※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

育児と産後うつで疲れています。1人の時間が欲しい。旦那は手伝ってくれるけど、子供のいない生活に戻りたいと感じています。

もうすぐ生後9カ月です。
産後うつ治らず、通院、服薬しながら育児してます。

旦那は本当になんでも手伝ってくれるけど、今思い切り疲れていて、子供のいない生活に戻りたいと思ってしまいます。
私だって思い切り仕事したい。1人の時間だって欲しい。
もういい加減産後うつと付き合うのも疲れた。

こんなことを考える私は最低なのはわかってますが、明日から旦那は仕事、また1人。
うまく笑えません…。

コメント

ちあち

保育園には預けられませんか?

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    平日日中は保育園なんですが、すぐ風邪や胃腸炎もらってきて、月の半分も行けてない状態です😢

    • 1月5日
シングルママ💗

うつです!
私の場合、産後うつとは違い元旦那が原因でうつ病になりました!
離婚してよくなりましたが
辛いですよね😭
保育園に申請出してみるか
市の一時預かりを利用してみるのも気分転換になっていいかもしれないですね💁‍♀️

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね😭💦

    平日昼間は保育園なんですが、風邪や胃腸炎すぐもらってきて次の半分は体調崩してて、もう疲れました😢

    • 1月5日
まいまい

達成感を得られないストレス溜まりますよね。
子供が小さいうちは付きっきりが当たり前なのはわかるけど~
こんなにも1人の時間がなくなるとは😱と思いながらやっと2人目産みましたが、子供が居ないとどうなのかな~と考えますよ。
正直でいいんですよ!
子育てに一生懸命だから疲れるんです!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですよね…。

    ありがとうございます😢温かいお言葉心にしみます…

    • 1月6日
🙊

わたしも明日から憂鬱です(>_<)
わたしはまだ上の子、幼稚園にも行ってないなで
ずっと一緒です!

可愛いんですけど、
疲れますよね😭

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    可愛いんですけど疲れますよね😭

    • 1月6日
deleted user

しばらく、何日か預けるのはどうですか?家族や義理家族
または、お金払ってでも、雇ってみたり💦
私も、頼る人は居ないですが、不安症なので時に、爆発します😭
その時は、旦那が休みの日
二日間預けます。別の部屋で最低限家事はやります!
そうすると、赤ちゃんを世話したくてたまりません😂
離れることは大切だなっておもってます。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    家族には無理で😢
    行政の力を借りるしかないですかね…

    • 1月6日
みー

現在仕事に就かれてますか??
私はたまに派遣やってます🥰
旦那さんが休みの日に旦那さんに数時間見ててもらって仕事します!
すごい気分転換になるしなによりお金が手に入るので社会に求められてるような思考になります。
根本的に解決できるわけではないかもしれないですが、私は派遣の仕事してからリフレッシュできてます☺️
ただ、毎回初めてのところの場合があるので緊張しますが、その時間はその事しか考えなくなるので(笑)

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    週二回仕事なんですけど、子供が熱ばっかり出してほとんど行けないのもストレスで😢

    土日は旦那が休みなんですが、土日は家族の時間がなくなると旦那が仕事するのは反対で…。
    平日で予定組むとどうしても行けなくなったりします😢

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

全く一緒でした!!!
産後うつ、だいぶこじらせました。
ハサミを持ち出したこともありました。

うちの旦那もかなり献身的に手伝ってくれます。それでも子供のいる朝が来て絶望。
旦那にも当たり散らす。仕事だけして楽なくせに!まで言いました。

それが、9ヶ月過ぎくらいから、急ーーに全て吹っ切れたんです。何故か。
10ヶ月になる直前だったかな。
あれ、なんか楽しいぞ。と産後初めて一瞬思えたんです。

そこからは毎日快方に向かっていくのが自分でもわかりました。
1歳の誕生日の頃には、旦那がいない日は2人で楽しもうと思えるまでになりました。

何が言いたいかというと、いつか必ず抜け出せる日が来るので、今そこまで悲観しすぎないでくださいね、ということです!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    精神科には通ってましたか?

    うちの旦那も仕事から帰ってきてお風呂も入れてくれる、寝かしつけまでしてくれてます。
    それでも私も朝が来るたび絶望感に襲われます。
    私が働いてくるから、子育て家事代わってくれって毎日喉元まで言いかけて留めてる日々です。

    本当に抜け出せる日が来るのかと絶望感しかありません…。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科に通ってました。
    私の場合は8ヶ月頃がピークでした。

    子供は3人欲しいと決めてましたが、もう絶対に一人っ子です。
    0歳の頃は精神的に本当に病んでいましたが、9ヶ月で靴履いてスタスタ歩けるようになると今度は体力的に本当に疲れるようになりました。
    でも、体力的にヘトヘトになると、今度は精神的に楽になりました。

    病んでる暇がないというか、強制的に毎日クタクタになり、気持ちいい疲れというものを思い出しました。

    また、うちは7ヶ月で単語を話し始めたのですが、1歳1ヶ月ともなるとだいぶ話せるようになりました。そこで一気に気が楽になりました。

    9ヶ月ならあともう少し、もう少しで楽になるかもしれませんよ!

    • 1月6日
あか

わかりますー。私も産後うつと付き合っていくのが、疲れてしまっています😭

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    下のお子さんもう1歳4カ月みたいですが、まだ継続中なんですか?😢

    • 1月6日
  • あか

    あか

    下の子から産後うつです。継続中です😭

    • 1月6日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね😭辛いですよね😢

    • 1月6日
  • あか

    あか

    辛いですよねー😭一人の時間も、孤独に思ったりしませんか?一人の時間、満喫できる方ですか?

    • 1月6日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    1人の時間もいつ保育園から呼び出しされるかとそわそわして全然気が休まりません😭

    • 1月6日
  • あか

    あか

    理由ありきで、そわそわするんですね!私は理由なしで、落ち着きないというか、孤独感を感じたりして過ごしています。

    • 1月7日