※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食事や発達について心配しています。スプーンやコップの使い方が難しく、言葉もまだ話せません。支援センターで相談したけれど、焦りや不安が募っています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる子どもについてです。みなさんこれくらいの時はどんな感じでしたか?
ご飯をまだスプーンで食べられず、コップでお茶も自分では飲めません。
また、手づかみはするのですがおにぎりやハイハインなど一口大じゃないと、怒って私の手を掴んでそれを持たせようとします。手に持って噛んでちぎる?ということがわからないようなんです。
私が持った状態なら噛めるのに💦


スプーンはずっと練習をしているんですが、だいたい持たなくて、持ってもすぐに投げます。一緒に持たせようとすると手を振って嫌がります。
コップはお茶に手をつけて遊んでこぼすだけです。

慌てなくていいと思いつつ、もう数ヶ月この状態で。
支援センターに来ていたお母さんたちに聞いてみるとそんなことはないようですし、クレーン現象もあるんじゃ?とも言われました。
また1歳6ヶ月までに出来ていないと1歳半検診で指摘されるよと言われ、焦りがさらにでてきています。
名前を呼んだら手をあげるのも出来ていた方がいいと言われましたが、まだまだできそうにないです。

言葉もまだ全く話せていません。
歩くのは最近やっと少し歩き始めたところです。

みなさんどんな感じですか?長くなってすみません。誰も近くに知り合いがおらずどんどん気分が落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ

スプーンフォークは1歳3ヶ月には使えてたので、1歳半からお箸で食事してました☺️

うちは早い方と言われてたので、平均的な基準にはならないかと思いますが上記の内容見る限り、その月齢ではよくあることですし言葉に関しても発語なしの子もいますよ🤔💦
なので心配するのはまだ早いかなと思います。
2歳になってもスプーンフォーク使えず、発語なしだと引っかかるかなと思います。

  • ゆい

    ゆい

    お箸!!すごいです😭😭
    箸なんて夢のようです💦
    まだ大丈夫ですかね。2歳までには頑張りたいです😢

    • 1月5日
さよ

心配するのはまだ早いですよ!うちは最近やっと少しずつ話せるようになったし、コップもまだ練習させてないので飲めないですよ!スプーンも使えるけど遅いから私が食べさせてあげてて、上達はしていないです😊1歳6ヶ月検診では言葉は4語か3語以上で、後ろから名前を呼んだら振り向くかを聞かれましたよ!まだまだ様子見て大丈夫な歳ですよ🙆‍♀️

  • ゆい

    ゆい

    本当ですか!
    名前はすぐに振り向きます。言葉はやはり難しいですね😭
    でもそう言ってもらえると安心します💦

    • 1月5日
りりー

スプーン食べは1歳すぎくらいに練習してましたが、ぶん投げるのが楽しくなってしまい今はやってないです😂
たまに気が向いたらやらせてます。
コップ飲みもやったりやらなかったりですよ。
歩くのは1歳3ヶ月です、おしゃべりは早いほうですが、真似っ子大嫌いだから基本「はーい」とかやりません、お菓子をちらつかせればやりますが😂
元保育士ですが、1歳さんなんてそんなものですよ。
支援センターのママさんは適当な事言ってます。信じちゃだめです。所詮は素人の意見ですから。たまにいます、不安を煽る人😅笑
クレーンは健常の子だってやりますし。
母子手帳の欄でも、スプーン食べは2歳くらいです。
1歳半健診で指摘されるなんて聞いた事ないです😂笑

  • ゆい

    ゆい

    うちもやっと持ってくれても楽しくなるみたいで、投げたり叩いたりで💦
    はーいもやらないですか。よかったです。

    なんだか気持ちがすっとしました(笑)
    支援センターのママさんからは他にも何歳と聞いたら1とできるようにしたほうがいい、とかたくさん言われてすごく焦って帰ってきて。
    ずっと家に帰ってからも考えてばかりでした。
    焦りすぎは良くないと思っていたのに、急に焦ってしまい、良くないですね💦💦

    • 1月5日
  • りりー

    りりー

    そんなの皆いずれ出来るようになりますし、だからなんなのって思います😂笑
    焦らなくて大丈夫だと思います。

    その支援センターママさんとは離れたほうがいいと思いますよ💦
    私もたまに、わざわざ不快になるような事言ってくるママさんに会いますけど、適当に返事してさっさとその場を離れてます。
    相手にするとほんと面倒なんで😂笑
    お互い子育て頑張りましょうね😊💕

    • 1月6日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね。
    まだ2回しか会ったことはないのですが、なるべく関わらないようにしたいです💦
    勉強になるなと最初は思ってたのですが、みなさんの意見も聞いてやはりちょっと不安になりすぎるというか。
    よかれと思っているのかもですが😢

    優しい言葉が嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 1月6日
ママリ

うちは離乳食に元々興味が薄くて
1歳過ぎからやっとボチボチ食べ始めてくれて
手掴みスタートしたのも1歳過ぎてからだし
スプーン、フォーク、コップも
持たせてみたりはしていましたが
1歳5ヶ月の時点では全然でした🙂💦
手掴みも一口大じゃないと。ってのも
全く同じで、おにぎりとかも
小さいの沢山作るの毎回大変で😱
(おにぎらずを作って切ってましたが
包丁に米が付いたり結構面倒で。笑)
毎日なんとか続けて、たまたま上手く出来た時は
ミュージカル並みに楽しく褒めて
それとなくスプーンフォークが
使えるようになったのは1歳7ヶ月くらい
だったかな…😅??
今は1人でスプーンフォーク使って
食べてますが、まだまだ完璧ではない感じで
結構食べこぼしますが、最初と比べたら
1人で8割くらいは食べてくれます☺️
因みにコップはホントに全然使えず
先月くらいから上手になりました。笑
キッカケは、飲み物じゃなくて
味噌汁のお椀でした🙂
今でもコップにお茶を入れても
飲みませんが、味噌汁やスープ類は
お椀に入れると上手に飲みます☺️

地域によって違うと思いますが
私の地域の1歳半検診では
スプーンフォークコップに関して
使えなくても特に何も無い感じでしたよ。
(その頃コップはまだ使えなかったです)

私もスプーンフォークコップや食事の進み具合など
周りと比べてしまって落ち込んだりしましたが
いずれ出来る様になります☺️!
それまで大変ですがお子さんと一緒に
頑張って下さい✨

  • ゆい

    ゆい

    一口大が一緒の方がいるなんて😭わかります!大変ですよね💦
    ご飯はたくさん食べるので、おにぎりにするのも一苦労で💦
    毎日なんとかやってますが、こう何度もスプーン投げられたりすると心が折れそうです。
    お椀はそういえばやったことがありませんでした。やってみたいと思います!

    たくさんありがとうございます。
    こうやって経験したことを聞けるとすごく勉強になります。

    • 1月6日
なお

私の子供も食事に関してまだ何もできません(笑)

スプーン投げるのあるあるですよね(笑)
持ってもすぐはなします…

お菓子は自分で食べたりできますが長く持っていられないのか、すぐはなします…
ですが基本口を開けて「あーん」の状態で口を近づけてもらおうとしてきます(笑)

コップはお風呂で練習しています
お風呂ならこぼれても大丈夫ですし(笑)
でも実際は持たずにコップをかみかみして持ち上げる…

これがずっと続いてますが、歩けたのも遅かったので長いめでみてます

大丈夫ですよ、できてる子と比べてしまうと焦りがでますが同じペースの子の言葉をよんだりしたら気持ちも少し違います。

最近自分も子供と同じようなスプーンで対面して食べるようにしたら同じマネをするようになりましたよ!
すくってあげないと食べれてませんが(笑)

  • ゆい

    ゆい

    スプーン離しますよね。よかったです。
    うちも口が近づいてきます(笑)

    コップはお風呂でやるのはしたことがなかったです。たしかにどれだけ濡れてもいいですもんね!
    それにスプーンを使って私が食べることもあまり見たことがないかもです。
    ぜひ真似させてもらいます😊

    歩くのも遅かったし、けっこうマイペースなんだと思います。
    たださすがに焦ってしまいました💦
    ありがとうございます。

    • 1月6日
  • なお

    なお

    やってみてください(^-^)

    ゆっくり見守っていきましょう♪

    • 1月6日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね、ゆっくりいきましょう☺️

    • 1月7日
なな

うちはスプーンやフォークは
下から持ちがすきみたいで
一切グー握り(上から持ち)を
せずに食べてます。
コップのみもしていて
いただきますだけ一緒にして
後は一人で食べてます。
私は横にも座らず家事してます(笑)

お喋りは早くて
参考にならないかもですが
単語は50以上、2語文は数個話せます💦

真似っこも得意で
歌も所々歌えます。

上の子はまったくだったので
個性だなーとしみじみおもってます😂

  • ゆい

    ゆい

    おおー!
    すごいですね。二語分も早いです😊
    やはり個人差が大きいですね〜
    まだまだうちはこれからです😊

    • 1月8日
おでぃん⭐️

うちはコップ飲み全然まだまだです😣

  • ゆい

    ゆい

    なかなか難しいですよね😢

    • 1月30日