」とか少しはあっても良いのでは?と…思ってしまったのですが、、、

こんな時どう対応したら良かったでしょうか?
我が子より年上の子と遊ぶ時はなんて声をかければいいのか?
今後のためにもアドバイス頂けないでしょうか🙏💦よろしくお願いします🙇

コメント

shimamama

ママが無言はどうにも困りましたね💦
こちらがすみませんとか言っても無言でしたか?
だとすると
もし私なら
児童館の先生方にひと声かけます。

事情を聞いて
普通であれば先生が近くで片付けるような素振りをしながら間に入ってくれると思います。
で、そのお母さんから何か言われたら
フォローしてくれるとおもいますよ。

個人で解決しろというところだったら二度と行きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に取ろうとした時は「すいません」と言って、お子さんにも「ごめんね」と言って息子にはやめさせましたが、無言でした。
    息子がトミカで遊んでいたら その後に女の子が来て、遊び始めたので、息子を少し移動させて一緒に遊べるよう場所を開けたんです。それを見た児童館の先生が別のトミカコースを持って、女の子をそちらに誘導したんですが、結局息子の所に戻ってきました。先生からのフォローはそれだけでした😅

• 1月7日
  • shimamama

shimamama

その子のほうが一緒に遊びたかったんでしょうね
    同じおもちゃでも他の子が遊んでいる方がよく見えるし💦
    それは向こうのママがこっちも同じでしょくらい言ってくれていいのになと思います。
    児童館の方は、
    こちらが不満に思ってることがわからなければフォローしてくださらないので、その対応してくれただけでもいいかなと思います。
    いづれにしても
    難しいなぁって思いますね😅

• 1月7日
ままり

たしかに小さい子には優しくしてあげよう、貸してあげようができたらいいとは思いますが…
本当に遊びたいものを貸してあげるの、3歳の女の子にもつらいと思いますよ。
例えば、自分の年下の子が欲しがってるもの、自分が使ってるのにあなたならすぐに貸してあげられますか?
自分は貸したくないのに、それを信頼してる人から貸してあげなよ!って言われたらどう思いますか?
私は息子がそういう状況だったら、お友達も遊びたいみたいだよ、とは言いますが、貸してあげては言わないです。
お子さんの状況でも、別のおもちゃに誘導して、お姉ちゃんが遊んでるから待とうね、女の子には触っちゃってごめんね、お姉ちゃんが気になるんだって。というと思います。
正解はないとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰ること、理解できます🙏

息子がトミカで遊んでいたら、その後に女の子が来て遊び始めたので、息子を少し移動させて場所を開けて一緒に遊んでいました。それから冒頭で書いた通り、息子がおもちゃを奪おうとしたのを切っ掛けに息子を諭してその場を離れました。その後おもちゃが空くまで暫く待ってて、向かっていく息子を何度も連れ戻していて、だんだんなんでうちの子だけ我慢しなくちゃいけないの?と思ってしまいました。。。少し横にズレて一緒に遊ばせちゃいけないの?いっぱいあるトミカを一つ貸してはくれないの?と…😖

私のその考え方自体が間違っているのでしょうか。
    年齢が違うなら一緒にさせないが無難ですか?
    私は我が子可愛さ故に周りが見えてないのでしょうか…😢

• 1月7日
  • ままり

ままり

うちの子だけ我慢…というのが違う気がします。私の考えですが💦
    息子さんが遊べるということは女の子が我慢するということです。
    兄弟とか友達の子とか親しい子同士で喧嘩もしてっていうのも大事かと思いますが、児童館のような場所ではそれも難しいですよね😖
    みんなのおもちゃだから誰かが我慢しなくちゃいけないし、そうやって我慢も覚えていかなくちゃいけないなーと私は思ってるので💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我慢を覚えさせる、大事ですよね。たった一回会って合った出来事に対しモヤモヤし過ぎたかもしれません。。。お話聞いてもらって落ち着いてきました😢

主題には書かなかったのですが、このおもちゃの件より前に、歩くのが大好きな息子がフラフラ近寄ると(もちろん常に追いかけて、ママさんやお子さんに触る前に捕まえますし、謝罪します)息子を避ける、嫌そう、無表情で見てくる…など不快な態度があったのです。汚れた格好させてませんし、鼻も足らしてないし、オムツも取り替えてるし、乱暴した訳でもない、癇癪も起こしてない、床に足れた涎は拭いて回る、、、私自信も身なりは気を付け、挨拶もしたのに…無表情、無言を通すほどの嫌そうな態度をとられるのか、これもモヤモヤ度に拍車かけてました😭

何か気にさわることしたのかなぁ😢

子育て難しいですね…😖また会うかも、うまく立ち回れないかも、身勝手なこと考えちゃうかもと思うと、児童館苦手になりそうです。。。

• 1月7日
  • ままり

ままり

状況見てないのでそのお母さんがどんな感じだったのかはよく分かりませんが、他のお母さんたちにもそうだったんですか?
    他のお母さんにはニコニコ喋ってましたか?
    なんとなく、人見知りの方なのかなーという印象を受けました。
    児童館には、他の子どもとも遊ばせたい、ママと交流したいと思う方も多いと思いますが、そうでない人も来てると思います。
    人見知りで本当は児童館は苦手だけど、外は寒くて出られない、イヤイヤする3歳児を連れて出かけるのも大変、家の中にずっといるのもつらい、頼れる人もいない。
    そんな方もいるはずです。
    そのことも念頭に置いて、そんな人もいるんだなーくらいに思ってた方が楽だと思いますよ!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、他の女の子のママさんとだけは少し喋っていた気がしますが、ほとんど喋っていなかった気がします。

自分の感覚だけで、相手の態度を受け止めてはダメですね😢他の方にもコメント頂いた「自分とは違う考えの方もいる」や、ままりさんの仰る通りいろんな人がいる事を考えて行動します😭

私心に余裕がない感じします😱💦
    柔軟さを身に付けなければ😖

• 1月8日
❤︎ららららい❤︎

私も、自分の子にだけに話しかけてその場をしのぐと思います。。
相手の母親が無関心ぽいので、あまり関わりたくないです、、
なので、その子もその親も無視して、とことん自分の子の相手だけします。
「あれが空いたら遊ぼうねっ😊」と言って他ので楽しそうに遊びます。

児童館とか、子供広場とかで、そういう親たまに見ますよねー、、
この前は「ママ、ユニクロ見てくるからこので遊んでな!」って言って子供1人残し、案の定その子は1人で広場から出て行ってユニクロと逆に歩いて行ったので、私は自分の子残して走って追いかけて連れ戻しましたよ、、
無関心すぎる親、やめて欲しいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり我が子の気を逸らせてその場を離れるで良かったんですかね…🤔
    あんまりずっと無言なんで、イラつかれてんのか放置なのかなんだか分かんなくて💦

• 1月7日
ままちゃん

難しいですよね😭
私だったらの話ですが、もう少し年齢が近ければ「一緒に遊ぼう」とか言うかもですが、一歳になったばっかの子に対してだったら一緒に遊ぼうは言わないと思います💦😭ごめんなさい💦
ヨチヨチしている話せない子がうちの子の遊んでいるものを取ろうとすると大体その子の親が「お姉ちゃん遊んでるからね〜」と言って違うおもちゃで遊ぶように促している気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方にも聞いてしまってますが、年齢が違うなら一緒にさせないが無難なんですね…🤔
    初めての子なのでどうしたら良いかわからなくて💦我が子より年齢が上の子のママ達はそう思うという事が理解できました💦

息子が遊んでいて後から女の子が来たので、息子を少しずらして女の子が一緒に遊べるようにした後に、冒頭で書いた通り息子がおもちゃを一つ取ろうとして諭してその場を離れたんですが、

「後から来た女の子が一緒に遊べるよう息子をずらした」この行動はしなくて良かったですか?
    息子もトミカで遊びたがっていたので、冒頭で書いた一緒に遊ぼうがあっても良いのではと感じた…は、スペースを少し譲って欲しかった、だけなんです😖

私は我が子可愛さに周りが見えない痛いママになってますか?💦乱文ですいません😢

• 1月7日
  • ままちゃん

ままちゃん

一緒にさせないわけではなく、無理に一緒にする必要はないと言うことです💦お互いが一緒に遊びたいならそれはそれで大丈夫です🙆‍♀️
    他の方のコメントも見させていただきましたが、男の子ママさんは気にしすぎるのかなー?と思いました!
    自分とは考え方が違う人がたくさんいるということを頭においてから行った方がいいかと思います!
    トミカを3歳の子がたくさん持っていたなら「1つ貸して〜」と言えば貸してくれますよ(^^)
    ちなみにその場所は一歳の子がいたら、ずらさないといけないほど狭い場所なのでしょうか😰

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなんです😖なんでも気にしすぎちゃうんです😢気にしたってしょうがないことをウジウジ気にするタイプで💦良くないと自覚してるんですが、なかなか性格は直らず😦

今回主題に記載したおもちゃは、トミカを走らせる事ができるコースで大人が両手で持ち上げて移動できる程度の小さいおもちゃなんです。幼児2~3人集まったらもう定員オーバーな大きさです。

「自分とは違う考えの方がいる」これは当たり前のことなのに、全く意識できていませんでした。
    私心に余裕ないなー😱💦

• 1月8日
あやこ

うちが、行ってたところはそうならないように1歳児ちゃんは分けて遊ぶスペースありました。ボランティアママが来る曜日かあり、そういったときは間に入ってくれますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるか歩けないかで分けているので、大きい子からヨチヨチまでみんな同じスペースなんです😭

我が子可愛さに周りが見えない痛いママになってる気がします…
    コミュ障なんで子育て難しい…😖💦

• 1月7日