※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

開腹手術の予定があり、術後の痛みや育児への影響について不安です。経験者の方の意見を聞きたいです。

手術経験者、帝王切開経験者の方に質問です。

近いうち開腹手術の予定があります。(5センチほど切る予定です)
現在子供が1歳10ヶ月です。

そこで質問ですが、術後の痛みはどれくらい、何日くらい続くのでしょうか?

例えば、2人目が帝王切開の方は里帰りしなかったりした場合、育児できるレベルの痛みなのでしょうか?
(新生児だけの育児も大変だと思いますが、更に上の子が走り回る年齢だと帝王切開後に育児できるものでしょうか?)

母親が開腹手術の経験がありますが、退院して普通に育児していました。母親は「笑ったり咳すると痛いくらいだよー」と言いますが20年ほど前の話しで、本当、、?と疑問です。
他の知り合いも「1週間経てば普通の生活だよ」と言いますが、色んなブログを見ても術後は激痛、歩けない、死にそう、とか書いてあり、周りの意見と全く違うので。。

どなたかご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのままり

帝王切開しました( ・ᴗ・ )
術後の痛みよりも硬膜外麻酔の管入れる時のほうが痛くて
帝王切開した後普通に寝返りしたり
次の日自分で自販機に飲み物買いに行くくらい元気でした🙋🏻‍♀️
咳やくしゃみの時に一瞬痛いくらい💦

でもこればっかりは個人差あると思います💦

  • まんま

    まんま

    コメントありがとうございます!!凄いですね!!帝王切開は10センチほど切るんですよね?!先生も驚かれた回復力だったのではないでしょうか?!

    • 1月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    次の日の朝の回診で
    先生が俺が縫ったからな~
    傷も綺麗だぞ~
    と笑いながら言われ…🤣
    確かに凄腕の先生なので既に傷跡が目立たないです🙌
    友人も同じ先生に帝王切開してもらい
    次の日から普通に歩いて面会対応してたので
    もしかしたら先生の腕も関係するのか……🤔💭💭💭

    • 1月6日
ゆんころ

2人とも帝王切開で産みました!
退院する頃には痛みは育児できるレベルでした😊なるべくしないようにしたけど上の子(3歳なりたて)の抱っこも全然できました。
1人目のときは退院後もしばらくくしゃみや咳、笑ったりなどで痛かった記憶があるんですが、2人目のときはそうでもなかった気がします😳

  • まんま

    まんま

    コメントありがとうございます!!抱っこ、しないわけには行かないですよね。でも、やはり退院時に先生に抱っこ控えてとか指示ありましたか?
    帝王切開は10センチほど切るんですよね?!私も退院後いつから子供と公園行けるのかなとか想像つかずで不安なのですが、、ゆんころ様のお話し聞いて、術後1ヶ月とか寝込む痛みなのかとか不安だったのが解消出来ました!

    • 1月6日
  • ゆんころ

    ゆんころ

    抱っこ控えてとかは先生からは特に言われなかったです🙂
    手術後は一定期間はもちろん安静にしたほうがいいですが、寝込むほどの痛みとかはないので安心してください😊

    • 1月6日
みーちゃん

帝王切開しました。
入院中、数日は起き上がる時に痛み、キツかった覚えがありますが、退院する頃にはかなり楽になってました。
歩くのも普通に歩けてましたよ😌
走ったりはしてないのでその辺りはなんともですが…

  • まんま

    まんま

    コメントありがとうございます!退院後の育児で傷の痛み的に辛かったことはありますか?

    • 1月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    退院後に育児で傷が…というのはなかったですね😌
    入院中も育児をするのに辛いのはあまり覚えがないです。ベッドから起き上がるときや、笑ったりくゃみしたりが痛みましたけど😂

    • 1月6日
ママリ

帝王切開しました!
出産前は痛みに怯えてたのですが、意外なことに傷口の痛みはそれほど無く、産後1週間くらいで痛み止めがいらないくらいでした🤔意識を向けてみると確かにチクチクするけどそんなに気になるほどでは無い…って感じでした。なので帝王切開翌日には普通に歩いてトイレにも行けました。
それよりも妊娠中からの腰痛のほうが酷くてヨロヨロでした…