※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の教育面が薄いけど自由で安全な雰囲気。他の教育に重点を置く園も気になる。同じ状況の方、どう考えていますか?

教育面等をほぼしない保育園に子供が通ってる方いらっしゃいますか??
最近では保育園でも教室があったり、こども園みたいなのがあったりして幼稚園でなくても色々やってくれるところがありますよね。
2歳の上の子が行ってる保育園(下の子は一歳から行く予定)は教育面等ほぼなく、発表会とかもレベル低いです。
結構自由な感じで、本当に危険な事以外止めないって先生が言ってました。
家の近くでもう一つモンテッソーリ教育の保育園がありましたが、のびのびしてる所の方が良いかなーと思って今のところに入りました。
そろそろ上の子と同級生が幼稚園のプレに行き始めたり、教育もして欲しくてこども園に入れた、等話を聞くと今の保育園で良かったのか…と思うことがあります。
同じように教育面等ない保育園の方、どう考えてますか??

コメント

さらい

通ってますよ。(*^^*)

りんご

保育士していて両方働いたことがあります。何を狙いでしているのかにもよると思います。モンテッソーリの園でも働きましたがそこは、自分で選ぶ力考える力を養うことを目的にしていましたし、シュタイナーの園だと自分で生み出す力とか自分で疑問を持つ力自然や自由な遊びの中から自分で学ぶ力を養う形です。横峯式とかだと向上心を養うこととかだと思いますし。何をもって自由にしているのかにもよると思います。

ナッツ

上2人は教育重視の園でしたが、末っ子は特に特色のない保育園です💦

親が何を重視するかだと思います。

めろんさんはまわりの方たちがそう言っていたから、とおっしゃってますが、もともとはのびのびしているのがいいなーと思って入れたんですよね??

私はもともと割ときっちり規律をもって毎日カリキュラムをこなすような園がいいと思っていました。
なので上2人はそう言った面が強い保育園に入れました。
でも末っ子は引っ越したため入れませんでした。

フルで働いているので幼稚園は選択肢にありませんし、こども園はいっぱい。
この園で卒園します。

ちなみに上の子たちは小学生ですが、どの子を見てもどんな園を卒園してきたかなんてわかりませんし、みんな同じです😅