※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰後すぐに転職した方について相談します。

育休復帰後すぐに転職された方はいますか?

現在育休中で、4月に復帰予定です。
いまの職場は扶養内パートで、自宅から車で30分、急な休みも大丈夫です。

ただ、従業員数名の小さな会社なので社会保険に加入できなかったり、スキルアップが見込めなかったり、上の子が中耳炎などで1週間休むたびにワンオペで私が休むしかないので、いまの働き方で今後も大丈夫なのか漠然と不安に思っていました。

そんな中、前の勤務先から仕事のお誘いがあり、時期や条件が合えばそちらに戻ろうかなと考えています。
具体的なことはこれからですが、業務委託(在宅でフリーランス)や扶養内外パートなど交渉の余地はありそうです。

育休を取らせてもらった以上復帰するのが筋だと思うので💦
一度復帰してから退職した方がいいのかな…と思っていますが、前職場もそんなに長くは待ってもらえないかもしれないのでタイミングがどうしようかな…と迷っています。

復帰してからすぐに転職したという方、どれくらいで転職しましたか?

コメント

いちご

私の場合は4月に復帰して、職を探し始め内定もらい、復帰してから半年で転職しました!そのうち1ヶ月間は有給消化しました💡
今より条件が良いところがあるならすぐ転職したいですね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    私も当初は半年くらい経ったら転職しようと考えてたのですが、急遽前職場から声が掛かり前倒しになりそうです💦
    それが現実的なのか…微妙ですね…

    • 1月6日
ゆちゃん

復帰後3ヶ月で転職しました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    復帰後すぐに退職の旨を伝えたのですか?

    • 1月6日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    2ヶ月くらいのときに
    退職の話しました!
    有休消化してから
    辞めれたのでその間に
    転職活動もできて
    時間も金銭的にも楽でした☺︎

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    転職先は既に決まってるのでタイミング的に復職と同時に退職の意向を伝えなければならなそうですが、非常識な気がして…上手くやらないと揉めそうですね💦

    • 1月7日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    復帰せずに育休完了後、
    有休消化して退職は
    難しいんですか?😳
    わたしなら次決まってること
    言わずに家庭の事情作って
    穏便に退職だけすませます😆
    離職票とかも自宅に郵送して
    もらえばいいですし🤲

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。中途半端に復帰せずに退職してしまう方が迷惑かけなくていいかもしれないですね😅検討してみます。
    保育園の内定取消しにならないか心配ですが…💦

    • 1月7日