※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加する悩みです。体調が悪く、吐き気が心配。参加するかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。

結婚式参列の悩みです💔
現在およそ6週4日です。友人の結婚式が8週2日にあります。場所は電車で片道1時間半です。

既に朝から晩まで胸悪い状態で、吐きはしませんが、休みの日は朝から晩まで横になってる感じです。食事も少量を何回かに分けて食べています。(空腹になるとしんどさ10ですが、食べると7くらいになる感じです)

まだ2週間近く先ですが、どのような状態になってるか読めません( ; ; )
しかし、もし吐き気が酷くなってたら無事結婚式に参加出来るのかと心配でもあります💔
しかし、もしかしたら酷くならずに元気に行けるかもしれないのに、こんな直前で断るなんて非常識な気もしますし…

どうしたら良いか悩んでおり、皆様ならどうするかアドバイスが欲しいです😢

コメント

私の場合は、結婚式参列の前日まで、毎日吐いていましたが、当日は気が張っていたのか大丈夫でしたよ。

• ぴぃまま

ぴぃまま

当日は、もう吐いても仕方ないという気持ちで参列されましたか?
    もしくは、絶対吐かないだろうから大丈夫!という気持ちで、もう断りは入れませんでしたか?

• 1月6日

退会ユーザー

父にいつでも帰れるように迎えに来てもらうようにスタンバッテもらってましたが、大丈夫でしたよ。

• 1月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

当日は辛くなったら帰る予定で行かれてた感じですかね?💦
    場所が遠いし、娘も居てるので、中々スタンバって貰うのが難しいかもですが、検討してみます😣

• 1月6日

退会ユーザー

当日は辛かったら帰る予定でした!
    お友達に今の状況と心配なことを伝えてみて、どんな返答かで検討したらいかがでしょうか。でも、つわりを味わったことがないとなかなかつたわりずらいかもですが😭

• 1月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんです‼︎それなんです‼︎
    悪阻って経験したり、目の当たりにしないと、しんどさが伝わりにくいですよね( ; ; )

• 1月6日

退会ユーザー

本当ですよね。しかも産後の大変さもなかなか伝わらないですよね。私も知らなくて産後すぐの友達にむりをいいまくりました。

• 1月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も、産後1か月の方が結婚式に来てくれたのですが、しんどい中来てくれてありがとうと、もっとお礼を強く伝えたら良かったと今になって思います😣
    経験しないと分からない事多いですよね💦

• 1月6日

退会ユーザー

本当ですね。難しいですよね。経験しないとわからないし、迷惑もかけられないし。もしできるなら今の状況を伝えた上で、参列はさせてもらうけど、もしかしたら退場してしまうかもと伝えてみたら相手の顔も立てれるし。どうでしょうか。。。

• 1月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですね💦
    友人も経験のないことを、私が「こんな状態で参列できるか悩んでて〜💦」だけ伝えても、お互いこの先どうなるか分からないし何て答えれば良いの🌀って悩ませちゃいそうですよね( ; ; )

今は胸の悪さがあって、吐きはしてないけど2週間後にはどうなってるか分からなくて…気分が悪ければ退場したり等で参加出来るかな?と悩んでる💦という感じでいけますかね?😣
    最悪の最悪のケースで、式場で吐いたりしたら…とかは伝えない方が良いですかね?😭

• 1月6日
きなこ

友人に、今すぐにでも妊娠報告して、質問された内容をそのまま伝えられるといいかなと思います( ^ω^ )
ホテルによっては、前日までキャンセルOKのところもありますし。(私のところがそうでした)
もし当日ドタキャンになったとしても、ご祝儀包めば問題ないかなとも思います!
私の結婚式の時に友人が同じような妊娠報告、また自分の妊娠中に友人の結婚式があり、同じような状況で、そのように対応しました✨

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます💦

今週末に心拍確認をしに行くのですが、とりあえず友達には、どうなるか分からないので悩んでるという事を伝えたらいけますかね?😢

正直、私自身も出産前は、どれだけ妊婦が辛いか分からなかったので、友人に伝えた際に、せっかくの結婚式なのにドタキャンなるのかー等気を悪くしないかな?と不安になります🌀😣

• 1月6日
  • きなこ

きなこ

そうですね💡
    おめでたいことですし、理解ある友人ならきっとわかってくれると思いますよ✨
    つわりきついですよね😭
    でも友人の式にも行きたいですよね💦
    私がぴぃままさんの立場でも、どうしても行きたいしギリギリまでねばると思います笑。

• 1月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

きっと、週数的に悪阻がマシになる事はないですよね?😣マシになった時は流産してしまう時かなとも思っています💔順調にいけば、現状維持か酷くなってるか…🤮

前日キャンセルまで待って貰えるところであれば良いのですが😭

• 1月6日
  • きなこ

きなこ

酷くならなければいいですね(・ω・`)
    つわりの酷い友人が、共通の友人の結婚式に来れて、大丈夫だったんだねと話したら、なんかテンション?気分?でその日はだいぶましだったと言ってました✨
    空腹時にしんどさ10なら、食べづわりも少しありますかね?
    飴なめてればましになったり、少しでも回復方法を見つけれたらいいですね✨

• 1月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり、今日はしんどくならないぞ!という強い意気込みが必要なんですかね?😭笑

仕事中は飴を舐めてるのですが、これがあんまりで…😢お菓子とかちゃんと食べないと空腹を満たせないみたいで、食べ悪阻の部分はありそうです💦
    満腹の時にしんどさ0になってくれたら良いのですが😂
    一回に量を食べるのがしんどいので、結局すぐにお腹が減ってしんどくなって、の繰り返しです😣🌀

• 1月6日
豆柴

ご友人の方に相談された方がいいかなと思います。

正直8週の頃って今より悪阻ひどくなってると思うので、私なら欠席しますね。
それから結婚式当日にバルーン電報が届くように手配します😊

式や披露宴の最中に倒れるようなことがもしあったらご友人にも迷惑がかかると思いますので💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます‼︎
    確かに、良くはならないですよね💦
    倒れる事はなさそうですが、もしえずく事があれば台無しになりますし、申し訳ないしで、悪いですよね( ; ; )
    その反面、せっかくのお祝い事だし、現状維持だと自分が電車や胸の悪さを我慢して頑張れば行けるかな?という悩みどころです🌀😭

• 1月6日
  • 豆柴

豆柴

ちなみに私も今6週4日で妊娠中でして、吐きまではしませんがえずいたり食べられるものも限られてて少量ずつしか食べられなかったり匂い悪阻もあります🤢

ぴぃままさんは食事は取れていますか?結婚式に参列するとなると料理も出てきますし、妊娠初期の悪阻中にコース料理って結構しんどいと思います💦

お祝い事だし極力行きたいって思うお気持ちもすごく分かります。でももしここで我慢して電車乗って無理して行って、今後お身体に何かあったら後悔すると思います。

• 1月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

全く一緒なんですね💦
    私は排卵検査薬と基礎体温をつけていたので6週4日と思ってるのですが、病院では次回心拍確認と大きさを確認してから週数を確定すると言われているので、まだおよそになります😂

妊婦で無くてもコース料理けっこうキツい量ですよね😢
    食事は、普段の4分の1くらいの量を昼や夕食で食べて、空腹になるとまだしんどくなるので、おやつをちょこちょこつまんでいます💦
    しかし食べ悪阻という事もなく、食べてもしんどさが解消される事はなく、常に胸の悪さがあります😭吐きはしないのですが…

妊娠初期の流産は母のせいではなく受精卵が元々悪かったとよく言いますが、それでも何かあれば後悔はしますよね💦

• 1月6日