※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emooooon
子育て・グッズ

夫の転職で引越し検討中。郊外か東京寄りの埼玉か。子供が10月に産まれる。武蔵村山市や東大和市が候補。住環境や子育て支援についてアドバイスをお願いします。

夫の転職で、東京西部か東京寄りの埼玉に引越しになりそうです。
今の自宅は練馬区なので、引越ししなくても通えなくはないのですが、エレベーター無しの4階であることと、少し家賃が高いのもあって、さらに郊外への引越しを考え始めました。
子供が10月に産まれます。

以前1人暮らしの時に武蔵村山市に住んでいたことがあり、夫の職場へのアクセス、復職後の私の職場へのアクセスを考えると武蔵村山市、東大和市あたりが候補なのですが、私の復職はまだ先になりそうなので、そこを考えなければ、夫の職場の最寄りはふじみ野なのでその近くの東武東上線沿線もいいかな…と思っています。

実際にこのあたりで子育てされている方、住環境や行政の支援含めて住んでみていかがでしょうか?

コメント

ザト

東大和市のお隣の小平市に住んでますが、この辺りは公園も多く緑もたくさんで子育てはしやすいですよ♪
保育園に入れる予定なら、小平市は待機児童率が全国トップクラスなので東大和市の方が良いと思いますが、子どももたくさんいて、遊べるところも多いのでオススメです💟
特に東大和市駅の近くならお店も多いです。
武蔵村山の方は大きな道路が多く、その沿線以外はかなり田舎なので車がないと結構厳しいですが、逆に車さえあればお店も多くて過ごしやすいと思います♪

• emooooon

emooooon

小平も平和そうで良さそうだなと思ってましたが待機児童多いんですね…!
    東大和市駅は以前利用したことがあります!便利そうですよね〜!駅から少し離れるだけで静かな住宅街…って感じの郊外感がとてもよいです…(^^)
    そうなんです…車さえあれば…前は車があったのでかなり行動しやすかったのですが、練馬に引っ越した際手放してしまったので…

• 5月18日
  • ザト

ザト

車手放しちゃったんですね💦
    それだと武蔵村山は結構厳しいかもしれません💦東大和市なら割と色々なお店があちこちにありますし、バスや駅もいくつかあるので、その方が良いかもしれません(●´人`●)

• 5月18日
  • emooooon

emooooon

バス代もバカにならないですよね(*_*)
    小さい子供連れてバスに抵抗があるのでもし引っ越す際はマイカー考えてます>_<
    大きいホームセンターもあるしイオンモールとかへも車あると便利ですよね(^^)
    やはり駅があるのはおおきいですよね>_<

• 5月18日
  • ザト

ザト

武蔵村山のイオンモールはキドキドや映画館もありますし、ママ&キッズシアター?のように子連れメインの映画もたまにやってたりして、結構重宝しますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月18日
  • emooooon

emooooon

やっぱり子連れってなるとイオンモールは便利ですか?
    子連れメインの映画なんてあるんですね〜〜!映画館デビューも安心してできそうですね(^○^)以前は武蔵村山イオンの近くに住んでいたのですが知りませんでしたー!

• 5月19日
  • ザト

ザト

便利ですよー╰(✿´⌣`✿)╯♡
    HEROとかジュラシックワールド?とかはそれで観ました💟
    ただ、武蔵村山は幹線道路があって交通量がとても多いので、私は東大和くらいの方が好きですw東大和市駅の近くにはブラックサンダーの工場があって、直売してるので、私はよく東大和市駅のあたりまで遊びに行ってます(●´人`●)

• 5月19日
  • emooooon

emooooon

映画好きなので有難いです!(^^)
    そうなんです!しかも混むんですよね週末は特に…
    東大和は商店街があったりしてちょっと下町的な?雰囲気ありますね。
    ブラックサンダーの直売!初めて知りました!えー!行きたい!笑
    物件情報見たりしてますがあの辺はやっぱりみんなプロパンガスですかね…(*_*)

• 5月19日
  • ザト

ザト

都市ガスのところもありますよ♪
    マンションとかだと都市ガスです!
    ブラックサンダーの直売は種類が多くて、地域限定のものも買えるのでオススメです💟
    東大和市駅のあたりにたくさんの施設が集結していて、子どもが遊べる公園も多いし、良いですよねー♪

• 5月19日