※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お〜ぷぷ
家族・旦那

お正月、義姉の子供(幼稚園)2人にお年玉はまだ早いと思い、お年玉代わ…

お正月、義姉の子供(幼稚園)2人にお年玉はまだ早いと思い、お年玉代わりのプレゼントをそれぞれ渡しました。
義姉からは、お年賀は頂きましたが、うちの娘には何も貰えませんでした。去年も同じです。
今年は義姉の上の子が小学校に上がるので、来年からはお年玉を渡す事になるかなぁと考えていましたが、向こうからは何も無いので、このままこちらだけ渡し続けるのも嫌だし、旦那に来年からどうするか兄弟で話し合うように言いました。
すると、旦那は全然気にしてなかったようで、見返り求めてないからと言われ、本当に何にも考えてないやつだなとイライラしてしまいました。
義母からは、お年玉をお年玉袋でなく、現金で渡されました。
私は、何か頂いたらほんの少しでもいいからお返しするのが礼儀だと親から教えられてきたので、義姉が常識外れだと思ってしまいます。
過去にも、義姉と道ですれ違った時があり、義姉は私に気付いていたのに声をかけず無視されました。それで後から旦那に、さっきすれ違ったよと報告していました。私はその時全く気付いてなかったので、後から旦那に聞いて、ギョッとしました。
なんだか、まとまりが無い文ですみません。

お年玉の件、私の考えが古いんですかね?

コメント

ももちゃんまま

もらっといて
毎年知らん顔して
渡さないって
すごいなーって思います😂😂

こっちも
あげたくてあげてるわけじゃないし
くれないなら
あげないですー!
姪っ子、甥っ子は
可哀想だと思いますが😭

見返りとかじゃなく
マナー?常識?人間性出ますよね…
逆に義理兄とかからもらってて
何も返さないとか
わたしなら無理ですし
自分の身内が
そういう人だったら
旦那さんのように
切れるのではなく
むしろうちの姉がごめんね
って思うのが普通だと思います😑

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

ですよね〜😓
    うちの旦那は私より身内の味方をするので、私がお年玉の事言ったら機嫌が悪くなりました。。
    義実家自体が常識無いので、話が通用しないのがいつもストレスです😩

• 1月5日
ゆめ

私もお年玉は兄弟で話し合って金額を決めるものだと思います😌

ただ、もし兄の奥さんを外で見かけて向こうが気づいていない様子だったら私も声はかけずに兄に『見かけたよ~』と連絡しちゃうかもしれません🤣
特別親しいわけでもないしなに話せばいいかもわからないし距離感に悩んでしまいます🤔

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

やっぱり兄弟の話し合いに任せるしかないですよね。
    すれ違いの時は、私の両親と歩いていて、義姉は子供2人連れていました。道が狭かったので肩が触れそうな距離で、更に子供は私を発見して、名前を言っていたそうです。親と話に夢中になって気付かなかった私も悪いですが。。普通挨拶くらいしない?と思ってしまいました。

• 1月5日
ゆかてぃん♡

そういう方いらっしゃいますよね〜。。

貰ったらお返しをするのはある程度常識ですよね!!

来年からはお〜ぷぷさんもお年賀だけで
お年玉は貰ったらでいいと思います( ´∀`)
私のいとこの話ですが、義母はまだ幼稚園だからって何も入っていないお年玉の袋だけくれたそうですよ💦
ありえないですよね。
世の中変な人いるのでそういう類いだと思って対応すればいいと思います。

もし、「なんでお年玉くれないの?」
って言われたら
「うちの子も頂いてないのでお互い様だからやめようって意味だと思って〜」
お互い負担軽減のため私たちの間はやめましょう♡
って言ってあげてください♡笑

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

えっ!!何も入ってないお年玉袋とは!信じられないですね!孫を可愛いと思ってないんじゃないかと思っちゃいますね!
    このままズルズルいきたくないので、来年はハッキリさせたいなぁと思います。
    ありがとうございます!

• 1月5日
min

幼稚園に入園するまでは特にしないつもりなのかもしれませんね。お年玉スタートのタイミングって人それぞれだし聞きにくいですが、こちらにもプレゼント位用意するのが礼儀だと思いました。うちも下の子にくれない人や、義兄妹でも1000円や5000円の人など幅があり来年どうしようかと思っています。とりあえず来年もお年玉ではなく文房具などにして、入園後(初めてあげた歳)まで様子見るとかどうでしょうか?

• min

min

ちなみにうちの姉も、同時にスタートすると大きい自分の子供の方が損するから何歳になった子供から順にスタートとかの考えでした(*_*)

• 1月5日
  • お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

年齢決めてあげるのはお互い納得できるから良いですね。
    旦那は3兄弟なので義兄もいます。義兄の嫁と姑が絶縁してるので、義兄の子供は義実家に全く来ず、私は一回も会ったことありません。なのに旦那は義兄にお年玉を渡していて、うちには無しです。兄弟の話し合いに希望を託してみます。。

• 1月5日