※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるたか
子育て・グッズ

7か月半の息子が夜に頻繁に起きて困っています。授乳で落ち着くけど、寝不足でストレスがたまっています。夕方に起こすと機嫌が悪くなるので困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いま7か月半の息子がいます。
4~5か月ぐらいのときに夜まとめて寝てくれるようになって安心してたら、6か月入ったぐらいから頻繁に起きるようになって、いまでは2時間~3時間で、ひどいときは1時間で泣いて起きるときがあります。授乳したら落ち着くので、夜泣きとは違うのかなと思うんですが、この時期は仕方ないのでしょうか?寝不足の日々でストレスもたまってしまいます。
夜寝付けなくなったら困ると思って、夕方眠くなっても無理やり起こすようにするのですが、そうすると機嫌も悪くなってしまうので、難しいなって思ってます。お昼寝もあまりせず、抱っこひも、ベビーカーだと寝ますが、布団で寝かせると30分~1時間ぐらいです。同じ体験されたかた教えてください♪ちなみに完母です。

コメント

deleted user

あと4日で7ヶ月になる娘がいます(^ω^)
うちも6ヶ月入る前くらいから同じ状況になりました(´・_・`)うちは完ミですが…

最初はお腹すいてるのかなと思ってミルクあげたりしてましたが、飲むっちゃ飲むけど、そうじゃない感じがあったので、抱っこでゆーらゆーらしてます…。
うるたかさんのお子さんも、もしかしたら夜泣きかもしれません(´・_・`)おっぱいで安心して寝られるけど…って感じで

夕方の昼寝起こしたあと毎日戦争ですよね!笑
うちは旦那と協力して、ミュージカル仕立てであやしたりして笑わせて誤魔化してます笑

  • うるたか

    うるたか

    夜泣きは何してもダメって聞いてたんですけど、やっぱり夜泣きになるんですかね!?
    寝れなくてしんどいですが、いつか落ち着くと思って頑張るしかないですかねー!
    ほんと、毎日戦争です(笑)

    • 5月10日
ひかり

上の子が同じ感じでした( ;∀;)
まとまって寝てくれるようになったと喜んだのも束の間、同じく2〜3時間で起きるように( ;∀;)
10ヶ月頃にはオッパイあげても寝てくれなくなりました(ー ー;)
添い乳しても寝てくれませんでした(ー ー;)

色々周りのことが分かってきて、日中の刺激が原因なのかな〜?って思っていました(ー ー;)

やはりお昼寝から無理やり起こすと不機嫌だったので、寝かせてましたね(ー ー;)
あとはひたすら耐えてました(ー ー;)

11ヶ月で断乳してからは朝まで寝てくれるようになりましたが、7ヶ月では断乳は無理ですもんね(´・_・`)

繰り返しになりますが、今の時期は耐えるしかないと思います(>_<)

  • うるたか

    うるたか

    同じ感じなんですね。
    断乳したら寝てくれるようになるって聞きますねー!まだまだお乳ほしいみたいなので、もうしばらく我慢が必要ですね(。>д<)

    • 5月10日
はとこ

私も7ヶ月の息子がいます!
同じように6ヶ月前くらいまでは一晩ぐっすり、なんてことも多かったのですが、最近は2~3時間おきに起きてしまいます。。
お昼寝も同じように30分くらいです。

私の場合も授乳すれば落ち着くので、成長しておっぱいの量が足りていないのかなーと思い、夜中は添い乳で授乳してます(>_<)

解決策ではなくてごめんなさい。全く同じような状況なのでコメントしてしまいました!
お互い頑張りましょうね!

  • うるたか

    うるたか

    まったく同じママさんがいて、ちょっと安心しましたー(*^^*)
    私も最近は眠たくて起き上がらないので、泣いて起きたら添い乳です。
    いつか落ち着いてくれる日がくると信じて頑張りましょう♪

    • 5月10日
Ru♡

全く一緒です(o^^o)
私も完母です。
私は5ヶ月入ったくらいから夜中1.2時間起きに起きるようになりました。
新生児期からやっと寝始めたと思ったのなぁっと思っちゃいますよね(>_<)
授乳したら落ち着くんですよね…ちょっと経ったらまた寝るんです。でもまた起きるんです(´Д` )可愛いけど疲れちゃいますよね(>_<)
小児科医に相談したら夜泣きの一種と言われましたが対応に疲れちゃう日もあり…。

因みに私も泣いたら添い乳でそのまま寝たりしてます。
いつまで続くのかって感じですね。

昼間はこんな感じで遊びまくって動きまくってるんですけどね(笑)

早く落ち着いてくれー!っなんて思っちゃってます(*^^*)♡

  • うるたか

    うるたか

    まったく一緒ですねー♪うちの息子もマットをはがして遊んでますよー\(^o^)/
    かわいいけど、大変なときは、もぉーってなっちゃいますよね。。
    落ち着いてくれるのを待つしかないんですよね!!
    頑張りましょうね(*^^*)

    • 5月10日
みひろ😀

コメントみてまさに同じでびっくりしました!
うちももとからあんまし寝るタイプじゃないけど最近2時間おきにおこされおっぱいでおさまります。
多分おっぱいが眠りのグッズになっているようです。
今日から泣いても3時間以上あいてなきゃ飲まさず様子みようとおもいます。
うちも昼寝は抱っこひものときだけです。
夜もしっかり寝れないから昼間もグズグズして悪循環。
どうしても治したいからいまいろいろ試している最中です。
いい方法みつかれば教えますね。

  • うるたか

    うるたか

    しっかり寝てほしいですよね。昼寝もしてくれたらしたいことができるのにーって思っちゃいます!!
    何かいい方法が見つかったらまた教えてください♪

    • 5月11日