※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
子育て・グッズ

母乳の色について気になる8ヶ月の赤ちゃんを持つ母親です。母乳が薄い色だと心配しています。皆さんの母乳の色はどうでしょうか?

出産して8ヶ月半になります。
皆さん、母乳の色ってどうですか?
粉ミルクは真っ白ですが、母乳が白に近いけど半透明…のような色です。
最近、いつまで母乳あげようかとか、保育園行きだしたので粉ミルクを時々あげたりとかして、粉ミルクをよく見るからか色の薄さが気になりだして(笑)
母乳が薄いから栄養あまり無い…とかではないですよね?(;´д`)
皆さんの母乳の色、どうでしょうか?

コメント

モコくみ

先日、助産師さんの健康相談で、母乳の色について聞いてみたら、良質母乳はカルピスのような透明がかった白色だそうです。
私はむしろ白色が濃く、「前回授乳の飲み残しが溜まったままだとこの色になり、栄養価が低いので、毎回出し切りましょぅ」と言われましたょ!

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    そうだったんですね~(*゜Q゜*)
    絞ってみると、何となくカルピスみたいな半透明です(*^^*)
    とても安心しました(*´˘`*)♡
    どんどん出して、新しい母乳を作った方が良いのですね♪
    ありがとうございました♡

    • 5月10日
♡ゆうなちゃんママ♡

半透明くらいがサラッとして赤ちゃんにとって飲みやすく良い母乳らしいですよ( ¨̮ )私はどっちかとゆうと白ーい甘ーい感じです(^^;;

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    やはりそうなんですね(*^^*)
    安心しました!!
    いつ頃まで母乳あげようか…と考えていて、予定では1歳までと思っていますが☆
    栄養あるなら今はしっかりあげたいと思います(*´˘`*)♡

    • 5月10日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    やはりそうなんですね(*^^*)
    安心しました!!
    いつ頃まで母乳あげようか…と考えていて、予定では1歳までと思っていますが☆
    栄養あるなら今はしっかりあげたいと思います(*´˘`*)♡

    • 5月10日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    私も気になったことあって
    お風呂ついでに味見して
    うぇっ、、甘い、、てよく
    思ってました:;(∩´`∩);:笑
    私も1歳くらいを目処に今は
    保育園も言ってるので朝と寝る前の
    2回だけなので気持ち出も少なく
    なってきました:;(∩´`∩);:寂しいですね💦

    • 5月10日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    味見したんですねー!!(笑)
    私も気になってますが、匂いしてみるまでしかやった事ありません(*´∀`)
    分かります(;_;)
    おっぱいの回数が減るのと、卒乳を考えると寂しいですよねー(´;ω;`)
    子どもの成長とは思いますが…
    おっぱいはママと赤ちゃんの特権だし、もうちょっと飲んでていいよーって思っちゃいます(*´˘`*)♡(笑)

    • 5月10日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    ケーキとか食べた後の母乳は
    甘いですね:;(∩´`∩);:
    自分で舐めてみてそりゃぁ
    すぐ口離すわ‼︎って1人で
    よくツッコンでましたょ(笑)

    そうですよね(´TωT`)しかも
    辞めてしばらくあの岩のようなカチカチと
    戦えるのか今から恐怖で不安です(笑)

    • 5月10日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    やっぱり、ママの食べ物で味変わってくるんですねー(゜ロ゜;
    最近、出が悪いのか不味かったのか、すぐ怒ってる口離してる時期ありました!
    まさに、それかもですね(>_<)

    おっぱいカチカチ怖いですよねー(;´д`)
    でも、私最近長い時間空かないと張らなくなってます(;つД`)
    出は良く、ぴゅーっとしてますが…
    ゆうなちゃんママさんは、まだまだ短時間で張りますか?
    息子は、夜中もまだ1~2回飲んでます(^_^;)
    夜中ギャン泣きで…。

    • 5月10日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    味に敏感ですよねホント:;(∩´`∩);:
    私は産後一か月くらいは張ってましたが
    それからは余裕で10時間ははらないです★
    娘もおっぱいでそんな泣かず時間きたら
    あげるって感じできました( ¨̮ )
    でも最近は喉乾くのか夜中も欲しがります(笑)

    • 5月10日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    やっぱり、夜中喉乾いてるのかなーと思いますよね☆
    息子は、元々おっぱい星人でしたが、昼間はあまり欲しがりません☆
    ただ、夜中はしょっちゅう起きるタイプで、おっぱいで寝かせるか、ギャン泣き1時間~2時間かけて寝かせるかです(;´д`)
    なので、卒乳が怖いです~(´;ω;`)(笑)

    • 5月10日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    2〜3日は泣きわめくとかも聞きますもんね(´TωT`)私も今から憂鬱です、、💦

    • 5月12日