※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

最近、3歳の子供が癇癪を起こし、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。原因や対処法について相談したいです。

いつも皆さんお疲れ様です。
この頃、3歳の上の子が癇癪なのか
気に入らないことがあるとすぐに
大声で泣き叫んだりします。。
それに対し最初は優しくどうしたの?
って言えてたのに、最近はすごい口調で
怒鳴ってしまいます。。
そして泣きわめくのがヒートアップ。。
皆さんはこんな経験ありますか?
ある方はこういう場合どうしてましたか?
元々怒鳴るような性格ではないので
自分が怖いし、寝顔みてごめんねって
なります。。
何か原因があるんでしょうか。
気づかないうちに寂しい思いさせたり、
下の子ばかりになっていて1人の時より
かまえてないのが原因なのかなーと。。
叱るじゃなくて怒るだなって反省してます、、
(親の感情だけで怒鳴ってる感じで)

コメント

ちゃん

ありますよ!
かまってほしいのかなぁとは思ってるので出来るだけ構うようにしてますが、なかなか上手くはいかないです💦

min

うちもイヤイヤ絶頂期で毎日怒鳴り付けてしまっています。上のお子さんは保育園とか通われてますか?うちもですが下の子がいると知らずにストレス溜まるのかなと思います。私は短気な方なので叱るというより怒鳴ってしまい娘が怒鳴り返すようになり反省してます。なかなか難しいですが、何も無くても気づいた時になるべく抱き締めて大好きだよと言うようにしています(>_<)

  • ゆき

    ゆき

    上の子も下の子も1歳から保育園に通ってます!とても優しく下の子のことも大好きで全然赤ちゃん返りとかなく、お世話したいって感じですが、気づかないうちにたくさん我慢させてるのでしょうね。。今度平日休みに下の子だけ保育園送って上の子と2人だけでゆっくり過ごそうと考えています。家事もせずにゆったり本を読んであげたりしたいです。ついつい、自分の家事などを優先していて一緒の目線で遊んだりゆっくり話を聞いてやれてないと気づき本当にごめんねって言う気持ちでいっぱいです。。
    ママーって言うのに対し、ちょっと待ってねって言うてる間に今日は疲れて寝ちゃいました、、明日起きたらぎゅうします。

    • 1月5日
  • min

    min

    私もちょっと待って!が口癖のようになり、こちらの都合や叱るばかりで最近全然一緒に遊んでないなと反省しました。働きながら2人のお子さんのお世話も家事もして、なかなかゆっくり時間作れませんよね。きっとママ一人占め出来るし喜ぶと思います(*^▽^*)ありがとうございました✨

    • 1月5日