※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

家で陰唇が剥がれた子どもの処置方法について相談中です。清潔に保つことが大事で、お風呂での洗い方や薬の使用について教えてほしいそうです。

陰唇癒合だったひだが家で開いた?剥がれた?のですが、家での処置の方法とはどうしたらいいのでしょうか?

先月たまたま陰部のひだがくっついていることに気付き、かかりつけの小児科に見てもらい、専門医のところに春に紹介状を書いてもらう予定だった一歳4ヶ月の子どもがいます。先日ママリでも相談させていただき参考にさせてもらいながら過ごしていました。

春までの間に感染症などになってはいけないと思い、お風呂のたびに少し手で開くような感じで念入りに洗ったりしていたところ、今日のお風呂で股を洗ったあと、痛がり、遊んでいても急に内股にして力をいれて泣いたりすることが風呂の間に二回ほどあり、おかしいなと思いあがってみてみると、おそらく剥がれていました!嫌がってちゃんと見せてくれないのと、開いた状態を知らないので確実に剥がれたかわかりませんが、今までの陰部とは違うのは確かですし、大人の膣のようになっていました!

まさか自然に開くことがあるとは思っておらず、家での処置がわかりません。股なので薬をぬるのも消毒もできないし、清潔にするだけでよいのでしょうか?

遊んでいるときはいつも通りな様子で、おそらくおしっこをするときに沁みるような様子です。
出血している感じではないです。また、開いてもまたくっつくのを防ぐためによく洗うことが大事と聞きますが、ヒリヒリしている状態でお湯で指で触って洗っていいのでしょうか?明日からのおむつかえや、お風呂ではどの程度剥がれた部分を洗っていいのですか?

家で剥がれたことのある方や、病院で剥がしてもらったことのある方で家ではどうされていたか、また薬などはその場合塗られていたか、教えていただけたら幸いです。

コメント

みつや

小児医療の相談ダイヤル#8000で聞かれてみてはどうですか?

• オラフ

オラフ

返信ありがとうございます!それも考えたのですが、あれから元気にいつも通りにすごし、寝てしまったので緊急でもなさそうなので様子をみようかと。
    明後日かかりつけの小児科にアレルギー関連で定期通院する予定もあるのでそのときに聞いてみたいとは思っていますが、先生と話し合う前にその前に色々と情報を集めておきたいと思いまして💦

8000番あると安心ですよね!ありがとうございます!

• 1月5日