※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

発熱した子供の体温を測るタイミングと救急車の適切な判断基準について教えてください。

発熱した子の体温をはかるタイミングは皆さんどんな感じですか??

また、救急車を呼んでもいいですか?

4ヶ月になる息子が予防接種翌日の今日、発熱しました(38.2度)

おっぱいも飲むし、機嫌も悪くなく
今はおっぱいを飲ませて寝かせました

子供が発熱するのは初めてで
このまま上がるようであれば
病院に行きたいのですが、
私が今現在40度の熱が出ており
動けません( ´ ・ω・ ` )

もし次起きてまた熱が上がっていたら
救急車を呼ぶか悩んでおります
主人は仕事中でスマホが見れません

乱文すいません。熱を測るタイミングと救急車を呼んでもいいボーダーラインを教えてください。

コメント

ゆうり

おっぱいも飲むし機嫌も悪くないなら高熱でも救急車までは呼ばないかなと思います。水分もとれなかったり、ぐったりしているようなら考えた方がいいかもですね。にゃんまるさんご本人が動けないようなら病院に電話して相談してみてもいいかもしれません。早く回復されますように!(>_<)

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます!
    起きた子供の熱をはかってみると
    37.9度に下がっており
    機嫌も良いので一安心しました

嫁いできたばかりでかかりつけなどなかったのを後悔しました(´•ω•`;)ありがとうございますした!

• 5月10日
coha

機嫌も悪くなくおっぱいも飲めているなら、私なら熱が出ても1日くらい様子を見ます。
次に起きたときにお熱があれば救急病院に電話してタクシーで向かうならいいですが、救急車はやめましょう。
1分1秒でも早く治療を必要としている人が救急車を利用できなくなります。
子供の発熱は38度でママが40度の発熱でしんどいと言っても、すぐ救急車ではなく病院か#8000で相談してみてください。

お熱をはかるタイミングは、子供に触れて熱いと感じたときや、目覚めたとき、授乳前後やおむつ替えなど自由ですよ。
熱があっても水分が摂れていておしっこも出ている、そして機嫌がよければ夜診や明日の朝の受診でも良いかと思います。

• にゃんまる

にゃんまる

ご丁寧にありがとうございます。タクシーにまで発送が至りませんでした。熱のタイミングもありがとうございます、そうだんしてみます

• 5月10日
ぽん太

お母さんもお熱があって大変ですね…
先日、私も娘と二人熱を出してふらふらでした。

でも、救急車の考えは出ませんでした。
タクシーではだめそうですか?

私なら、午後の診察時間になったらこどもの熱を測り、まだ少しでもあるようならタクシーで病院に行きます。

夜また高熱か出たら心配なので…

耳鼻科に行き、お母様も一緒に診察されてはいかがでしょうか?

熱があって大変ですが、頑張ってください!

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます!
    タクシーまて発送が至りませんでした。子供の熱がまだあるようなのでタクシーで病院に行ってみます、ありがとうございました!

• 5月10日
momo.☆.。.:*・°

熱が40度もあるととても辛いですよね。
大丈夫ですか?
息子さんは、他に症状がありますか?
水分(母乳かミルク)はしっかりとれているようですし、ただ熱で救急車はどうかとも思ってしまいます。他に助けてくれる人やタクシーではやはり難しそうでしょうか?
予防接種後の熱も考えられますが、にゃんまるさんも高熱が出ている様なので、感染症かもしれません。
熱は汗をかいたり機嫌が悪くなった時、触った時の温熱の感覚で測定してみてはいかがですか?にゃんまるさんも早めに受診した方がいいです。救急車を呼ぶか相談に乗ってくれるみたいなので、東京消防庁救急相談センター(7119番)に連絡してみるといいかと思います。

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます!頭が追い付かず、タクシーまで考えが至りませんでした…

おしっこが出てないことにきづあたのでこれから病院行ってみます。

嫁ぎ先で知り合いもおらず頼れる人がいなくてここに相談してしまいました

• 5月10日