※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
お仕事

ドラッグストアで正社員として働いている方、育休中の私が復帰時にフルパートか正社員時短か悩んでいます。家族のサポートが限られているため、同じ状況の方の意見を聞きたいです。

お子さんがいてドラッグストアで登録販売者として正社員で働いている方いらっしゃいますか?
私は以前からドラッグストアで正社員として働いており、現在は育休中です。
復帰時期は未定ですが、同じ所でフルパートとして復帰するか正社員時短で復帰するかで迷っています…。扶養内では考えていません。
実家、義理実家も県外の為頼ることができません。夫も激務でほぼ家にいないのでワンオペなのですが同じような境遇で働いている方のご意見を聞きたいです。

コメント

しーちゃん

私は辞めた身ですが、私の先輩はドラッグストアで現役です👍💓現在、とある店舗の店長で月〜金の8~16時シフトです。

住まれてる地域やドラッグストアにによりますが、私の勤めてたドラッグストアは登販のフルパートはほぼいませんでした💦

• えみこ

えみこ

店長ですか!すごいですね✨
    遅番もなく土日休みですか?それだととてもありがたいですね😫✨

• 1月7日
くまふらっぺ🌺

はい~!✋いま育休中ですが、某ドラッグストアの正社員です😄

境遇ほぼ一緒です!育児はワンオペで回してます(._.)復帰後は、時短勤務で考えてます😞💦
時短とはいえ、帰してくれるのか疑問過ぎですが(´~`)

• えみこ

えみこ

そうですよね、時短でも定時で上がれるかは配属店舗によりますよね…。私の会社は時短遅番なしだと、遅番も入れるフルパートと給与がほぼ同じになるのでなんだかなぁと言う感じです。一応ボーナスでますが雀の涙ほどしかもらえません💦

• 1月7日
  • くまふらっぺ🌺

くまふらっぺ🌺

やっぱり、DS業界だと、ボーナスは凄いって喜ぶほどじゃないですよね😢

私も、産休ギリギリまで正社員やって産休はいりましたが、本当、職場環境も配属店舗によりますよね、店長の理解度も‥。
    産休はいる手前まで、店長の理解なさすぎで、シフトコントロールしてもらえず、人手不足て店内駆け回ったり多少ストックダウンやらないと回らない状況でした(´Д`)💨

時短遅なし=フルパ遅有りなら、私ならパートになると思います(笑)
    とはいえ、正社員だからボーナス‥っていっても大した額じゃないですよね‥なんか身体的な犠牲との費用対効果かんがえると身体大事だしなぁって‥(´~`)⤵️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

以前ドラッグで店長・バイヤーを経験しました。
かなりブラックな所だったのもあり、結婚後、本当はパートとして続けたかったですが退職しました。
理由としては、「店長してたんだからこれくらいやってよ」って仕事を押し付けられるのが見えていたからです。
正社員でも同じだと思います。

最初からパートの人と、正社員経験ある人とでは、周りの態度が違う気がするんですよね・・・。
もちろんホワイトなドラッグもあると思いますので、周りの人間関係や環境によって変わると思います。

なので私は違うドラッグでパートとして働いています。

• えみこ

えみこ

バイヤーですか!すごいです😲うちの会社もバイヤーは激務です💦
    やはり元社員だと出来て当たり前と思われますよね…。育休中に色々システムや運営も変わってますでしょうし覚え直すことも多そうです💦
    うちの会社は登販資格者が常に少なく、資格者の急な休みや早退はほぼできません。妊娠中でも開店~閉店通しで勤務もざらにありました。
    なので、子供の急な呼び出しや休みなど対応できないのでやはり時短でも社員は不可能です…。
    他のドラッグも検討してみようと思います😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにシステムや運営、このご時世色々と変わりそうですよね🤔
    キャッシュレス化も進んでいて、レジ操作新たに覚えることが多くなっていそうです。

妊娠中でも資格者だからとフル勤務させられるようなら、子供の為に休んだりは絶対無理そうですね・・・。妊娠中、お体何もなくて何よりでした。
    えみこさんが復帰後良い環境で働けますように🤗

• 1月7日