※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先月夫から離婚の話が出て、お互いに話し合い再構築に向けて努力すると…

すみません質問ではないのですが、誰かに聞いて欲しくて…。
先月夫から離婚の話が出て、お互いに話し合い再構築に向けて努力するということになったのですが(価値観の違いや性格の不一致です)、

(先程の会話です。夫は昨日から友人と一泊旅行に行っていました)

夫:やっぱり俺の性格的に結婚して子供を持つことが向いていなかった。さっき娘の顔見て可愛いなとは思ったけど。正直昨日も娘の事気にならなかったし…。
私:でも、娘は可愛いんだよね?じゃあさ、夫はこれから先の娘の成長を側で見ていきたいと思う?
夫:…あまり思わない。正直あまり興味がない…。
私:それは最初から?
夫:もちろん可愛いとは思ってたし、笑ってくれたりすると嬉しかった。でもやっぱり責任の方が重かった。娘に申し訳ない。

離婚の話が出てから私は泣いたり怒ったり謝ったり、なんとか修復出来ないかと思っていました。でも、娘に興味が無いと言われてしまうと、もう再構築なんて出来ない気がします。これを聞いた瞬間、あ、もうきっとダメだ、と思いました。
娘の成長を喜び合えるパートナーでなければ、この先の人生を歩んでいける気がしません。

まだすぐに離婚とかいう話ではなく、一応お互いに努力するつもりではいますが、それでも夫がもう無理となったら受け入れる他ないと思います。

すごくすごく好きで、結婚して子供が産まれて本当に幸せでした。私はなんて幸せ者なんだろうと思っていました。でも、夫が無理をしていることに気づけなかった。無理して笑っていることに気づけなかった。今までずっと自分を押し殺して過ごしてきたんだ。もう笑い方も忘れてしまったみたいです。
私でなければ、彼はもっと幸せになれたかもしれない。夫はもう、もしこの先別れても、二度と恋愛は出来ないし、私と娘に会う資格も無いと言います。
どうしてこんな事になってしまったのかと考えてしまいます。私がもっと上手く立ち回れていたら、結果は違ったのでしょうか。もっと夫を支えなければいけなかった。もっと優しくできていたら。色々と考えてしまいます。

でも現実問題、別れた後の事を考えなくちゃいけない。就活も保活も。娘と二人で生きていけるように。
ああ、苦しいなあー。

すみません吐き出させて頂きました。

コメント

あーちゃん

どんどん吐き出しましょう!
我慢する必要なんかありません!
仮にはなさんが、うまくやっていっても結果は同じだと思います😣
いくら好きでも、どちらかの気持ちが離れてしまうと再構築するのは限りなく難しいと思います😭
何より娘さんに興味がなくなった時点で父親として失格です😥
誰の子どもなのか、はんぱな気持ちで子育てなんてできないし、興味がないからさよならなんて都合よすぎますよね…
きっと離れた方が幸せになれます!
離れた方が、はなさんと娘さんの為ではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。私はまだ夫の事が好きなので何とか頑張りたいのですが、娘を大切に思ってくれないのなら一緒には居られないですよね…。娘も今はまだ小さいから分からなくても、もう少し大きくなれば必ず父親からの愛情が少ないことに気付くと思います。例えどんなに表面上は良い父親だったとしても。娘が傷つく事だけは避けたいです。とても辛いですが、やはり別れた方がお互いにとっても娘にとってもよさそうですよね…。

    • 1月6日
えりまり♡

こんばんは。お疲れ様です。
好きで好きで一緒になって子宝に恵まれたのにそんな事言われたら悲しいですよね。
子供に興味ないって、じゃあ何故親になったんだろうって感じです。子供欲しくなかったのかな?

はなさん、これ書きながら今も涙してないですか?
私ならボロボロ泣きながら文章綴ってると思います。溜め込まないで吐き出してくださいね。

私でなければ彼は幸せになれた…の文章の所私まで泣けてきます。そんな事言わず自分を責めないでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。優しいお言葉に泣いてしまいました。
    夫とは付き合っていた時から、お互いに子供が欲しいと言っていたんです。私が排卵障害があるので、出来ないかもしれないという事も理解した上で結婚してほしいと言われました。
    妊婦検診も子供の検診も、予防注射も休みをとって付き添ってくれて、とてもいい父親だったんです。だから、私もどうしてかわからなくて…。前に、この先別れたらと思いわざと娘とは距離をとっていた、と言っていたんですが。どれが本当の気持ちか分からなくなりました。

    • 1月6日
mk

私が悪かったのかな?
無理をさせてたのかな?
なんて。
思わなくていいと思いますよ。。。

好きだ云々の前に、、

娘に興味が無い
なんて言われたらもぉどうでもいい対象にしかならないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。正直私も何とか関係を改善したいとは思っていましたが、興味が無いと言われた瞬間に冷静になった自分がいました。夫との全てを諦めたというか。何がなんでも娘は私がこの先守っていこうと思います。

    • 1月6日
deleted user

極端な例ですが、

世の中には
働いても働いてもお金が無くて
それでも子供(そして妻)のために
朝から晩まで働いて休みの日はお金が無いなりに遊びに連れて行くお父さんもいると思うんです
向いてないとか、向いてるとか、
言ってる暇もないお母さん、お父さんがたくさんいる中で

可愛いと思わない
正直あまり興味がない

というのなら
そこまでなのだと思います

結婚と子育てに関しては、
やってみて違ったな、じゃ済まされない事ではありますが
一度そう思ってしまった人を振り向かせるほど、こっちも暇じゃないですもんね
1日1日、娘さんは成長しますもんね。

これから存分に旦那様が、自分を責めつつ自分の中にある寂しさ味わうと思います

はなさんは、
本当にお辛いと思いますが…

ご自分と娘さんの事だけを
しばらく考えていいのではないでしょうか

離婚をしても
距離ができたことで、
将来、お子さんの父と母として
また2人でやってあげられることが待っているかもしれまけん

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはり、そう思いますよね。興味が無いと言われたことで、今まで夫にすがりついてでも一緒に居たいと思っていた気持ちが、一気に萎んでしまいました。
    娘を可愛いとも思えないほど夫に限界がきているのなら、別れるしかないと思いました。私自身、離婚した方が互いの関係も良好になりそうな気がします。どうなるかは分かりませんが、娘を1番に考えて決めたいと思います。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

奥様が悪いわけではないと思います。ご主人がいう通り、ご主人には早かった、子供をもつ準備や覚悟ができていなかったのかと。
友人と旅行に行けば、なおのこと流されてしまいます。

でもこれから父親になることはできると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。夫からも、ずっと自由な時間が欲しかったと言われました。今まで休日もいつも私達と一緒に居てくれていたので、気が休まらなかったのかもしれません。
    この先、夫の心境が変わる事を祈ります。二人の子供だから、できることならこの先も一緒に成長を喜び合いたいです。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人より夫や父親になるのに時間がかかるのかもしれませんね。みんな生活スタイルは違いますから、お二人が気持ちよく過ごせるスタイルがあると思います☺️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと見つかると思いますよ✨

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、お言葉に励まされました。夫自身が自分の感情に対してすごく罪悪感を抱いているのが分かるので、私も責めることは出来ませんでした。
    この先事態が好転していくことを祈ります。

    • 1月6日
ママリ

旦那さんお若いんでしょうか?
はなさんの問題ではなく旦那さんの精神年齢の低さが問題だと思います…
娘さんはおしゃべりしますか?パパって呼びますか?
うちの子はママや他の単語は言うけどパパは少し遅かったです
今ではパパって呼べるようになって髪も伸びてきて
昨日最近娘がすごくかわいくなったと言われました
なのでもう少し様子見てみるのも良いのかなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。30歳なので、若くはないです。
    娘はまだママばかりで、パパとは言えません。確かにパパって言えるようになれば、また変わるかもしれないですね。

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちの主人は34なのですが
    30の頃は朝帰りも多く子供なんてまだいらない!って感じでした💦
    男性は精神年齢がマイナス5歳といいますよね😔💦
    娘ちゃんがどんどん喋れるなるとまた気持ちがかわるかもしれません
    パパと呼ばれて初めて親としての自覚をもつって聞いたことあります…遅すぎますよね😭
    それでもそんな風なことをいうなら本気で離婚を考えた方がいいです

    • 1月6日