※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
家族・旦那

夫が長男だけど、母方の祖母家を継いだ方いらっしゃいますか?私たち家族…

夫が長男だけど、母方の祖母家を継いだ方いらっしゃいますか?

私たち家族(夫、私、息子)は賃貸に住んでおり、同じ市内に夫の母方祖母の家があります。
祖母と伯母の2人暮らしで、伯母は未婚で子供もおらず、継ぐ人がいません。

近々、祖母と伯母が引っ越すことになりました。
現在の家をどうするかは聞いていないのですが、継ぐ人がいない以上手放す方向だと思います。

夫は祖母と伯母(と亡き祖父)が大好きで、住まい・立地としても魅力的というのもあり、祖母たちが手放すのであれば自分たちが住みたいと考えています。

ただ、夫は長男なので、一般的には父方の家を継ぐ身だと思います。(姓も父方です)
義実家(義両親と義祖父母)的に大丈夫なのか、反対されるのでは…?とちょっと気になっています。
夫には弟がいるので跡継ぎがいなくなるわけではないのですが、まだ学生で先のことはわからないです。

私も祖母・叔母さんには良くしていただいて大好きですし、その他諸々の条件(通勤、治安、住みやすさ等)としても、継ぐなら祖母の家がいいです。
逆に義実家は条件面であまり継ぎたくないと思っています(義両親は大好きです)

勿論祖母・伯母の意向を聞いてみないと始まらない話ではありますが、ご意見や似たような境遇の方の経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

あかり

似たような話で申し訳ないのですが…
旦那は次男ですが、長男よりも義両親の期待も熱く、義父の店を継がせたり、もう先も長くないからと保険をかけさせたり、長男の役割を次男がしています。義両親は長男には諦めている感じです。義実家の向かいに、義父の兄弟の家があり、その方は老人ホームに入っているため義父が家を譲ってもらえと旦那に言って、買い取る話がありました。義両親がよければいいのではと思いますが!

• りっか

りっか

コメントありがとうございます!
    長男か次男かにこだわらない方がお互い良いこともありますよね。
    うちも次男の方が親と仲が良く一緒に暮らした期間も長く、夫は親とある程度距離を取りたいタイプなので、あかりさんのような感じが理想です。
    義両親の意向を聞いてみたいと思います。ありがとうございます☺

• 1月6日