※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy*t
ココロ・悩み

子育てに疲れている女性が、自分を駄目な母親だと感じています。食事や育児に限界を感じ、他のママたちと比べて自分を責めています。

私は駄目な母親だなあ。

息子の食事は毎日同じ様な物(納豆ご飯、味噌汁、パン、うどんなどの麺類)でローテーション。おかず作っても食べないから諦めて、そのうち食べてくれると思って今は食べてくれる物だけ提供🤣下の子もいる中で上の子連れて公園行くと帰りたくないと駄々こねられて駐車場まで2人共抱っこ。それがしんどくて最近は旦那や母が休みの時しか公園に連れていけず…ずっと家です。息子には可哀想なことしてるなあと罪悪感がありますが、私の気持ちと体力がついていきません。

世の中のママ達は2人3人を1人で連れてる方もいるのに私は駄目な母親だなあ。日々の家事育児でずっと休みがない、1人の時間がないことに限界を感じた今日。

コメント

ちびじんべえ

私も2年前は全く同じでした。
でも罪悪感はありませんでした。

ワンオペ育児で偏食の長男、やんちゃ過ぎて手に負えない次男を抱えての日々、生き延びるだけで精一杯、遊んであげるなんて無理でした。

一日を終えるだけで充分です。
駄目なんかじゃないです。

ずっと今の状態が続くわけではありません。
私は最近ようやく育児が楽になってきたような気がします。
あと1〜2年すれば自立も進み手が離れます。
それまでちょこちょこ息抜きしてくださいね。

• yyy*t

yyy*t

コメント📝ありがとうございます😭✨

2人育児がこんなに大変だとは思いませんでした💦私もワンオペ育児です。ちびじんべえさんの言うように生き延びるだけで精一杯です💦遊んであげられないことに罪悪感で、1人遊びやDVDばかりで…💔

ちびじんべえさんのお言葉ですごく気持ちが救われました✨あと1〜2年くらいで今より楽になることを心において明日からまた元気よく頑張ろうと前向きになれました!!本当にありがとうございます😊♡✨

• 1月6日

私も2人育児に罪悪感を感じています😭子供達の成長を待つしか無いんですが、同じような方がいてホッとしました😂公園は私も無理です。1回だけ行ったけど、まだ帰らないと言う娘と大喧嘩しました。今思うと、あんなに怒ったのは八つ当たりでした😱こうやってママリでストレスを出すのだけが息抜きです😂

• yyy*t

yyy*t

コメント📝ありがとうございます😭✨

私も同じような方がいて安心しました笑🤣!2人同時に公園連れてくのってなかなかの苦行ですよね笑💔うちはまだ喋れないので寝そべって駄々こねられて抱っこ要求され…公園行っただけで疲労困憊です💦

子供がまだ手がかかる歳の子が2人いると本当に切迫つまりますし、ストレスもたまりますよね💦💦お互いに手を抜けるところは抜いて、何かあったらママリで発散して頑張りましょう♡✨

• 1月7日