※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

横浜市の出産病院情報を集めています。助産師さんの担当が出産時に変わるか不安です。ローテーションで担当している病院がいいです。バースプランは叶いましたか?

横浜市で妊活中の者です。
聖マリアンナ(横浜のほう)
横浜市大附属病院(金沢区のほう)
栄共済病院
あたりで出産を考えていて、情報を集めています!実際に出産された方のお話を聞けたら嬉しいです。
外来で検診等でお会いする助産師さんと、実際出産の際に立ち会って頂く助産師さんは、担当が別で、出産の際はあったことのない方でしたか?
色々不安なことがあるので、出来れば外来と出産のどちらもローテーションで担当してるような病院がいいな、と思っているのですが。
バースプラン、全部叶いましたか?ちゃんと伝わっていましたか?

コメント

ruby

聖マリで出産しました🙋🏻‍♀️
(余談ですが、待ち時間の負担軽減とウィルス感染の予防を考えて32週までは自宅最寄りの小さなクリニックで妊婦健診を受けてました。32週から聖マリで検診し、出産しました。クリニックと聖マリが連携しています。)

★聖マリの、検診で会う助産師さんと出産時の助産師さんですが、別でした。助産師さんたくさんいるので、検診で会う人も複数いて、いつも決まった人というわけではないです。聞いてないので確かではないけど、外来担当と出産担当と、分かれてると思います。でも、どちらも、とても親切で頼れる助産師さんばかりでしたよ☺️

★バースプランは、わたし自身の分娩がやや手こずったのもあり、わたしが描いていたお産にはならず(笑)そもそもわたしの書いたバースプランが叶いにくい内容でした😂💦でも、ちゃんとバースプランを持ってくれていたのを目撃してます👍🏻

聖マリで良かったと思っている理由は、先生・看護師・助産師の人数が十分なので、フォローがしっかりしてもらえたところですかねぇ。

• ママリさん

ママリさん

聖マリ、良かったんですね〜分娩制限ないってHPに書いてあったんですけど、いつでも予約できる感じでしたか?

• 1月10日
  • ruby

ruby

分娩の予約は、聖マリで妊婦検診受けてないとできないので、
    1番最初の妊娠判定の診察からずっと聖マリに通うか、わたしみたいに32週から聖マリに通うか。

あと、32週から通う場合、13週くらいに1度受診が必要でした。なので、13週のときと、32週のときの、2回紹介状を書いてもらいました。

• 1月10日
なつ

市大で二人とも出産しました😃
外来と病棟の看護師さんはべつなので出産に立ち会ってもらった助産師さんは初めて会った方でしたよ!
バースプランはちゃんと伝わっていて叶えようとしてくれました😃必死であまり覚えてませんが💦産後入院中にバースプランのフィードバック等もしてくれました!

• ママリさん

ママリさん

バースプランフィードバックあるなら、ちゃんと叶えようとしてくれてたって感じれて良いですね✨

• 1月10日
あき

1人目市大で、2人目も市大予定です!
外来と病棟の助産師さんは違いますが、病棟(出産で立ち合う方)の助産師さんがローテーションで外来も担当してるので、タイミングや運が良ければ会ったことのある方が担当になるかもしれません!

外来の助産師さんは皆んなとても優しくて、顔も名前も覚えていただき毎回気持ちよく外来受診しています!

バースプランも確認していただき、私は全部大丈夫でした👌

横浜市内では1番安く出産できるらしいのですが、それ相応という印象ではあります😌

栄共済はとても綺麗で、いろいろ良いとは聞くので栄共済も検討しましたがなにせ分娩費用がかなり高いので断念しました😂

• ママリさん

ママリさん

それ相応…どんなところか教えていだだけると助かります!食事とかサービス面ですか?
    助産師さんとかの技術面とか連絡体勢ですか?

• 1月10日
  • あき

あき

分娩や、助産師さん、お医者さんには本当に良くしてもらいました😌
    NICUもありますし、総合病院なので万が一の時の体制も整っていると思います!

ただ、仕方がないですが建物自体は古めなのでベッド周りが少し狭いかなとか、
    食事も、他の病院のようにお祝い膳等は無いですし、もらえる分娩セットは必要最低限のものです!(必要なパット等は揃ってます)

そのために分娩費用が安いので、安全は確保されていて無駄なものは無いところが私は気に入っています😌

美味しい食事、お祝い然、可愛いアメニティ、お土産を希望される方は分娩費用が高いところを選ばれた方が良さそうですね😂

• 1月10日