※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
家族・旦那

新築をいつ建てるか悩んでいますが夫婦でその期間が違います。私は遅く…

愚痴みたいなもんですが、皆さまが私の立場だったらどうされるか、下記を参考にご意見下さい(T.T)

新築をいつ建てるか悩んでいますが夫婦でその期間が違います。
私は遅くとも2年後、旦那は7年後。

年齢:夫婦とも30歳

現在の家賃:3.5万+駐車場2台1万
(社宅で7年後まで可)
実家からは車で15分。

新築の土地:私の実親所有なので無料。実家から見える距離。

補助:私の実家から300ー400万
近いため子供を頻繁に預けやすい

現在の貯金:私500万、 旦那100万くらい
年収: 私 無し、 旦那 額面収入450万

現時点で建てるとするなら
新築:建物外構で総額2500万
ローン:頭500万、借入2000万で35年。月々約6万返済を予定

今後については、年子を考えているので2ー3年後には親に預けている時間だけパートに出て扶養内で働く予定です。
子供が10歳過ぎたらフルタイムにしたいです。

私は、見解が甘いかもしれませんがギリギリ建てられると思っています。(私が働くまで実家からの補助金を崩していく)

私の親は、
今の家賃がもったいない、消費税が上がる(不明ですが)、赤ちゃんの面倒見るならすぐそばが良い、固定資産税が家を建てないと高くついている、などの理由で新築を推してきます。
実親ですし、土地もお金も頂くので私も反論できません。

旦那は、私が働くまではローン組むのが恐い、社宅は安い、今は子供のことだけ考えたい(7月予定日)、半年前契約した時、失敗したのでよほど良いハウスメーカーが無いと考えたくない。という感じです。

現状、旦那のボーナス含めて12ヵ月で割った手取りで家計はトントンなので貯金は一切増えません。なので、建てるのが不安なのも分かるし、逆に先伸ばししたところで頭金も増えません。

実家の補助金使えばローンの支払いをしても3年後までは今の家賃と変わらぬ感覚でやっていけそうです。

私としては早く建てたいのですが旦那を不安にさせたまま生活するのも良くないので、私が確実に働きだしそうな3ー4年後が建てる妥当なタイミングかなと思います。

長文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

妃★

2020年まで不動産価格は上がり続けて、それを過ぎると値崩れする予想です。
物件のリサーチは今からしていていいと思いますが買うなら2022年以降がオススメです。個人的な見解ですが。

• とらじろう

とらじろう

そうなんですね!土地は実家のもの以外は考えていませんが、値崩れとは知らず。。

土地を売るつもりはないですが、万が一を考えると参考になりました!

• 5月11日
はっちん

ローン組むなら早いほうがいいとライフプランナーさんに言われました!
妊娠分かってから家を建てようと考え始め、8月に建つ予定です。二人とも今年29歳で、そこから35年ローンと考えて、払い終わるのが64歳とか…
土地があるなら迷うことないと思います^ ^
うちは月々10万ちょっとの返済になるので、私も育児休業中だし、正直カツカツですが…
同じく今の家賃がもったいないのと消費税上がる前にと子育ての環境を考えて、家を建てることにしました☆
ちなみに私の実家からすぐのところです!やっぱり自分の実家に近いところが一番ですよね♪

• とらじろう

とらじろう

私も同じように進むはすでしたがどこからか話がこじれてしまい(´д`|||)

6万のローンとか、よほど頭金積まないと無いわけだし家賃並みだから良いと思うんですがね(´-ω-`)

私の周りも建てた人はみんなカツカツで頑張ってるといいます。実家近いと食費の面でも良いかなと思うんですがね(笑)

• 5月11日
  • はっちん

はっちん

グッドアンサーありがとうございます☆
    大きい買い物だから、なかなか難しいですよね>_<
    決まってからも旦那や親との意見の食い違い結構あって大変でした…
    でも家にずっといるのは自分ですし、自分が子育てしやすい環境とかを優先して考えてもいいと思いますよ^ ^
    頑張ってください!

• 5月11日
みーる

今ならともかく、37歳の時点で35年ローンを組むの難しいと思います^^;
月6万払いに、ボーナス払いや退職金払いを入れて25~30年くらいを考えておくほうがいいと思いますよ。

• とらじろう

とらじろう

そうてすよね。37歳からだと月々が厳しくなると思います(私がフルタイムになっていれば別ですが)
    しかも子供にはお金がかかり始める時期だし。。

今くんだ方が後々のことを考えると楽ですよね(´д`|||)
    ありがとうございました

• 5月11日