※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

開腹手術後の痛みや回復についての質問です。帝王切開経験者の方、手術経験者の方、術後の痛みの程度や育児への影響について教えてください。

手術経験者、帝王切開経験者の方に質問です。

近いうち開腹手術の予定があります。(5センチほど切る予定です)
現在子供が1歳10ヶ月です。

そこで質問ですが、術後の痛みはどれくらい、何日くらい続くのでしょうか?

例えば、2人目が帝王切開の方は里帰りしなかったりした場合、育児できるレベルの痛みなのでしょうか?
(新生児だけの育児も大変だと思いますが、更に上の子が走り回る年齢だと帝王切開後に育児できるものでしょうか?)

母親が開腹手術の経験がありますが、退院して普通に育児していました。母親は「笑ったり咳すると痛いくらいだよー」と言いますが20年ほど前の話しで、本当、、?と疑問です。
他の知り合いも「1週間経てば普通の生活だよ」と言いますが、色んなブログを見ても術後は激痛、歩けない、死にそう、とか書いてあり、周りの意見と全く違うので。。

どなたかご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

帝王切開で出産しました。
出産で気分がハイになっていたこともあるかと思いますが、私はそこまで辛くなかったです。
確かに手術の直後(入院中)は痛かったですが、痛み止めの薬や点滴が出るのでそこまで辛くはなかったです。少なくともうずくまるような痛みではありませんでした。ただ、術後初めて体を起こしたり歩いたりするのはそこそこ痛かったですが、死にそうとまでは行きません。
術後1ヶ月ほどはくしゃみや咳は痛いけど、それ以降は普通な感じです。

• まんま

まんま

コメントありがとうございます!!ご丁寧に詳細、助かります。ずっと寝たきりになるような痛みではなさそうで安心しました。ありがとうございます。

• 1月6日

お身体の具合大丈夫ですか?

帝王切開経験があります。
手術当日、次の日は痛くて痛くて泣きそうになってました😞
次の日からは歩行の練習も始まったので痛い〜ってなりながら頑張って動いてました。

私は退院する頃には痛いけど、ゆっくりなら動いて普通に過ごせるかなって感じでした✨(痛い体勢などもありますが)

私は陣痛よりも術後の方が痛かったので、痛みの感じ方もほんとに人それぞれだなと思います😞

• まんま

まんま

コメントありがとうございます。
    陣痛より術後が痛かったんですね。。産後、赤ちゃん抱っこしたりベッド置くのに腹筋使うと思いますが大丈夫でしたか??

• 1月6日
しーまま

1人目緊急帝王切開でした😊
2日目までは寝返りも辛いし(24時間までは寝返りのために介助してもらいました)咳をしようものなら激痛でしたし、3日目まではオシッコするのも痛かったです💦
むしろオシッコするのにお腹の筋肉つかってたのか…ってなりました😅
鎮痛剤もMAX(1日3回)使ってました💡

でも4日目にはだいぶ回復していて、新生児室や食堂(産院が食事はみんなでの所でした)までは腰を少し曲げた状態で普通に歩けるくらいにまでなりました😊
7日で退院でしたが、退院時は手すりにつかまって階段おりれましたし、車にも乗れました👍
家についてからもその日のうちに2階にあがれました☺️

ただし今2歳のこの子の面倒みながら普通に生活できるかと言われると微妙ですね😓
帝王切開は皮膚もですが子宮も大きく切っていてその痛みも大きいので、開腹手術だとしたらその程度にもよると思いますよ😌

• まんま

まんま

コメントありがとうございます!なんだか痛みの経緯が想像つきます。助かります。確かに帝王切開は子宮も大きくなってるし、子宮収縮もあるから開腹手術よりプラスα痛みがありそうですね。その点忘れていました。
    ちなみに家事はいつから再開できましたか?

• 1月6日
  • しーまま

しーまま

私は姉の家に里帰りでお世話になったんですが、姉夫婦も働いていたので、自分たちの分の洗濯と自分の朝ご飯と昼ご飯、あと小型犬がとにかく色々リビングを散らかすので起きてきたらまず掃除機とかしてましたが、その程度なら帰宅翌日から出来ましたよ😊
    ただ全てにおいて必要最小限だけにして、あまり動き回らないようにはしていましたね💦

• 1月6日
jasmine

2回帝王切開して2回とも里帰りせず次の日から家事してました。痛みにそこまで弱いわけではないので、手術次の日には普通に歩けてました。当日はもちろん激痛でしたけどね。起き上がる時とかは腹筋使うと痛いので多少ゆっくりにはなりましたが、それも4日くらいなれば普通に起きれるようになってました。
7日目、8日目に退院しましたがその頃には傷の痛さは特になく退院当日から上の子抱っこしたりしてました。