※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
サプリ・健康

感染性胃腸炎が治ったばかりの子から遊ぼうと誘われた場合…うつらないか…

感染性胃腸炎が治ったばかりの子から遊ぼうと誘われた場合…

うつらないかなと心配です。
保育園に通っていればそんなこと気にしてられないよ!と言われてしまうかも知れないのですが…
当方夏に辛い胃腸炎に掛かってしまって恐怖が大きいです(T-T)

とても仲のいい子でよく一緒に遊んでいるのですが、おととい治ったばかりだそうです。
まだうんちからもウイルスが出てるだろうし、その子の家にある菌を連れてきたら…などと考えてしまいます。
また、うちの子もその子もまだおもちゃをなめなめしてしまうので、それも心配です。

遊ぶ場所はその子の自宅ではないのですが、接触しても大丈夫だと思いますか?

コメント

もな👠

1ヶ月くらいはうんちから菌がでるっていいますよね。そのうんちを素手で触ったりしない限りはよっぽど大丈夫だと思いますよ。
保育園や幼稚園も、胃腸炎については治ったらすぐ登園できますし。

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます😊

そうですよね。せめて1週間は接触しないほうがいいかなと思っていたのですが…手洗いしてくれてると信じるしかないですね笑

• 1月6日
とっし

私なら遊ばないです!そのお友達が遠方に住んでいて今回のタイミングを逃すと半年先になるとかなら考えますがそんなことないんですよね?であればわざわざ感染する恐怖を味わうこともないかなと💦

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます😊

同じ施設を利用しているので週に何度も会う関係です!
    遊んでいてもうつらないかなという恐怖で集中できない気がするので、少し先に伸ばすことが可能か聞いた方がいいかもですね…

• 1月6日
きゃら

私もちょっと考えます💦
うつった時、お互いに嫌な思いもしますし💦
もう少し落ち着いたら遊ぼうみたいな感じでお断りしてもいいかと思います。

保育園だったら集団生活しているし、誰が感染しているかなんて分からないので割り切りますが…😓

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます😊

たしかに、遊んだ直後にうちが胃腸炎になったら気まずいですね😓
    私はまだしも子供が具合悪そうにしているとお互いに辛いので、会うのはちょっと先にしてもらおうと思います

• 1月6日
楓

私なら他に用事があると言って断りますね…😓

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます😊

そうですよね…
    今日のお誘いだったので私もお断りさせてもらいました

• 1月6日
ana*

私も辞めときます( ´•д•` )💦
せめて1週間は間空けたいですねー( ´•д•` )💦