※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

育児で、ストレスなく子供を育てる方針。トイトレや文字教育も無理せず、子供のペースで成長を見守る。他の子よりできないこともあるが、焦らず子供を育てることを大切に思う。

育児で珍しく間違ってなかったんだな~と思える事があったので、書かせてください!ただの自己満足です 笑

それは…何も頑張っていないのに3歳になる前にオムツがはずれ、ひらがなが全て読めるようになり、3歳2ヶ月でカタカナが全て読めるようになったことです😁

我が家の方針はとにかく親も子もストレスのないように生活するということ。
なので全てがやりたかったらどうぞ、やりたくなかったら別にやらなくていいですよ、という感じです。

トイトレというトイトレも特にせず、パンツはきたかったらどうぞ、オムツがよければオムツでどうぞ、という感じでいたら徐々にパンツの割合が多くなり気付いたらオムツはかなくなってました😁

ひらがなカタカナももちろん積極的に教えた事はなく、お風呂にひらがな表貼ってたぐらいで、後は子供が絵本のひらがなを指して「これなんて読むの?」「これは?」ときいてくるのに答えてただけで気付けば読めるようになってました。

周りの子よりできない事ももちろん沢山あります!でもほっといても子供は育ちたいように育つんだな~と…これからも焦らずこの子のペースでやっていこうと改めて思いました😊
ただの自己満投稿ですが、育児に行き詰まっているどなたかの少しでも参考になれば幸いです!

コメント

ろーず♡

単純に、頭のいい子なんでしょうね!

• みつ

みつ

ありがとうございます!
    親バカながら、そう感じる事はちょいちょいあります😁
    ですがかなしいかな、運動神経の方は…笑

• 1月6日
miokokoro

めっちゃ凄いですね!
好奇心ややる気があるお子さんなんですね💕
私も基本は自由にさせてますがオムツも平仮名もまだです。
しかし英語大好きだったり、耳が良いのか言葉は(会話力)たけている気もします(親バカですが(笑))
親もストレスなく伸び伸び育てられるようにしたいです(^ω^)

• みつ

みつ

ありがとうございます!
    英語大好きで会話力が高いなんてグローバルでいいですね~😍

周りの親子を見ていて…子どもって結局親が何しようとしなかろうと、やる時はやるしやらない時はやらないもんなんじゃないかという所に行き着きました 笑
    うちの子がたまたまトイレとか分かりやすいものが早かっただけで、絶対その子ごとの成長のスピードだったり順番だったりがあると思うんですよね!この思いを世のストレス抱えてトイトレ頑張りすぎてるママ達に伝えたい!!笑

親も子も両方ストレスなく、という所が我が家ではかなりポイントです💖
    これからも親バカで伸び伸びと育児楽しみましょー🙌

• 1月6日
  • みつ

みつ

長々とすみません😁💦

• 1月6日
  • miokokoro

miokokoro

いやいや、丁寧なコメントありがとうございます!
    子供も一人の人間だし親の思うようには育たなないことも多いし、逆に親が思う以上に優れた面があったりと、本当勉強になる毎日です!

他の子供と比べ始めるとキリがないし、比べられて怒られても可愛そうだし、いつかできるだろうくらいでドンと構えられる自分になりたいなと思います(笑)

最近すぐ怒ってしまうので反省。

両方ストレスなく伸び伸び賛成です!
    親バカで楽しくがんばるぞー!

• 1月6日