※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子は限られた食べ物しか受け付けず、毎日同じものに悩んでいます。お出かけ時も心配ですが、現時点での食事で問題ないでしょう。

キューピーの瓶のおかゆ、クリーム煮、ベビーフードのうどん系、ペーストの野菜、納豆、豆腐、ヨーグルト…

今の息子が食べてくれるものです。
上記のもののみだと200〜250gほど食べます。

基準は不明ですが、現在は炊き込みご飯や雑炊、角切り野菜の入ったおかずはひと目見ただけで拒否します。

長らく上記のものから進まず、1ヶ月ほど前になんでも食べられるようになったと思ったら、年末を前にまた上記のもののみしか受け付けなくなりました。

焦ってはおらず、のんびりと色々試してきましたが、毎日毎日同じものばかりで…

ペーストばかりだとメニュー化もあまり出来ず…

お出掛けの時も気分によって食べたり食べなかったりするので、予備に必ず食べてくれるものを持って行ったり…

あと4日で11ヶ月、それでも上記のものだけでも食べてくれるだけいいですよね?😢

コメント

完了食になると以外と食べてくれたりもするので、そういう時期だと思ってたらいいと思いますけどね🤔
食べてるなら体重も減ってはないと思いますし🥰

• ままりん

ままりん

体重は減ってます…もともと大きめなので特に問題だとは言われてないですが😭
    そういう時期なんですよね…😭

• 1月7日
アズママ

一歳2か月ですが、瓶のクリーム煮は豆腐を混ぜたりしてまだあげてます✨
瓶の角切り野菜も常備して豆腐を入れてスープ替わりに毎日出してます笑
私が作った物はことごとくベーっとされたので、食べてくれるだけましと思ってエンドレスで上げてます。10か月の時はまだまだお粥でしたし…
いつか、普通にご飯食べれる日が来るはずだから、食べれるのを新しい食材プラスでだして食べれるのを食べたらそれで大丈夫ですよ👌
なんなら、10か月の時病気した時はミルクとオヤツのみでした💦

• ままりん

ままりん

そうなんですね!!!クリーム煮のヘビーユーザーです…もはや毎日あげているような…😭
    波があるようで普通に食べてくれる時とペースト等しか食べてくれない時期があるんですよね…

• 1月7日

お粥が嫌な時期がありました。柔らかめに炊いておにぎりにしたら食べてくれました。ベビーフードのベチャッとした感じが嫌だったみたいです。別に炊くのは面倒なので比較的早い段階から普通のご飯でおにぎりにしてました。

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    普通のご飯は食べず、瓶の5ヶ月〜のおかゆしか食べないんですす…

• 1月7日
ぽんす

10ヶ月の頃は…というかずっとなんですが(笑)全然量を食べてくれない子なので、うちは食べてくれるものはひたすら出します!!笑
うちはお粥を茶碗ぶっ飛ばして嫌がられたので、10ヶ月になる少し前ぐらいから普通ご飯出し始めました。お粥や軟飯よりは食べてくれました。10ヶ月検診の時、栄養士さんと保健師さんに食事量の相談ついでに既に普通飯食べているけど、大丈夫だろうかと聞いてみたところ、便がしっかり出ていれば全く問題ないと回答いただきました!
食べてくれるベビーフードに野菜や豆腐、肉、卵などを足して元の味はベビーフードだけどカサ増しさせた感じのものを毎日ほぼ3食それを食べさせてます!笑

• ままりん

ままりん

ベビーフードに何か食べてくれるものを足せればいいんですけど、足すとバレてそのベビーフードも受け付けないので困ってまして…

• 1月7日
♡

10ヶ月の頃は本当に食べてくれるのはほんの少しだけで参ってました☺︎💦 ご飯もおかずも食べないしよく食べるのはデザート系かパンのみでした笑
そのうち食べてくれると信じて悪戦苦闘しながら好みを探りつつあげていたら最近になってパクパク食べてくれるようになりました。何が気に入らなかったのか不明ですが食べてくれるようになったことが嬉しかったです。
全然食べてくれるものがあるならオッケーですよ!

• ままりん

ままりん

そうですよね!
    今日も泣き叫ばれて離乳食の時間が憂鬱すぎます…

• 1月7日
まま

全然いいと思います!!
ミルクなどは飲んでますか?
うちも食べむらひどくなり、
そのまま1歳こえてしまったので
パクパク期があまりないまま
今は普通に幼児食です😂
離乳食終わると今まで
見たこともないようなものが
食べれるようになるので
ムラはありますがまあまあ食べます!

• ままりん

ままりん

ミルクも飲んでますが、量はかなり少ないです。
    今はそういう時期ってことで、同じベビーフードばっかりでもいいですかね😭

• 1月7日
はじめてのママリ

10ヶ月の時に、なんにも受け付けませーん!の時期が1週間くらいありました(´;ω;`)
朝、なんもいらーん!
昼、あ!割と食べてくれたかな?
夜、なんもいらーん!
みたいな(笑)

栄養士さんに相談してみたんですが、それで具合が悪くなるとかないと思うし、食べるもの上げてればいいよ!って感じにアドバイスされたのでそんな感じでいい意味で適当な時期ありましたよ☆

今は、わりとなんでも(温野菜とかは食べませんが)食べるようになってますよ♪

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    もうこれが何度目かのペースト期なので慣れてきましたが、同じベビーフードばっかりでそろそろ罪悪感が…

• 1月7日
aya

そんなに食べれていれば大丈夫ですよ。
私は生魚のひかりものやレバーなどが苦手なのですが、苦手な物を毎日出されたら発狂ものです😱