※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子育て中のめんどくささについて相談しています。他のお母さんも同じように感じているか気になっています。保育園で解決することが多いですが、ちゃんとしているお母さんもいる中、めんどくさがりなお母さんもいるか知りたいです。

子育てしてて、めんどくさいなぁって思っちゃう方いますか?
『母親=子どものためなら何でもやる』みたいなイメージ?と自分の姿がかけ離れてて、たまに人目を気にして落ち込みつつ、やっぱり本音はめんどくさいです。笑

歯が増えてきたけど、毎食後みがくのめんどくさい。
ストローがうまく使えないけど、練習させるのめんどくさい。
自分で食べないけど、練習させるのめんどくさい。
パジャマと普段着分けるのめんどくさい。
パチパチ、ハイッ(*゚ω゚)ノ、ちょーだい、などの芸を仕込むのめんどくさい。
家中荒らしまくるけど、いちいち止めるのめんどくさい。
絵本興味なさそうで、読んであげるのめんどくさい。
手の込んだごはん作るのめんどくさい。丼ものか麺類かワンプレートばっかり。
歩く練習めんどくさい。ほっといてもそのうち歩くでしょ。
言葉も、親が頑張らなくてもそのうち喋るでしょ。
泣いてなければ、子どもより自分を優先することもよくある。

そして、大抵のことを「保育園行ったら始める」で済ませてしまってます( ´・∀・`)


ママリを見ているとすごくちゃんとしてるお母さんが多いと感じるのですが、私のようにめんどくさがりな方もいますか?
どちらかと言うと、子育てのいいとこ取りだけするお父さんの気持ちがわかります。。



※子どものことは可愛いです!!※

コメント

あやの

私そんな感じです(笑)子供はめっっちゃ可愛いんですが
自分で出来ないから仕方ないですけど、着替えとか食べさせるのとかお風呂とかほんまに面倒臭いて感じる時あります。
大人しくして欲しい時や、散らかしたもの片付けてよとかほんまに思いますが、でもお世話出来るのも今のうちかなて思ったりも(笑)

うるしー🐻

めっちゃ分かります!
自分が書いたのかと思ったくらいです(笑)

コップ練習も渋々始めて、なんとか習得。
自分で食べる練習は時間がかかるのと、片付けが面倒でなかなかさせてあげられてません💦
スプーン、あんまり上手く使えてません💧
一応興味を示したので箸は玩具として渡してますが、見とかないといけないので、時々になってます…
トイトレも食事の練習も内心、一時保育で利用してる保育園でなんとかお願いします…と思ってます。

ご飯は、早々に大人のメニューを食べてもらってます。 もちろん、キムチやステーキなどダメなメニューは避けて、大人がそのメニューの日はレトルトで乗り切ってます。

保育園で色々覚えてきてくれますよ😊
うちは行き始めてもうすぐ1年くらいですが、いつの間にか靴下やズボン、自分で履くようになってました。
保育園さまさま。
行ってなければ、いつか覚えるでしょってずーっと手伝ってました😅

みっ

めっっっっっちゃわかります!!
子供が生まれた瞬間から自分の人生を全部子供に捧げられません😭

なんでも「まあ死ぬわけじゃないし…」と大雑把💪( ◜௰◝ 💪)

ひい

私の事どっから見てるんですか???って感じです(笑)私も全く同じですwwww

ママス

ママリやSNSはキチンとしているママが投稿していて、私の様なズボラは投稿すら面倒くさくて露見していないと思っています(笑)

歩かない?箸の練習?その内するさ!使いたくなった?なら出そう。
家で暴れる?家壊さなきゃOK
ご飯分けたら食べない。混ぜたら食べる。食べ方より栄養でしょ!
ママ遊ぼーママ今休憩なので動かない遊びでお願い
とかって感じです(笑)

もちろん子供は可愛いし愛してます♡

けろけろ

私も大雑把です!
基本本気で泣いてない限り
ぐずりとかは
あまり抱っこしてないですし
そのおかげかセルフで寝れるようになりました
諦めたのでしょうか😅
多少泣いてても死なないから
空腹、オムツはしっかりとお世話しますが
構って泣きの時は
少し我慢してもらったりもします!
我が子はすごくかわいいです!
でも、自分の時間とかやりたいことも大事ですよね!🥺

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️わたしもです!
めんどくさいし、イライラすることも多いです。
託児所行ってたけど、産休に入って毎日ずっと一緒にいるから余計にそう感じているのかもしれません😅

京太郎

育児も家事もめんどくさいです。
保育園預けて復職したい…

あき

皆さん回答ありがとうございます!
同志がたくさんいて勇気が湧きました♡笑