※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
妊娠・出産

NICUでの赤ちゃんとの面会で孤独感を感じ、再び行くのが辛い状況。どうしたらいいか悩んでいます。

先日低出生体重児の娘を帝王切開で出産しました。

NICUへ面会へ
帝王切開翌日
最初は車椅子で看護師さんと行き
我が子を見て、触れた瞬間とても嬉しくて
涙が溢れました。
明日から頑張ろう、
母乳いっぱい届けよう。
そんな気持ちになったのですが…

次の日
一人で歩いてNICUへ行き
赤ちゃんと触れ合い
会ってきたのですが
帰り道とてつもない孤独感と
赤ちゃんを「置いていく」
という申し訳なさと
むしゃくしゃで涙が止まりませんでした。

それから、娘に会いたいのですが
NICUへ行きたいのですが
また、孤独を感じるのか
また、置いてきぼりしたように
感じてしまうのが嫌からか、
気分が乗りません。

思い出すと涙が出そうになるし
看護師さんに話そうとすると
ウルウルしちゃうので
話せません。

どうしたら良いでしょうか…。

コメント

COCORO

声で伝えるのが難しいなら
お手紙を書いて伝えてみては
どーでしょうか??

出産おつかれさまでした♡
お子さんのお誕生おめでとう🎉ございます。

しぃぽん

わたしの娘は低体重ではありませんでしたが、帝王切開で別の病気で生まれて3日後からnicuに入りました!
わたしも最初はなんで?って大号泣しましたが、泣き続けてるだけじゃダメだって思って、3時間ごとにnicuに行って、おっぱいと母乳を届けに行きましたよ😊✨
夜中も3時間ごとに行きました!
退院もわたしの方が早かったですが、それでも搾乳したおっぱいを届けに毎日行きました!
孤独を感じる必要はないと思いますよ😊
一緒に頑張ろうね!って気持ちでいたらいいとおもいます😊✨

ママリ

私も低体重で出産して二ヶ月間も
NICUとGCUにお世話になりました。

初めて会いにいったとき、
いろいろ管や沢山の点滴、呼吸器に繋がれた子どもを見て病室に帰って沢山泣きました。
母乳を届けにいくたびに、点滴が増えてたり、良くないことを説明されたり入るのが本当に嫌でした。
でも1秒でも長くいたい場所でもありました。

私だけ先に退院したのですが、その退院日、主治医の先生の前でまた沢山泣きました。
でもその主治医の先生に言われました。沢山会いにきて「可哀想。ごめんね。じゃなくて、頑張ってるね、すごいね。」って言ってあげて欲しい。と。
まさにその通りでした。
それからは毎日母乳を届けて、一日でも早い退院を願いました!

NICUは医療の最前線だと思います。
いろんな理由で、赤ちゃんみんな頑張って生きてますよね。
NICUに通うお母さん達もみんな同じ思いだとおもいます。
泣きたい時は沢山泣いて、赤ちゃんの前では沢山笑って沢山触れてあげましょ(^ω^)