※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kib
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の男の子を育てている方からの質問です。イライラした時の気晴らしやストレス発散方法、下の子の手吸いや母乳不足、夜の睡眠について相談があります。

今は2歳の男の子と3ヶ月の男の子を
育ててます。

2人子育てしる方イライラした時に
どう気を紛らせていますか⁇
ストレス発散などありますか⁇


下の子がよく手を吸ってるのですが
母乳が足りてないのでしょうか⁉︎
夜はよく寝てくれていると思っていいのでしょうか⁇

コメント

いちご みるく

とりあえず子ども達から離れて、キッチンでこっそりコーヒー飲んでお菓子を摘まんだりしています💦
糖分補給!
後は家だとイライラしやすいので、家事が終わったらすぐにお出掛けしています🙂
上の子にイライラするときは、DVDや録画をみせて休憩タイムにしたり。

手を吸うのは遊んでるだけじゃないでしょうか?成長過程だと思います。

  • kib

    kib

    回答ありがとうございます。

    糖分補給は大事ですよね。
    どこにお出かけしてるのですか⁉︎

    あたしもDVD録画してるの見せてます笑

    遊んでるだけなんですね(´ー`)

    • 1月6日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    すみません、下に回答しました!

    • 1月6日
いちご みるく

最近は寒いので子育てサロンがほとんどです🙂下の子も遊べますし、下が2ヶ月の時から行っています✨
後は近くのスーパーに散歩がてら歩いて買い物に行ったり、自転車でショッピングモールに行って広場で遊ばせたり買い物したりとかです。
もう少し暖かい時期は公園も行ってました😊

  • kib

    kib

    遅くなってすみません。
    子育てサロンがあるんですか⁇(*´∀`*)

    買い物も大変ぢゃないですか⁉︎

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    徒歩5分のところにあります😊児童館と違って1日中3歳までの親子だけですし先生が遊んでくれるので助かってます✨
    買い物大変ですね😂💦
    でも2歳くらいから歩かせて買うものとかカゴに入れる手伝いしてもらってます。
    買い物は毎日は無理なので平日は少し買い足す週2くらいで、多くは休日の旦那が休みの日にまとめ買いしてます!

    • 1月10日
  • kib

    kib

    コメントするところ間違えてしまいました。
    すみません。

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    1回入れた覚えのない豆腐を買ってから発見したことはありましたが、ポイポイ入れられることはないです😂前までお菓子も欲しがったけど、最近は欲しがることもなくなりました✨困るのは勝手に商品を触ろうとすることです😱

    日中の授乳は減りましたが、まだ夜中も授乳してます😫
    日中はご飯の後飲まなくなったので、おやつの時間に少し飲んでます!

    • 1月10日
  • kib

    kib


    羨ましいです。
    何でも入れられるし、お菓子やジュースなど持ってきます笑
    触りますよね(´ー`)

    夜中の授乳されてるんですね‼︎
    1日何回授乳してますか⁉︎

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そのうち落ちつくと思いますよ!2歳頃はポイポイ入れられることもありました😅お気に入りの納豆は毎回買うと言って離さなかったので、家に大量にあったり…。笑
    今は日中は3回、夜中から明け方も2~3回起こされて授乳して寝かしつけてます💦

    • 1月10日
  • kib

    kib

    そうですかね(。-∀-)

    納豆が大量に⁉︎。゚(゚´ω`゚)゚。

    夜中授乳、大変ですね....。
    3ヶ月の頃の授乳の事とか覚えてますか⁇

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんです😱毎回、自分で持ってレジに持っていき、家に着くまで手に持ってました…今はブーム去ったので良かったですが💦

    3ヶ月の頃は3時間おきにしてたのと、眠いときも授乳して寝かしつけてたので1日8~10回していました😂
    娘は身体も小さいので、気にせず授乳してミルクも1日3回くらい足してました。
    減ったのは離乳食始まってからです💦

    • 1月10日
  • kib

    kib

    うちのこのブームが今それですね。
    家に帰るまで持ってくれてます。

    やっぱ三時間おきですよね(´ー`)長くても2時間半か2時間ちょいです....。
    眠い時、欲しがりますよね。
    いまさらですが回数って、どのように数えたらいいのでしょうか⁇
    左右で一回ということになるのですか⁉︎

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    可愛いんですけどね😂

    まだ安定してない感じですか?母乳だとお腹すぐ空きますよね💦
    回数は左右吸わせて1回ですよ🙂
    娘は片方だけで寝落ちする事もあったけど、体重増やすために起こしてでも左右吸わせた方が良いって言われました!

    • 1月11日
  • kib

    kib


    最近やっと両方飲んでくれるのようなりましたが、片方の時もあります。
    片方も飲まそうとすると嫌がるし下で出してきます(´ー`)
    寝る前だけはしっかりと両方飲んでから寝ます笑

    夜寝たら朝まで起きないというのは足りてると判断していいのでしょうか⁇

    • 1月11日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    下で出すならもうお腹いっぱいだと思います!結構出てるんじゃないですか?
    夜寝たらずっと寝てくれるなら足りてると思いますよー🙂

    • 1月11日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    ごめんなさい、舌ですね💦

    • 1月11日
  • kib

    kib

    そうですよね(´∀`*)
    飲まないので手で絞ってみたら出てたりするので欲しくないだけですよね😵

    お腹すいてたら起きますよね⁇

    • 1月11日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうだと思いますよ💦
    夜もお腹空いたら起きると思います✨
    体重がちゃんと増えてれば問題ないと思いますよー😊

    • 1月11日
  • kib

    kib

    家で体重測ったりしてますか⁇

    • 1月11日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    してませんよ、月1回子育てサロンで測ってます🙂

    • 1月11日
  • kib

    kib

    なるほどー‼︎
    子育てサロンいいですね😊

    • 1月11日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    はい🙂1箇所だけではなく、保健センターでも測ってくれる日がありますし、ホームページ等で調べて行ける日は行ってます✨
    あとはショッピングモールにある赤ちゃん休憩室の体重計で測ったりです!

    • 1月11日
  • kib

    kib

    なるほど、そういうのを利用してるんですね(´∀`*)
    あたしも色々調べてみます‼︎

    • 1月11日