※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ48
子育て・グッズ

授乳を混合でされている方へ質問です。母乳とミルクの割合はどのくらいですか?3ヶ月の子供に母乳の後に300〜400のミルクをあげているが、病院でミルクよりの混合と言われショック。母乳量が気になり、10mlしか搾乳できずビックリ。

授乳を混合でされてる方に質問です!
母乳とミルク、どのくらいの割合であげてますか??

私は今3ヶ月の子がいて母乳があまりでないのでミルクを母乳のあとだいたい毎回あげるようにしており、日に平均で300〜400くらいあげてます。
ミルク缶をみると3〜4ヶ月の場合日に1000をあげるようにかかれています。
そうすると半々だな〜と思っていたのですがこの前病院の先生にミルク量を聞かれ「じゃあミルクよりの混合だね〜」と言われ、できるだけ母乳で育てたい私としてはかなりショックでした(・_・;
そして母乳の量が気になり、さきほど手で搾乳してみたところ10mlしか搾乳できずビックリしました!
やり方も慣れてないので少ないのかもしれませんが少しずつ出が良くなってるような気がしてた分ショックです(*T_T*)

コメント

オクラちゃん

搾乳は赤ちゃんが吸って飲む量より少ないって言いますし、気にしなくていいと思いますよ^_^

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!知らなかった!安心しました〜(^o^)

    • 5月10日
Boochan

私も混合で育ててますよ(^^)
搾乳したときは全然でないです!
私自身もたくさん水分補給しめでしょっちゅう吸わせてます(^^)☆

お出かけなどの際は
出かける前に200作って飲めるだけ飲ませます(^^)
飲みきらないことも多いですが(>_<)あとは夜寝る前に200作って飲ませてます☆
お家にいる日や母乳をあげれる環境のときはできるだけおっぱいを吸わせてあげてますよ☆
やっぱり吸ってもらわないと出ないので(>_<)

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    1日何回、何mlミルクあげてますか??
    3ヶ月なのにいまだに授乳も3時間空くかあかないかで、、体重は足りてるみたいですが;_;

    • 5月10日
  • Boochan

    Boochan

    体重が足りてるなら問題ないですよ(^^)☆
    1日多いときは3回で、少ないときは寝る前の一回で、毎回あげるときは200作ってます☆

    お家にいるときは、できるだけ母乳で3時間など気にせず欲しがったらあげたりしてます☆
    母乳の場合はやはりどれだけ出てるかは目に見えないですし、吸わせると出るようになると母乳外来で言われたのでたくさん吸わせるようにしてます(^^)

    搾乳器で結構頑張って搾乳すると刺激されてなのかおっぱいがはってきたりしますよ(^^)

    • 5月10日
  • みけねこ48

    みけねこ48

    一回なんて羨ましいです!あげるときはがっつりあげるんですね!私は多くても120までしかあげたことなかったです〜
    私も家にいるときは泣いたら母乳にしてるんですが足りなくて泣くかずっと吸い続けます(ーー;)
    毎回ミルクじゃなくて寝る前だけミルクにできたらいいなーと思ってますf^_^;)

    • 5月10日
  • Boochan

    Boochan

    ずっと吸い続けてたらなにもできないですよね(>_<)
    200飲んだら結構お腹いっぱいみたいで昼間とかですとおとなしく遊んでくれたりするので昼間に飲ませはるのもありかもしれないですね(^^)息抜き時間もないとストレスにもなりますしね(>_<)!

    • 5月11日
minikin

わたしは何故か左乳からしか母乳が出ないので、母乳だとお腹ふくれないみたいなので、ミルクを3時間おきに120、ミルクとミルクの間にお腹すいたと泣くときに母乳にしてます。
最初は完母で育てたかったんですけど、母乳だとやたら授乳回数が増えて何もできなくて、すぐお腹すくんだなぁって思ったら、足りてないのかな?薄いのかな?ってすごい悩んでストレスでした。
でも完ミするのは寂しいし、、、。
ってことで、母乳はおやつやサプリ感覚であげてます!

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    私も母乳だけだとずっと吸ってる状態です(u_u)
    ストレスですよね、なんだか自己嫌悪に陥ります;_;
    いっそのことミルクにしちゃったら楽なのかなーとも思うんですが( ̄O ̄;)
    サプリ感覚ってなんだか新しい発想ですね!

    • 5月10日
あん♡そう♡よう

私はほぼ母乳でしたけど搾乳苦手と言うかめんどくさくて、しても少量しか絞れなかったですよ(*_*;
どっか出掛けた時に授乳室などの体重計で計ってみては??
コツもあるので慣れてない搾乳ですしそれが飲んでる量とは限らないですよ(*^^*)

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    体重は最近はかり、平均より少しすくないてますが母子手帳の曲線内なので問題なさそうです。搾乳量イコール授乳量かと思ったので心配になっちゃいました!

    • 5月10日
みーこ◡̈♥︎

母乳よりかミルクよりかを決めるのはお母さんでいいかと思いますよ(*^^*)
実際母乳がどのくらい出ているかは授乳前後の重さを出してみない限り分かりませんし…

わたしもそのミルク量なら母乳よりかと思います✧︎*。

ミルクの量ですが、缶の表記はあくまで目安です♡うちは今ミルクよりの混合ですが、120×4でトータル量が全然足りてません(^^;;
でもうちの子はその量で満足してますし…
みけねこ48さんの赤ちゃんも今の量で満足してて間隔が3時間空くならそれでいいと思いますよ!

助産師さんに言われた言葉なのですが、満足してても飲めるから…とあげればあげる程、胃ばかり大きくなって大食いになるだけだそうです(笑)

体重が少なめだったりしない限りは、気にしなくても大丈夫ですよ(*^^*)

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    搾乳ですが、直母よりも出はかなり少なくなりますよ(>_<)
    しっかりと搾乳できるのは溢れる程出る方だけみたいです。

    搾乳量=1回の母乳量にはならないようです。
    なので搾乳で思ったより出ないから母乳が出てないとは限りませんよ✧︎*。

    • 5月10日
  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    1日ミルク480とプラス母乳ですか??
    授乳間隔は3時間空くこともあるし5時間空くかと思ったら2時間しか空かなかったりとまちまちで難しいです( ̄O ̄;)
    搾乳量イコールじゃなくて安心しましたo(^_^)o

    • 5月10日
♪♪mimi♪♪

生後2ヶ月まで混合でした。母乳出てると思っても20ほどしか出なくて、ミルクを足してるうちに哺乳瓶に慣れて乳首を全力拒否。2ヶ月からは完ミにしたのでほとんどミルクで育ったようなものです(⌒-⌒; )
助産師さんからも混合が一番難しいと言われましたね。
私も母乳やめた時は周りはみんな母乳あげられていいなぁと落ち込みましたが、長時間預けられたり、カフェインやアルコールを我慢する必要が無かったりとメリットもたくさんあったし、最近離乳食を始めたらあまり母乳のことは気にならなくなりました。

  • みけねこ48

    みけねこ48

    回答ありがとうございます!
    混合って難しいんですねー( ̄O ̄;)
    私も1歳になったら保育園なので母乳はそれまでになりそうです。たしかにカフェインとアルコール気にしなくていいのはストレス感じなくていいですよねー!迷っちゃいます(ーー;)

    • 5月10日