※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
お金・保険

娘の扁平母斑のレーザー手術費用について、川口市在住の方が2割負担で約4万円かかる可能性があることを知りたいです。

娘に生まれつき扁平母斑があり、小児医療センターでレーザー手術をする事になりました。
川口市在住なのですが、診察の時先生に費用の事をたずねたところ一時的に全額出してもらう事にはなるが後で申請すれば全額戻ってくると言われました。
でも申請しなくても退院の時0円になる市もあるから念の為外来のお会計の時に聞いてみて。との事だったのでその日のお会計時に川口市だと申請が必要なのか尋ねたところ、川口市だと2割負担なのでだいたい4万円くらいのお支払いになると思うと言われたそうです(呼ばれる直前に娘がうんちの体制になったので旦那に聞いといて!と頼んでおむつ替えに行ってしまい、さっき先生は全額返ってくると言っていました、などと伝えられませんでした)

川口市在住でお子さまがレーザー手術をした方いらっしゃいましたら、費用の事教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

手術かどうかはあまり関係なく、普通の医療費と同じですよね?
さいたま市だと子供の医療費はタダなので0円ですが、川口市は2割負担なのであれば、病院の方がおっしゃっているように20万のうち2割負担で4万程度ってことなのではないでしょうか?

• kamome

kamome

川口市も通常医療費は0円なので2割負担という話を今日初めて聞いて戸惑ってしまいました…
    旦那に聞いといてと言ったのが間違いでした😅自分でちゃんと聞いておけばよかった…
    もう一度確認します。
    コメントありがとうございます。

• 1月6日
いちご

川口市在住ではないですが、同じような申請の経験があります。
市外の医療機関を受診したら1度支払いをします(先生がおっしゃった「0円になる市もある」は、川口市はその該当となる市かわからないから会計に確認してみてというニュアンスだと思います→会計に確認したら川口市は2割負担とのことなので、この2割を支払いします)。
その後、領収書と申請書を市役所に提出して支払いした分を請求し、返還となります。
手続き方法が役所によって異なるので川口市ホームページご覧になるといいですよー✨一応貼っておきます↓

• kamome

kamome

とっってもわかりやすかったです🙏✨✨
    感謝です😭✨
    ホームページは見たんですが、2割負担なんてどこにも書いておらず明日市役所にも電話しようと思っていた所でした。
    退院時病院に一旦支払う金額が2割負担という事ですね。そしてその金額を市に申請。
    先生が言った事(一旦支払って後日申請する事)は理解していて"川口市は申請せずに0円になるのか申請が必要になる市なのか"だけを会計窓口に聞きたかったのに、旦那に2割負担と言われて混乱してしまいました🌀…うんちのおむつ替えるの嫌だろうなと思って私が替えに行ったのにこんな事なら旦那に替えてきてって言えばよかったーとモヤモヤがおさまらない一日でした🤦‍♀️
    2割負担の謎が解けてスッキリしました🙏ありがとうございます!!

• 1月7日
  • いちご

いちご

そうです、そうです👍
    良かったです✨
    長女も他の病院ですがレーザー治療して、かなーり薄くなりました😊頑張ってくださいね!
    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 1月7日
  • kamome

kamome

そうなのですね🥺✨
    希望が見えてうれしいです🙇‍♀️
    こちらこそわかりやすく教えていただきありがとうございました💓

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

レーザー手術経験はないのですが、川口市在住です!

川口市は基本的に支払いは0ですが、一定の額以上の請求の場合は、後ほど申請書を出して市から返金されるシステムになっています。

黄緑色の紙が病院へ置いてあるはずです(市役所にもありますが)。
そこに乳児医療証の番号や保険証番号、適応させたい月を記載して、病院へ提出すれば、数ヶ月後に全額返金されます。

• kamome

kamome

後ほど申請書を出してから返金されるシステムなのですね!
    それを会計窓口で聞きたかったのですが旦那に任せたら2割負担で4万だってと言われたので???…と混乱してしまいました…
    もう一度自分で確認してみます。
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月6日