※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
子育て・グッズ

生後2ヶ月すぎに、混合→完母に移行した方いますか?母乳量が増えず、始めが遅かったので無理か心配です。

生後2ヶ月すぎに、混合→完母に移行した方いらっしゃいますか?

1ヶ月までは授乳がうまくいかずミルクメインでしたが、1ヶ月すぎから母乳メインに移行しようと頻繁に吸わせていますが、なかなか母乳量が増えません💦

始めたのが遅かったので、もう無理なのでしょうか💦

コメント

harunon1185

私2ヶ月くらいから完母になりました!
最初吸うのが上手くいかずミルク足してましたが、母乳がすごく出るようになってミルクいらなくなりました(*^^*)
母乳が出てくれればどのタイミングでも完母に移行出来ると思いますよ!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます‼︎
    以前よりは少しずつ母乳の量も増えてきたような気がしますが、まだまだ1時間位しかもたない事も多いです💦
    まだ母乳の量が少ないみたいですね💦
    引き続き頑張ります‼︎

• 5月12日
むちむち

2ヶ月の日から完母に切り替えれました!
母乳の出が悪いのかなあと思って足したり、平日日中1人なので私が疲れきった時にミルクをあげたりしてました。
だいたい1日40ml〜100ml足すといった感じです。
1ヶ月検診でも十分体重増えてるので大丈夫と平均よりも多く増えていたけど不安で足してましたが、2ヶ月の日に保健師さんが来てくれて成長曲線のMAXで身長も体重も増えているので自信を持って母乳だけでいきましょうと言ってくれました。
その日から足さないようにしたら意外と大丈夫でした(^o^)
2ヶ月からでも全く問題ないと思います♫
といいつつ、昨日疲れちゃって20mlだけ足しちゃったんですけどね♡笑
ちなみにたんぽぽ茶を飲みだして出がよくなった気もします(^o^)

• ぽっぴー

ぽっぴー

1ヶ月検診まではミルクメインでしたので、1kg位体重は増えてましたが、その後母乳メインに移行しているので、その後の体重推移が不明で不安です💦
    息子は母乳を飲んで疲れて寝る事が多いですが、1時間足らずで目覚める事も多く、母乳が少ないのかなって感じです💦
    タンポポ茶たくさん飲んで頑張ります‼︎
    ちなみに私は今、ミルク240〜300足してますが、減らしていく事は可能なのでしょうか💦⁈

• 5月12日
かなぞう

私は5ヵ月半まで母乳>ミルクの混合でした!そこから娘が2ヵ月下痢になり完母に切り替え10ヵ月くらいまで完母でしたが、頻回授乳してたらものすごく出るようになりましたよ〜‼︎
まだ2ヶ月だと赤ちゃん自身、吸う力も弱いのでしょう。3ヶ月過ぎ辺りから我が子も吸う力が強くなってきてた記憶があります〜。
まだまだ大丈夫ですよ!頑張って下さい( *´艸`)

• ぽっぴー

ぽっぴー

前より母乳は増えてきているようですが、母乳飲んで寝て、1時間位で起きる事も多く、まだまだ量は少ないのかなという感じです💦
    今は10回以上は授乳してると思うんですけどね、まだこれから母乳増えてくれるといいんですけどね💦

• 5月12日
まりぶた

私もはじめはミルクよりの混合でしたが2ヶ月過ぎから完母になることが出来ました!!

たんぽぽ茶を毎日ガブガブ飲むようにしたら母乳の量が増えましたよ(^^)
たんぽぽ茶おすすめです!

• ぽっぴー

ぽっぴー

まだまだミルクがないと、すぐに泣いてしまい、私が何も出来ません💦
    タンポポ茶がぶ飲みしながら頑張ります‼︎

• 5月12日
たあしい

大丈夫だと思います!
こちらのサイトも参考になりますよ!
母乳が少しでも出ていれば、母乳量を増やしていけば完母になります。私もそうでした!
http://bonyu-ikuji.hatenablog.com

• ぽっぴー

ぽっぴー

サイトも参考にしてみます‼︎
    母乳を増やすためにしていた事などありますか⁇

• 5月12日
  • たあしい

たあしい

白米はとにかく沢山食べていました!あとお水も毎日1リットルくらい飲んでたのと、AMOMAのハーブティーのミルクアップブレンドというのを飲んでいました^_^どれが一番効果あったかは、全部同時にしていたのでわかりませんが、個人的には白米は効果あったと思います。
    ある日、炊きたてのご飯が娘のうん◯の匂いに似てると思ったんです>_<私の母乳の成分が、ご飯から出来てるのかな?と感じた瞬間でした!
    1日5食くらいは白米食べてました!

• 5月12日
ぶたに真珠

私も最初は母乳が出ずミルクと混合でしたが産院の母乳外来とおっぱいマッサージに週一回2ヶ月通って出るようになって完全母乳になりました😃💕

ぽっぴーさんも授乳回数と赤ちゃんが吸う力が強くなってくるに連れておっぱい出るようになると思います☺

• ぽっぴー

ぽっぴー

おっぱいマッサージはどこに通うのですか⁇
    今は10回以上は授乳していて、前よりは母乳も増えているとは思うのですが、まだまだミルクが手放せません💦
    まだ赤ちゃんも吸う力が弱いんですかね⁈
    母乳だけで、もう少しまとまって寝てくれるようになってほしいです💦

• 5月12日